So-net無料ブログ作成

まもなく募集開始です。 [パン教室]

昨晩は我が家を建てていただいたSturdy Styleの年に1度のパーティーでした。
家を建てたクライアントさんたちを格安の会費でご招待していただける親睦パーティーです。
もちろん、この6月に引き渡しだった我が家は初参加。
夫と二人でしばらくぶりに楽しい夜を満喫いたしました。  ありがと~。

パーティーでは私のブログに書き込みをしてくださった方にもお目にかかれて、
とても、嬉しく思いました。

そんな楽しい余韻を感じながら、
本日あと1時間程でパン教室の募集がメールで始まります。

受信が21:00以降でありますよう、皆様くれぐれもフライングなさらないようお願いします。

もう、ドキドキですよ。

お申し込み、お待ちしてま~す。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

食品営業許可証 [パン教室]

夕べの雷はすごかったですね。
今日も雨かと思っていたら、意外にお天気がよくなりました。

そんなわけで、自転車でおっちらこっちらとちょっと距離がありますが、
さいたま市保健所に行ってきました。

今日はうちの工房での食品営業許可がおりる日なのです。
パン教室の合間に月に数日になりますが、パン工房 Atelier Le Bonheurの営業、
レーズン酵母で焼いたパンを工房窓口販売することも考えていたので、
設計の段階から設備について準備していました。
7月末に保健所の立会い検査があって、本日、許可証が発行されました~。

004.JPG



パンの販売といっても、たくさんの種類のパンを販売できませんので、
ご近所の方にオーソドックスな天然酵母のパンの味を知っていただけたらなあ~という目的です。

販売開始はまだ、未定です。
教室の募集が始まり、だいたいの全貌が把握できたら始めてみようかと思っています。


さて、HPを公開しましたが、
私のプロフィールがないな?と思っている方いらっしゃいますよね。
教室が軌道にのったら、HP上でプロフィールを公開しようと思っています。
ただ、先日のvivianさんのブログでHPやパン教室のことを紹介していただいた際、
私の名前(姓)はおわかりになった方がいると思います。

メールにて教室の問い合わせいただいていて、パン教室の主宰の名前がわからないのも
変ですので、ここで、私の名前は公開させていただきますね。

太田幸子 (おおたさちこ)と申します。

素性は後日公開ということで・・・・・・
生まれながらの凝り性がたたって、パン作りに夢中になり、
パン教室を開くなどという大胆な計画を実行しつつあるところです。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室&工房のロゴ [パン教室]

ホームページのトップや他のページででてくる教室のロゴ。
ロゴは2種類あります。ひとつはメインでもうひとつはサブ。

Atelier Le Bonheur ロゴ最終データ.JPG


サブロゴの方が製品にしやすいのかな。
我が家の表札やgoemonさんからいただいたガラスの置物はサブロゴで作られています。

これらロゴをデザインしてくださったのが、 
はやしまゆみさんです。

彼女に出会ったのは高橋雅子さんのパン教室。
一緒のクラスだった記憶はないのですが、
たぶん教室のイベントでお話したのが最初だったような・・・・・・

とっても、かわいい~キャラの女の子。
あら、女の子と言っては失礼ですかね。
でも、私の年齢から考えると女の子なのよね~。

かわいいキャラにもかかわらず、
お仕事意欲的にこなす素敵な女性です。

高橋雅子さんの最初の本「自家製酵母のパン教室」の中のかわいいイラストを描いたのが彼女です。
雅子さんの教室のロゴ(かわいい女の子のロゴです)を作ったのも彼女。
そして、vivanさんと同じく、高橋雅子さんのHPのトップ写真を奇数月に担当しています。

彼女の数々の作品を見て、私の教室のロゴもお願いしたいとず~っと思っていました。
パン教室を始めると決めたとき、まっさきに彼女にロゴの作成をお願いした次第です。

工房の大きい窓、中庭のシンボルツリーのシマトネリコをイメージしてつくられたロゴたち。
私のイメージするパン教室にピッタリです。

はやしまゆみさんは写真の個展やスタイリングのお仕事もしています。
はやしまゆみワールドを下記のHPで楽しんでみてください。

  http://konatable.petit.cc

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

窯伸び~! [Bread]

新居で起こすレーズンエキスと酵母ちゃんは絶好調です。
酵母ちゃんが新居に馴染んでくれたようで、ウレシ~イ。

朝食用にパン ド ミーを焼きました。
見て見て!!
窯伸びをしている。
こんなに元気に伸びてくれると嬉しい。
バゲットのクープが開くのも嬉しいですが、
食パン焼いて窯伸びするのも、なんだかウキウキするのです。

このパン ド ミーはクラストが意外に薄くて、クラムはしっとりもっちり。

ミーレのオーブンパワーはやはりすごい。
新兵器の効能にも驚きでございます。

008.JPG010.JPG
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節のたより [雑感]

私の実家は埼玉の狭山。
そこから車で30分程のところにとっても美味しい巨峰栽培農家があります。

毎年お盆明けにはこの農園の巨峰が我が家に届く。
1回目はハウスもの。そして2回目は地もの。
この農園の巨峰はほんと甘くて美味しい。
特に2回目の地ものは太陽の恵みといえる甘さを堪能できるのです。

今年も届いた地ものの巨峰。
早速冷蔵庫へ。採りたてなので、冷蔵庫で結構保存がきくのです。
この巨峰は冷凍してカリカリ食べても美味しい。

あ~今年も美味しくいただいてます。 ありがとう~。

005.JPG




ここで、ご案内。
昨日公開した教室のHP。
このHPはとてもすばらしいパン職人?ではなく、2番目のお子さんが生まれたばかりの人気ブロガーvivianさんに作っていただきました。
このvivianさんのパンを作る感性。ものすごいです。
自己流でここまで成し遂げたのか!とびっくりしてしまいます。
パンだけではありませんよ。
ケーキやお料理も・・・・・・とても主婦の腕前とは思えません。
しかも、ウェブに関してはプロ級。(もともとウェブデザイナーのお仕事をされていたそうで・・・)
彼女の更新するブログを読むたびに、感嘆しています。
皆様、目の保養にぜひvivianさんのブログ見てみてください。
vivianさんは高橋雅子さんのHPのトップ写真も担当しています。(偶数月かな?)
今月はおいしそうなトマトバゲットですよ。

http://coupefeti.exblog.jp/    coupe-feti
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームページの公開 [パン教室]

今月いっぱいは毎週日曜に仕事に出かけているので、
夕方、帰宅するとヘトヘトです。
夕食後、仮眠をとって少し家事をこなし、
入浴後に事務仕事をちょこちょことやってます。

まるで、受験生のような夜型生活。

来月からは教室開設に向けて、準備に専念です。

というわけで、お待たせしているHPの公開です。
先日もブログでご連絡しましたが、
素敵なウェブデザイナーさんを紹介していただき、
HPは既に出来上がっています。
まだ、自分で更新管理することを把握していませんので、
公開を延期していました。
教室の詳細についてはウェブデザイナーさんにお願いしてHP上に記載していただいてます。
とりあえず、更新管理をj準備しつつ、公開しようと思います。

パン教室は10月スタートで準備中です。
生徒さんの募集は8月31日21:00~メールで受け付けを開始します。

教室は私一人で始める為、
何分、定員等に制限がありますことをご了承ください。

それでは、HPのアドレスです。
こちらにアクセスして教室の詳細をご覧ください。

http://www.a-l-bonheur.com  天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheur

お問い合わせもメールにてお願いします。
アドレスはHP上にありますので、ご参照ください。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のリュスティック [Bread]

ミーレの電気オーブンでハード系のパンを試作続行中です。
昨日はクッぺの他にリュスを焼きました。

つい最近、リュス焼いたのですが、
成形の方法を大失敗。
ヘンテコなリュスが焼けて、あえなく撃沈~!(泣)

でも、めげずにがんばらねば・・・・・
以前の電子レンジオーブンではこういうパンはちょっと苦手でしたので、
あまり焼かなかった。(講習会でノウハウを吸収実行するばかりで・・・・)

だけど、教室でのメニューに加えたいパン。
コツをつかめは結構美味しく焼けるのですよ・・・・・


てな訳で、新兵器の威力も発揮されたのか・・・
こんなリュス焼けました。
結構いい気泡でてるじゃん。

次回はもう少し加水してみようかな。

003.JPG005.JPG
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロンコロンのクッペ [Bread]

今日は新居のことでSturdy Styleのイケメン営業のTさんが我が家へいらっしゃいました。
中庭に寝そべっている愛犬クッキーは結構優秀な番犬でして・・・・
怪しい顔つきのひとには吠えまくりますが、
イケメンのTさんにはまったく吠えませんでした。(やはり、眺めのいいメンズには吠えないのか・・・・・)

SSのTさんと新居のことでいろいろお話して午前中が終わりました。

さあ、昨晩から仕込んであった生地でクッぺを試作です。
10月から始まる教室での自家製酵母のメニューです。

先日、またちょっと新規の道具を投入。
弾けるようにクープが開き、コロンとしたクッぺが焼けました。
なかなかいい感じです。


007.JPG

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームページの開設 [パン教室]

ブログのトップには「まもなくHP開設」とお知らせしてますが、
「いつ出来るの?」と思っていらっしゃる方がいると思います。

お待たせしてます・・・・・
HPの作成は私にはうまくできないな~とはじめから考えていたので、
誰かにお願いすることにしていたのです。
とっても、すてきなウェブデザイナーを紹介していただき、HPは出来上がっております。
情けない話ですが、今後私が更新していかなければならないのに、
HPの管理方法がまだよく理解できないのです~。(泣)

ほんと只今準備中。
近日中にはお知らせできます。

一応、教室の募集は今月末から始める予定です。

もう、ちょっとお待ちくださいね。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母で焼くエピ [Bread]

ミーレのオーブンでエピを焼くのはお初ですね。
自家製酵母(レーズン)のパンの試作が続きます。

ハースブレッドの焼成の感覚がつかめてきた感じです。

夏場のハード系の生地は冷水で仕込んで、
なるべく低めの温度でゆっくりと発酵させるのがいい。
時間はかかりますが、風味が増すようです。

ベーコンにモツァレラチーズを巻き込んで、
ベーコン&チーズエピの焼き上がり。

今日のお昼にいただきます。

002.JPG

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。