So-net無料ブログ作成
検索選択

オークウッドのケーキ [甘いもの]

ドゥコンディショナーの購入でお世話になったツジ・キカイの洋菓子講習会に参加させていただきました。
川越にある本社で1日の講習会。
ケーキの先生でもある友人を誘いました。

講師は春日部にあるパティスリー「オークウッド」の横田秀夫シェフ。
埼玉では超有名店ですよね。 
というより、ケーキ好きの方なら、横田シェフをご存じですね。

006.JPG

ケーキの勉強ではなく、横田シェフからおいしいエッセンスを吸収しようと参加させていただきました。
使用するのは、ツジ・キカイの最新石窯「Elegance」
パンでは石窯がいまどきの機器ですが、ケーキでもよいものが焼けるそうです。

デモ形式の講習会でした。
横田シェフの素晴らしいテクニックにうっとり。
さすが、コンクールで名を成したシェフですね。
レシピは生菓子から焼菓子まで6種を作り、洋菓子の基本と応用の講習でした。

011.JPG013.JPG









[ モーン]                            [栗スフレ]

012.JPG008.JPG









[ルバーブのタルト]                    [デリスショコラ]

009.JPG010.JPG









[クランベリースコーン]                   [チーズスコーン]
 

014.JPG
                    [ローズマリービスコッティ]


ケーキはすべて試食させていただきました。
そのうえ、ランチはツジ・キカイの機器を使って焼いたバゲットやカイザーゼンメル、ナポリピザなどが用意されていて、感激でした。


001.JPG002.JPG









004.JPG005.JPG









さすがの石窯です。パンもピザも美味しかった~。
今度は、ぜひパンの講習会に参加したいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室の機器 Part 2 [My home !]

今日はパン教室内に大きな機器が2台搬入設置されました。

022.JPG


ツジ・キカイのドゥコンディショナーとホシザキの冷凍冷蔵庫です。
かなり重い機器ですので、工事の際は床を補強しています。

ドゥコンディショナーは天然酵母管理にはとても便利な機器。
温度管理が十分できますよ。
そして、ホシザキの冷凍冷蔵庫。
今までは、キッチンの冷蔵庫内をパン材料が占拠していました。
冷凍庫の中はバターだらけだし・・・・・
通常の食材をストックできずにいましたが、これからは大丈夫。
パン材料はこのホシザキに保存できます。

それにしても、我ながら圧巻! 見事な眺めだと思います。

020.JPG

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

バター [Bread]

引っ越しをして荷物整理に追われています。
今週28日の土曜には義母が仮住まいから戻ってきますので、
再び荷物整理がはじまるのです~。(疲)

パンを焼くための環境はまだ整わないので、もっぱら近くのパン屋でパンを調達。
今日は久々に仕事に出かけたので、超久しぶりに大宮アンデルセンに立ち寄りました。

定番のパンの他にいくつか新製品も・・・・・
ん? 何これ! かわいいじゃない。
手に取ったのが、パンではなく、デンマーク産の有塩バター。

111.JPG


「ルアパック」というブランドのバター。
かわいらしいパッケージ。いかにも北欧らしく、シンプル

値段も北欧級!?
バター不足の昨今ですが、ほんと高い!
だけどかわいいので、買っちゃいました。 おいしいバゲット買ってこようっと。

バターといえば、今回の引っ越しで、手こずったのがバターの引っ越し。
品不足なので、店頭やネットで見かけるたびに買い貯めてました。
冷凍庫のなかには無塩や発酵バターが10本以上ありました。

引っ越し前日に大きな保冷剤と保冷バッグを買ってきて、バターを引っ越しする準備をしましたが、
新規に購入した冷蔵庫がその日に搬入不可能。
2階のキッチンにはクレーンで吊り上げないと無理なんですと・・・・・・。
え~っ! どうすんのよ。この貴重なバター達をダメにするの!!!
電気屋さんが代用の冷蔵庫を持ってきてくれたので、バターは無事に引っ越しとなりました。

かくして、新しい冷蔵庫は昨日無事に我が家のキッチンに設置され、
貴重なバター達はきれいな冷凍庫の中でスヤスヤと眠っております。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新居から・・・・ [My home !]

無事20日に引っ越しました。
この土日は荷物整理に追われています。
まだまだ、ごちゃごちゃしています。

27日にはドゥコンディショナーと冷凍冷蔵庫がパン教室に搬入されます。

これらの機器が設置されたら、パン教室内の整理をしようかと・・・・・・

とにかく、今は自宅スペースの整理です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

引越しです! [My home !]

みなさま、いよいよ明日引越しをします。
現在の住まいから新居へは徒歩15分程のところなので、
荷物の移動といったほうがいいのかもしれません。

ですが、しばらくダンボール箱にかこまれた生活になるので、
ブログの更新をお休みします。

6月22日にPC関連の環境が整う予定ですので、来週月曜日には再び、ブログ更新できるといいのですが・・・・
義母が仮住まいから新居に引越してくるのが28日の為、荷物の整理もがんばらないと・・・・・・

新居でいつからパンを焼けるのかは、まだ未定です。
工房の中の準備はゆっくりとやるつもりです。
とりあえず、日々の生活必需品からです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

表札 [My home !]

連日の引越しの為の準備で疲労気味です~ぅ。

特注していた表札が門のところに付きました。
自宅とパン教室のインターフォンを分けたので、
結構大きな表札です。

表札 002.jpg


右がパン教室のインターフォンになります。(写真には見えませんが、左は自宅用になっています。
教室用のロゴを知り合いのクリエイターさんに作っていただきましたので、
そのロゴを表札に入れました。
実はロゴは2つあって、表札のロゴはサブロゴなのです。
メインロゴはHPで紹介できると思います。
表札にロゴを使用するにあたり、業者さんにお願いしたところ、
サブロゴの方が表札にしやすいということでした。

表札 001.jpg



さあ、いろいろありましたが、間もなく引越しです。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツカンパーニュ [Bread]

引越しの為、しばらくパンを焼くことをお休みします。
型類はある程度梱包してしまいました。
そして、今日は発酵器とニーダーを梱包しました。

なので・・・・パン焼きをお休みするので、昨晩からパン生地仕込んで今朝は早起き焼成。
先日、購入した発芽玄米の酒粕があったので、酵母を起こし、オーバーナイトでゆっくりと1次発酵。
今の時期はホイロなしで、発酵がゆっくりと進むので、楽ですね。

先週食した、エグ・ヴィヴのフルーツのロデヴが忘れられず、
カレンズ、オレンジピールとクルミを生地に混ぜ込んで・・・・・・

ご覧のとおり、発芽玄米酒粕酵母は元気元気。
クープがパックリで、クラムしっとりのフルーツカンパーニュが焼けました。

梱包の最中、今日のお昼はこのパンとコーヒー味わいました。

フルーツカンパーニュ 002.jpgフルーツカンパーニュ 003.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘れられないもの [My home !]

引越しの準備で、いろいろなものを整理し、処分し、片付けしてます。(疲れた~)

パン作りを趣味で始めた頃、一緒に始めたお稽古がありました。
長い会社勤めにピリオドを打って、
何か長く続けられることをしたいと思っていたときに始めたことでした。
しかし、数年前にある事情でどうしても続けられなくなって、止めてしまったこと。

今回の引越しではいろいろなものを処分しましたが、
この子達を手放すことは考えられませんでした。


キルト 005.jpgキルト 006.jpg









キルト 008.jpgキルト 007.jpg











パンと一緒に夢中になったキルト作り。
自分でオリジナルデザインを考えて、1年がかりで完成させるタペストリー。
私の中ではパン作りと同じ位の歴史があるキルト。
今では、針を持つ時間もありませんが、
このキルトを仕上げた頃は、私のパン作りの原点でもあります。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Aigues Vives エグ・ヴィヴ [パン屋さん]

実は・・・・私のパン教室を開くまでの短期間ではありますが、
私は、あるパン教室のお手伝い(アシスタント)をしております。

以前、生徒として通っていた教室でもありますが、
自分の教室を開くまで、
「教室」の空気を直に感じていたいと思っていたところ、
アシスタントのお話をいただきました。

月に数回アシスタントのお仕事をさせていただいてますが、
今日は自家製酵母レッスンのアシスタントでした。

レッスンの準備をしていると・・・・
「ピンポーン!」
宅配便です。
こちらの先生のお宅は宅配便の常連というか・・・・・
美味しいものがよく届きます。

今日も北海道から美味しいものが!

エグ・ヴィヴのパンたちです。
話には聞いていましたが、私はお目にかかるのは初めてのパンたちです。
う~ん、お姿の美しーいパン。

エグ・ヴィヴ 002.jpg


左から時計周りに、フルーツのロデヴ、クルミのパン(田舎)、クランベリーとへーゼルナッツ(ライ麦)、ムニエ粉のパン


レッスンのお食事時間に生徒さんみなさんとご試食タイム。
私も、ご相伴に与りました。

パンをカットする前にくんくんと匂いをかいでみると・・・・
美味しい香り。粉と酵母の香りがします。
少し温め直して、食べてみると、とっても歯切れのいいクラスト
クルミのパンとフルーツのロデヴが私好み。
あっ! ムニエ粉のパンも!

いろいろネットでこのパン屋さんの情報を見てみると、
ブロートハイムの明石シェフも絶賛するパンだそうです。(納得)

エグ・ヴィヴは小樽の郊外にあるパン屋さん。
海がとてもきれいにみえるところにあるようです。

貴重なパンをいただきました。
北海道・・・・・洞爺湖のメゾンカイザーや小樽ベーグルなどなど・・・・
魅力的なパン屋さんがあり、行ってみたいわー。

Aigues Vives エグ・ヴィヴ
小樽市忍路1-195
Tel&Fax: 0134-64-2800
営業時間: (4~12月)8:00~17:00   (1~3月)11:00~17:00
定休日: 火、水曜
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ようやく、どうにか・・・・・・・ [My home !]

工事の件ではトラブルいろいろ遭遇してます。
1件1件、しっかりと対応していただきたく、工事関係へお願いするだけです。

さて、Sturdy Style注文住宅の契約を結んで、およそ1年。
打ち合わせをするべく、毎週末は南越谷のSS事務所に通い続け、
年明けに打ち合わせがほぼ終了。

今年に入ってからは、義母の仮住まいへの引越し、家の解体、地鎮祭、上棟式と・・・・・・
目まぐるしく月日が過ぎて、
5月末には新築のわが家が完成間近までになりました。

家を建てようと思い立ってから、資金についてはいろいろ本を読みあさり、
何とか家が建てられるかも?と見通しが立つまでには数ヶ月必要でした。

希望や要望を打ち合わせで取り込みながら、金額がどんどん増えていくことに
夫婦で不安を感じながら、「せっかくだから、納得のいくものを・・・・・」と
出来る限りのプランを盛り込んだわが家です。

昨日は、銀行ローン審査に通って、
ようやく「金銭消費貸借契約」(金消契約なるもの)を行いました。
これで、ほぼ新築のわが家に対する支払いが出来ることとなりました。

ひとまず、安心です。

わが家のことで、ほんと忙しくて、パン屋に行く時間が取れませんが、
家族で食べるパンは出来る限り焼いてますよ~。

しばらく、ブログ更新がまちまちになりますが、
あと少しで新築のわが家へ引越しですので、がんばります。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。