So-net無料ブログ作成

秒読み段階です。 [パン教室]

さあ、9月も明日で終わりです。
明後日から、パン教室はじまりますよ。
今日もいろいろやりたいことあったのですが、
計画とおりに進みませんね。

なんとか、明日には準備完了としたいです。
昨日、一昨日の週末は以前から勉強したいことがあって、
2日間講義を聴きに出かけてたので、教室準備ができなかったのです。

郵便を出したり、買い物。
試食の時に出すスープの試作。
レシピの仕上げ。
ほんと、いろいろですよ。

さて、お教室を開くにあたり、どれだけの生徒さんがいらっしゃってくださるのか?
まったく予想がつかなかったのですが、
ふたを開けてみてびっくりです!!
たくさんの方からお申し込みいただいて・・・・・ホント嬉しいです。

イースト、自家製の募集は終了しました。
ホシノに若干空席がありますが、
本日をもって、第2土曜クラスは満席となりました。
ありがとうございました。
平日クラスには空席がございます。 
開講後、体験レッスンをされて、
入会希望が出た場合は、
ホシノ平日クラスについては、
ファーストレッスンを行い、
途中から入会も可能ですので、
メールにてお問い合わせください。

002.JPG


ご近所の知り合いの方から教室オープンのお祝いただきました。
胡蝶蘭ってほんと「開店オープン」って雰囲気ですね。
  

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

雅子先生のゆっくり発酵ベーグル [Bread]

月に1度のお料理教室。
現在、2ヶ所に通っています。
2つの教室は全然タイプの違う教室です。
昨日は東京都下にあるフレンチなどのお料理を教えていただく秘密の教室に行ってきました。
魅力的なお教室なので、他言は無用なのです。 (ごめんなさいね~)

その教室では、高橋雅子先生ともクラスメイトです。
昨日は雅子先生がお土産にゆっくり発酵ベーグルを持ってきてくださいました。

新刊の「ゆっくり発酵ベーグル」を手に入れたところでしたが、実物をまだ試食したことなかったので、
とってもうれしかったです。

帰宅後、記念撮影。
ゆっくり発酵ベーグルのお味は、私の大好きなシナレズ(シナモンレーズン)でした。
ごちそうさま! 雅子先生。

009.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

JUNOのベーグル [パン屋さん]

髪をカットしてもらいにいつもの恵比寿の美容院へ。
帰りに、久々に新宿伊勢丹へ立ち寄りました。
新築祝いのお返しをするということで・・・・・・・

ここ何年かは新宿伊勢丹まで出かけることなくなりました。(田舎者かな~?)
だって、大抵のことは浦和伊勢丹で済んでしまうのですもの。

前回、立ち寄ったときも、びっくりしましたが、さすが本店。
お腹ぺこぺこで立ち寄ったので、地下の食品売り場はごちそうの山という感じでした。

パン屋さんも新しいお店が・・・
ベーグル? 店員さんに聞いてみると、
伊勢丹オリジナルベーグルのお店だということ・・・・

伊勢丹だけにアレンジされた製法と材料が使われている。
「ジュノエスクベーグル」が出店した「JUNO」 (ジュノ)というお店。

材料は国産小麦粉など使い、自然の材料を厳選しているとか・・・・・
粉ははるゆたかブレンドを使っているようです。

3つのフレーバーをチョイス。

002.JPG004.JPG









左から 竹炭、 ワイルドブルーベリー、 ブラックチョコナッツ

食感はむっちりベーグルですかね。 ヒキがある。
国産小麦の味というか・・・・粉の味が引き立つクラムです。
チョコのはあまり甘くない。名前のとおり、ブラック風味。
竹炭は炭の味はしませんが・・・・香というかちょっと風変りかな。

ベーグルって食感や風味というものの好みというのは個人差がある。
JUNOのベーグルはどうでうすか?

私はもう少し歯切れのよいセミハードがいいですが・・・
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

和歌山から・・・・ [雑感]

私のプロフィールを公開していません。
主婦が趣味で始めたパン作り。
生まれながらの凝り性がたたって、
パン教室を開くに至ったわけで、
何か特別な経歴があるわけではありません。

ただ、これまでに大手パン教室講師、天然酵母パン教室スタッフ、アシスタントを経験してきました。

パン教室の講師時代に私とほぼ同じ頃退職して、故郷の和歌山に帰り、
念願のベーグルカフェを開いたケーキの先生だった友人がいます。

彼女が埼玉にいた頃、ベーグルの試作したのを度々いただいて、
偉そうにベーグルの出来ばえにコメントしていた私です~。
その彼女が弟さんと新築のカフェを開業するというお話を聞いたときは、
もう、なんだか人ごとではなくて、和歌山までお店を見に出かけてしまいました。

志を同じくしたようなところがあって、私よりぜんぜん若いのに、カフェを建てて、営業している姿に
元気をもらった記憶があります。

そんな彼女から可愛らしい贈り物。

食器とお揃いで、「スタジオ M」の陶器のクロック。
パン教室の雰囲気にピッタリです。
昨日、たまたま教室にお花でもちょっと飾ろうかと購入した小鳥の花器と合わせて置くとステキです!


004.JPG



さて、彼女のベーグルカフェにはまだHPないのです。
ですが、和歌山方面のブログを検索するとブログに書かれています。
検索してみてください。
とても、センスあるカフェですし、ベーグル最高ですよ。

 C'est joli セジョリ  〒642-0023  和歌山県海南市重根1981-25
                Tel&Fax:073-487-5314
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

基本のバンズ [Bread]

パン教室開講まであと10日となりました。
事務手続き、道具の購入、試作と仕事に追われる日々です。

今日は昼間は大宮へパン教室で必要なものを買いに出かけ、
戻って夕方からイーストクラスの試作でした。

思い描いていたレシピとちょっと違うかな?
イーストのいいところはすぐ作れるところ。
1回目のあと、引き続き捏ねて発酵。

天然酵母ののんびりペースに慣れてしまっているので、2~3時間でできてしまうのには、
ちょっと追いついていけない感じ。
もう!?発酵終了、ベンチですか・・・・ なんとなく、急かされているみたい。

丁寧に成形、最終発酵・・・・・

基本のバンズの山ができてしまった。
まだ、配合に納得いかないので、明日もやります。

002.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン仲間 [Bread]

今日は久しぶりに楽しい飲み会がありました。

実は、先月までの2年ほど、ベーカリーレストランでアルバイトしてました。
はじめはパン教室を開く為の資金稼ぎが目的で働き始めた職場でした。

けれど、さまざまなパンの世界を経験することができました。
家庭製パンの世界だけをずーっと見続けてきた私にとっては、
ある意味修行というかお客様の立場でのパンについて考えることのできる場でした。

生地を両手でくるくると丸めることを身につけたのもこの職場。
パンの講習会に行くと、両手で生地を丸めることのできる人はそうはいないです。

2年の間にいろいろなことを身につけることができました。
原価計算、棚卸・・・・・経営するという立場から一場面を垣間見ることもできたようです。

どちらかといえば、いろいろ教えていただいたことがほとんど・・・・・
家庭製パンである程度の自信があった私ですが、
この2年で違った面からパンへの思いが集約できたように思えます。
今晩は私を囲んで、職場の友人というか同志、先輩達が送別会として集まってくださいました。
私の一方的な都合で職場を去ってしまったことは、寂しい反面、後ろめたい気持ちありました。

今日再び、皆さんに会ってみると目には見えないつながりを感じることができて、
いろいろな人たちに支えられて今の自分があることに感動を覚えました。

かなり、おセンチになっているような感じですが、
何だか今日は素敵な勇気をいただいた気がします。
ありがとう~。

これからも一生懸命がんばりますよ!

002.JPG

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

食洗機 [My home !]

パン教室のオープンが近づいてきて、やらなければならないことたくさんあります~。
1日24時間では足りません。
あれもこれもと考えていると、時間が過ぎてしまう。(泣)

結局、夕食後にシコシコ仕事してます。
最近、新居の設備にもようやく慣れてきたところ・・・・
はずかしながら、引っ越しして、3ヶ月が過ぎようとしている最近になって、
初めて食洗機なるものを使ってみました。

(驚) なんて!便利なの!  今まで使わなかったことに後悔した私。
我が家は2階のキッチンと1階のパン教室に食洗機をいれた。
特に2階のプライベートキッチンではSturdy StyleのHさんお勧めのナショナルの除菌ミストでお鍋も洗える容量の大きい最新食洗機を導入したのです。

002.JPG



マンション住まいだった今までは手で食器を洗っていた私。
すごく疲れているので、キッチンで洗い物をするのが億劫なことが度々ありました。
時々、夫が洗ってくれたことも・・・・(だけど、彼は洗うだけ。食器を拭いて、食器棚にはしまってくれない!)

こんな経験からこんどこそ、友人みんなが便利だという食洗機を設置しようと決めていた。
念願かなって導入したのに、なんとなく面倒で使わなかったのです。

最近になって、夜の時間が欲しい!
そう思うようになって、食洗機使ってみたら、「まあ~なんて楽なの。しかも食器がピカピカよ~」
夕食の片づけはすぐに終了。

こんな便利なものなんで使わなかったの?と・・・・・

SSのHさ~ん!食洗機いいですよー。除菌ミスト付きはかなり満足です。 アリガト~。

004.JPG



かくして、昨夜も生徒さんに郵送する地図と教室案内を準備できたのでした。
今日にでもお送りしますので、お待ちくだい。
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチョンマット&コースター [My home !]

来月からのパン教室。
御試食の時に使うランチョンマットとコースターを作ってみました。
教室ロゴで刺繍タグをオーダー。
簡単なつくりのランチョンマットとコースターですが、
手作りのもので生徒さんをお迎えしたいと考えていたので、
久しぶりにミシンを取り出し、ちょこちょこ縫い仕事。

こんな感じに出来上がりました。

004.JPG002.JPG
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室の第1次募集の終了 [パン教室]

さあ、いよいよ来月からパン教室が始まります。

第1次募集についてはほぼ満席となりました。
ありがとうごさいます。

今日現在では、自家製酵母クラスは満席で確定となっております。

イーストコースでは1席キャンセルがあり、ご希望の方があれば、お席をご用意できます。

ホシノ酵母クラスでは、

  第1水曜  1席
  第2木曜  2席
  第2土曜  2席  の空席があります。

11月以降、体験レッスン受講後、入会希望があれば、ファーストレッスンの受講受付いたします。
申し訳ありませんが、自家製酵母クラスは次期募集までは体験レッスンを受講されても、
お席をご用意できない状況です。

なお、12月はイーストクラスのみ、通常日程で開講予定です。
ホシノ、自家製酵母クラスにおいては、年末のため、開講日程を組むのがむずかしい為、
単発特別レッスンを予定しています。メニュー、日程は未定です。
ご希望の方のみに行う予定です。

クリスマスシーズンに合うようなレシピにしようかと・・・・・検討してます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ianak!のカンパーニュ [パン屋さん]

合羽橋へパン教室で使う細かい道具を買出しに出かけました。
たくさん買い込む予定だったので、うちの夫と久しぶりに合羽橋までドライブ。

週末の合羽橋は結構な人が買い物してました。
買い物に没頭したので、お昼を食べ損ねて、夕方近くに、腹ぺこでモスバーガーで腹ごしらえをして、帰宅。

帰る途中に西日暮里のイアナックへ。
夕方なのでパンはないかな~と思いつつ、立ち寄ってみました。

002.JPG004.JPG









残り僅かのパンの中で、カンパーニュがありました。
前回イアナックへ行ったときは、買いたかったけれど・・・たくさん買いすぎていたので、断念したパン。
イチジクを使った自家製酵母で焼いたカンパーニュ。
お姿が美しいです。
お味は、ライ麦の酸味と酵母のコラボ。
ちょっとくせのあるカンパーニュですが、噛みしめると美味しい!
初めて天然酵母のパンの美味しさに目覚めたときの記憶がよみがえります。
クラムがもっちりしていて、懐かしさを感じました。

あと最後の1個だったオニオンのベーグルをチョイス。

006.JPG


こちらのベーグルもむっくりとしておしそうなお姿。
お店ではベーグルを使ったベーグルサンドなども売ってました。

ブーランジェリー イアナック はまだまだリピートしたいパン屋さんです。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。