So-net無料ブログ作成
検索選択

ペリカン [パン屋さん]

今日は恵比寿のいつもの美容院に髪をカットしに出かけたついでに、合羽橋へ。
いくつか欲しい道具があったので。

地下鉄の田原町駅の階段を昇るといつも合羽橋方向へまっすぐ歩いてしまうのですが、今日は交差点の向こうに見えるあの「ペリカン」へ行ってみました。

実は、今までペリカンのパンには興味なかったのです。
食パン、コッペパン、ロールパンなどの究極シンプルなパンだけが売られているとしか考えなくて・・・・・

けれど、ごめんなさい! 私の考えは甘い。 大変失礼な先入観であったと反省しました。

ペリカン 002.jpg

シンプルなパンを売るシンプルな店先です。
お客さんが次々と出入りしてパンを買っていきます。

初めてでしたので、 食べやすいロールパンを2袋購入。(1袋は5個入り)
ペリカン 003.jpg

コンビニのバターロールとは違いますよ。
イーストによるパンですが、クラムがかなりしっかりとしたキメで目が詰まっています。
一瞬、天然酵母(ホシノ?)と思わせるようなもっちりした食感です。
このロールパンでタマゴサンド作るとおいしいと思います。
ペリカン 001.jpg

シンプルパンで勝負しているペリカンは私の理想のパン屋さん。
食パンやバンズが美味しいパン屋さんは息の長いファンをもつパン屋さんですね。

ペリカン
台東区寿4-7-4
Tel: 03-384-4686
営業時間: 8:00-18:00
定休日: 日曜、 祝日


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今さらですが・・・・ [パン屋さん]

1年ちょっと前に新宿オープンしたクリスピークリームドーナツ。
オープン当初、話題のドーナツを購入すべく出かけましたが、行列のすごさに圧倒されて買わずじまい。

結局、今までその味を知ることなく、世間の話題のみに触れておりました。
川口のショッピングモールにもオープンして、行列なしで購入できるということを聞いて出かけてみました。

           

確かにそれほど混んでいないように見えましたが、この日は休日。
行列はありました。 (10分ほど待ったでしょうか・・・・)

待ち時間中に 「オリジナルグレーズド」というふわふわリングドーナツにお砂糖たっぷりコーティングされているのが試食としてお客それぞれに1個無料で配られていました。

確かに、口溶けがよい生地。あっという間に噛むことなく食べられそうな食感です。
う~ん、 かなり甘いです。
甘いの苦手ではありませんが、「This is アメリカ!」といったお味です。
ドーナツの生地にも香料が入っているのか独特の甘い香りがします。

圧巻だったのが、ドーナツマシーンが置かれていた製造ライン。
ドーナツが自動ライン上でどんどん作られていきます。
お砂糖がコーティングされるところはまさに「お砂糖のカーテン」のよう。

いくつかバラエティ ドーナツを購入。
甘いもの好きの方はトライしてみてください。 



Krispy Kreme Doughnuts  クリスピークリームドーナツ
川口市前川1-1-11 イオンモール川口キャラ 1F
Tel: 0120-36-1072
営業時間: 9:00-23:00


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

hoppe*hoppe [パン屋さん]

久しぶりにパン屋さんへ行ってきました。
昨年6月にオープンしたお店。
若い女性のブーランジェが切り盛りする可愛らしいパン屋さんです。

hoppe*hoppe   ほっぺ ほっぺ です。



店名も可愛らしい。
店内のディスプレイも今どきのパン屋さんの雰囲気。
小振りなパンが多いでしょうか?
ハード系とお客様おなじみのパンも並びます。


【カスクルートサンド】                   【タマゴサンド】

カスクルートサンドはパンが美味しい!
しっかりと焼きこまれたプチバゲットで、噛み締めるとパンの旨みが口の中に広がります。
試食した夫も私も口の中を怪我しそうなくらいハードなパンですが、これくらい焼きがしっかりしているハード系のフランスパンが好き。
パストラミビーフとカマンベールチーズの具材もパンの美味しさを引き立てていました。
タマゴサンドはかわいらしい丸いバンズに丁寧に作られたたまごサラダがきれいにサンドされています。 女性ならではのお仕事といった感じです。


【カレーパン】                      【よもぎパン】【ほっぺぱん】【メープルメロンパン】

カレーパンはちょうど揚げたてが並んだところでしたので、即2つ購入。
マイルドなカレーフィリングです。
菓子パンはやさしい感じのパンが多いでしょうか。
よもぎパンはこしあんと求肥入りです。
ほっぺぱんは豆乳をつかった生地のふわふわパンにあんバターがサンドされています。
やさしい味のぱん。
メープルメロンパンはビスケット生地がサクサクで美味しかったです。


【フィセル】                        【シュガーラスク】

バゲットやバタールなどの長めや大きいハード系のパンは品揃えにはなかったのですが、
小振りなフィセルとラスクを買ってみました。
カスクルートサンドと同様にしっかりと焼きこまれています。
フィセルは16時間の長時間発酵の生地で作られているそうです。
粉の旨みがします。

最近、埼玉にもこんな今どきのパン屋さんがオープンし始めたことがうれしくなりました。
こちらは川口JCTから程近い国道122号をちょっと入ったところにあります。

それにしても、この日は春一番が吹き荒れた日。
パン屋さん訪問後、草加でのオープンハウスに出かけようとしていましたが、あまりにすごい風で断念しました。

hoppe*hoppe
川口市西新井南原103-4
Tel: 048-286-5733
営業時間: 11:00-19:00
定休日: 日曜、 第2、4月曜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

模型 [My home !]

久しぶりに新築中のわが家ネタです。

いよいよ来月6日が上棟式となりました。
基礎工事も着々と進み、段々と家が建つのだな~という実感が湧いてきました。

そんなところへ2日続けて宅配便が届きました。(昨日は美味しい肉まんでした。)
誰からでしょう?と伝票を見てみるとSturdy Styleの設計担当のHさんから。
箱を開けてみると・・・・・・



ひゃ~!! 新築中のわが家の1/50の模型です。
しかも、ものすごく細かくプランが模型化されています。
きれいにカラーリングも施されています。 ビックリです。
ガラスもきちんと入っているし、玄関ホールのタイル張りとか、キッチンの収納などが打ち合わせしたとおりになっています。
打ち合わせでは図面での確認作業でしたので、「これがわが家なんだ!」と感激しました。

中の間取りも覘くことができるのですよ。


[1階]                           [2階]

1階の左の部屋(約12帖)がパン教室&工房です。
模型でシステムキッチンだけが配置されていますが、ミーレのオーブンを設置するキャビネットやカウンター収納などもプランに含めています。

家のプランニングは外構、インテリア、音響システムの打ち合わせを残すところとなりました。

この春からはパン教室&工房のソフト面をじっくり考えようと思います。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい肉まん [雑感]

食品関連の怖いニュースが巷を騒がせていますが、
わが家に美味しい肉まんが届きました。(○国製冷凍食品ではないですよ。)

従妹のNちゃんのところから。(Nちゃんといっても、男の子2人のママです。)

年末に天然酵母のガレット送ったのですが、そのお礼とのこと。
目黒五十番の肉まん。

           

豚挽き肉と野菜の旨みがジューシーで美味しいです。
口に含んだ瞬間に肉の甘みが広がります。
いつも美味しいものを送っていただき、ありがとうございます!
しばらくはおいしい肉まんを夫と2人で楽しめます。

今年はまだ、自分で肉まんを作っていないので、ホシノ酵母で肉まん作ろうかしら。

手造り肉まんの店 目黒五十番
目黒区目黒4-13-5
Tel: 03-3794-0050


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポンカン酵母 [Bread]

先日仕込んでみた金柑酵母
残念ながら、酵母が起きませんでした。
金柑自体に有効な酵母が付着していなかったのかしら?
金柑と同時に、伊豆のアロエ栽培家の方からいただいた無農薬のポンカンを使って、
「寒仕込み」で酵母を起こしてみました。
寒い日が続いていたので、なかなか酵母が吹いてこなかったのですが、
伊豆の畑で育ったポンカンには酵母が付着していたようです。 
酵母がプクプクしてきました。



全粒粉、ライ麦粉を配合して、カレンズ、レモンピール、クルミを入れて、パンを焼いてみました。
自分のイメージしたものよりは、ガッツリしたパンになりました。
酵母は元気でしたが、培養や温度管理がうまくいかなかったのかな~?

もっとシンプルな配合で果実の酵母に再トライしてみよう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昔なつかしいドーナツ [甘いもの]

ドーナツというとイーストを使うドーナツは「パン」に分類されるのかしら?
私がパン作りを最初に学んだ大手パン教室ではドーナツ(揚げパン)ということで、パンのカリキュラムに含まれていたわね。
今日、ご紹介するのはおなじみの大宮エキュートのikariスーパーの新商品なるドーナツ。
いわゆる「ケーキドーナツ」です。
ベーキングパウダーを使った昔なつかしいドーナツです。
(サクサクした食感の・・・・・)
ですので、甘いものかな。

何気ない一品ですが、小腹が空いた時には、おすすめです。
手作り感があって、ちょっとボリュームがある。
サックリしたところがいいです。
お母さんの手作り風ドーナツ。
紅茶と一緒に召し上がれ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cafe 「Backe」 [パン屋さん]

私のパン教室&工房のロゴ作成を依頼しているクリエイターのHさん。
彼女がカフェ写真の個展を開くということで、お友達と行ってきました。

Cafe 「Backe」  http://www.backe.jp/

とっても素敵なカフェです。
実は、ここのオーナーの晶子さんは以前からお目にかかりたいと思っていた女性。
Hさんの可愛らしい写真やCafe Backeのベーグルのことを考えると、朝からワクワクドキドキ。



自宅の一角にカフェスペースがあり、シンプルでありながら、晶子さんのこだわりの空間を感じました。
私の教室もこんな素敵にできたらいいなあ~と思いながら、晶子さんのベーグルランチいただきました。

         

きのこスープ、コールスローサラダブルーベリーのクリチ&ベーグルです。
つややかに焼きあがったベーグル。
独学でパン作りをマスターされたとは思えないおいしさです。

ブログのカテゴリーは「パン屋さん」にしていますが、カフェですので・・・・・あしからず。

Hさんの写真のコーナーも彼女のセンスが光るようにディスプレイされていました。

自分の好きなことをしている女性はホント輝いて見える! 
今日は何だか得をしたような気持ちになりました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

タロー屋のパンに使われている粉 [パン屋さん]

今日はいつもの如く、寒風の中、自転車走らせ、タロー屋さんへ。

具材の入ったカンパーニュを2種購入。
帰宅早々、撮影&試食。

【夏みかん酵母レーズン・へーゼルナッツ入りカンパーニュ】


【りんご酵母と玉ねぎのカンパーニュ】

タロー屋さんのパンは食事パンでシンプルなものばかりですが、
酵母の香りと粉の風味を味わうには最高に美味しいパンだと思います。
今日の2種のカンパーニュは具材の甘みがクラムの甘みを引き立てるように織り込まれていました。

シンプルな生地で美味しいパンに出会った時は、ついつい配合や材料が気になってしまいます。
自家製酵母パンは酵母によって、作り手によって、味や風味は十人十色。
だけど、粉も風味を左右する一つだと思います。

タロー屋さんのパンは「はるゆたかブレンド」が使われています。
この粉は私もいつも使っている粉。
タローさんの手にかかるとこんなに美味しい生地が出来るのかといつも感心してしまいます。

先日、参加したリュネットのパン教室でもはるゆたかブレンドを使ったリュスティックが美味しかった。

粉って、パンの材料で一番大切なもの。
粉の風味を活かせるようなパンを作りたいと思うこの頃です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Zopfのスィートブレッド [Bread]

Zopfの講習会に行ってきました。
今回はスィートロール生地の応用編。
カスタードクリームを使って、クリームパンとフルーツカップを作ります。
お馴染みのパンですが、カスタードの包み方はパン職人スタイルで結構むずかしい。
やっぱり、手作りは美味しいですね。
カラフルなフルーツカップはプレゼントに喜ばれそうです。

         
トッピングポイントなども参考になりました。
デニッシュ生地で応用するのもいいですね。

           

先日発売されたライ麦パンの本も購入。
ライ麦パンについて詳しく書かれていて、この本もまた私の刺激になりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。