So-net無料ブログ作成
検索選択

旬のブリオッシュ [パン屋さん]

先日のレッスンにお越しいただいた小濱先生(私が通う料理教室の先生)が「おいしい!」とおっしゃていたパンを買いに赤坂サカスへ。
そう、以前行ったことがある「ドミニク・サブロン」です。

現在では行列に並ぶこともなく、すんなりと店内へ。
お目当てのパンが売り切れしてしまうと困るので、パンが一番並ぶお昼時に訪れました。

新しいパンが並んでいます。
やはり、ここのお店ではハード系がとても気になりますが、今日は小濱先生推薦のパンを買いました。

014.JPG



正式名はもっと長い名前でした。確か・・・ブリオッシュ・タルティーヌとなっていました。
左が「ブリオッシュ・タルティーヌ ポティロン」
右が「ブリオッシュ・タルティーヌ ドートンヌ」

小濱先生がお勧めなのが、右のドートンヌです。
ドートンヌとはフランス語で「秋」という意味で、まさに秋の味覚がトッピングされています。
葡萄とさつまいも。
どちらもほんのりと甘く煮てあるようです。
下のパンはブリオッシュ生地。
パン生地の上に直に葡萄とさつまいもがのっています。
パン生地はトッピングがあるからか、ブリオッシュ特有のパサつきは感じられません。
むしろ、ふんわりとしています。
葡萄の甘酸っぱさとさつまいもの甘みがとてもまろやかに口の中に溶け込む感じ。

左のポティロンはフランス語で「かぼちゃ」
ハロウィンですので、かぼちゃのパンは当然かと・・・・・
結構甘く煮たかぼちゃです。胡桃がかぼちゃの甘みを押さえてくれるような・・・・・
こちらは甘~いパンですね。

私もドートンヌのほうが好きです。
パン生地はブリオッシュ生地ですので、配合はだいたいわかりますが、
トッピングがポイントですよね。
葡萄はもうすぐ終わってしまいますので・・・・・・

何か絶妙な組み合わせがあれば、いいのですが。

小濱先生はこのパンから今月のデザートの葡萄のタルトを思いついたそうで・・・・
レッスンで使った葡萄はフレッシュで食べてもおいしいピオーネでした。(贅沢)

017.JPG
       
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

EATALY (イータリー) [Bread]

長く伸びたボサボサの髪を切りにいつもの恵比寿美容院へ。

たまに出かける都内ですので、どこかに立ち寄ろうかと・・・・・
先月、オープンした代官山のイタリアンフードマーケット 「EATALY(イータリー)」 へ行ってみました。

パンの他にも直輸入のイタリア食材がたーくさん!
目移りしてしまいます。

いろいろ買い物しました。

002.JPG



まずは、パン。
リュスティックがいろんな種類(中に入っている具材別)に並んでました。
みな、イタリアの00番小麦粉で作られています。
リュスティックというよりカンパーニュのようなどっしりパンがほとんど。
テイスティングできるので、いろいろ食べてみました。
他には、フォカッチャやトウモロコシ粉でできたマイスなども・・・・・

リュスというよりむっちりカンパーニュのような食感です。
フォカッチャは岩塩がたっぷりかかっているのか、塩が強すぎる?

フィグ入りリュスを買ってみました。

010.JPG012.JPG










パンはちょっと期待薄かな~。
食材をいくつか買いました。
今が旬の栗の粉。 久しぶりに栗の粉を使ってパン焼こうかな。 
それと、ローズマリーのグリッシー二。

004.JPG


栗の粉って「ほんだし」の香りがしませんか?
こんなこと感じるのは私だけ??

スープ用ミックスビーンズとリングイネ。
パスタはいろんな種類がありました。

006.JPG


ラズベリージャムとナツメグのホール。
ジャムは12月のレッスンのデザートに使おうかと・・・・・

008.JPG



まだ、気になる食材がたくさん。
また行きたいです。

EATALY (イータリー)
東京都渋谷区代官山20-23
www.eataly.co.jp
代官山駅から徒歩3分

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

遊んでよー! [雑感]

パン教室がスタートして、1ヶ月が過ぎようとしています。
今月のレッスンは終わりましたが、
ここ数日、家で試作やレシピを考える仕事に追われてます。
(というか・・・・家にこもって、シコシコ仕事です。)
毎日、パン焼いてますが、公開は来月のレッスンで。

パンを焼きながら、針仕事なども・・・・・

なんだか、いろいろあってブログ更新してませんが、
私は寝込んだりしてませんので・・・ご心配なく。

レッスンが始まって、今までパン工房の部屋が静かだったのが、
週に数日賑やかな声と美味しそうが香りがしてくるようになりました。

外につながれている愛犬のクッキーはレッスンのある日は必ず、午後になると甘え吠えをする。

「遊んでよー! おやつをちょうだい!」の催促の吠えなのであります。
まったく、オスなので、女性の気配に弱いみたい。
パン工房に向かって、「ワン、ワン!」と吠えるんですよ。

まったく、甘えん坊でしかたありません。
この前の日曜には夫にひどく叱られて、しばらく、お利口でした。

ですが、また、こんな挑戦的な顔つきで私を見るんですよ。
「アンタの相手をするほど、暇じゃないよ~。」

002.JPG

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

バゲットの技術 [Bread]

本日をもって、すべてのファーストレッスンが終了しました。(お疲れ~!)
それにしても、自家製酵母のレッスンは毎回が緊張の連続でした。

日々の生活の中では、自家製酵母でパンを焼いていましたが、
レッスンをするのは初めてですし、私の自家製酵母をご紹介するのが初めてでしたので・・・・・

また、私の自家製酵母についてみなさんのリアクションがとっても勉強になりました。
家庭で気軽に焼ける自家製酵母のパン、美味しい自家製酵母のパンを求めて、勉強、研究したいと思います。

そんなやる気を起こしているところにまたまた、素敵な本が出ました。

いつものシリーズです。 食パン、クロワッサンに続く本。


001.JPG


「バゲットの技術」

内容はプロ向けのかなりマニアックな内容ですが、
家庭製パンにも参考になるようなことがいっぱいあります。
クープの種類もこんなのあるんだ!と感心しました。

ハード系に悩んでいるアナタ。
11月末に出版予定の高橋雅子さんのバゲット&リュスの本を買う前に、
ぜひ、買ってみて、読んでください。
きっと、高橋さんの本の内容が手に取るように理解できるかも・・・・!!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

月に1度の贅沢。 [雑感]

月に1度、とっても贅沢なランチをいただく、お料理教室に通ってます。
難易度の高いお料理ですが、みんなで作ると出来ちゃいます。
ワインをグビグビ飲みながら、楽しくおしゃべりしながら、
この教室を楽しんでいます。

今月は旬のポルチーニ茸、しかもイタリアから直送されたフレッシュを使ったお料理です。

008.JPG


先生曰く、これはかなりいいコンディションで届いたフレッシュポルチーニ。
とっても、いい香り。
スライスされた乾燥ポルチーニしか知らなかった私でしたが、
このお教室に通って、フレッシュポルチーニの美味しさに驚かされました。

それでは、今月のメニュー。

011.JPG

                     魚介のサラダ 野菜のピクルス添え

013.JPG

                じゃがいもとフレッシュポルチーニのミルフィーユ ポルチーニソース

015.JPG

                     自家製ポークソーセージ 秋野菜と共に


017.JPG019.JPG










                        葡萄のタルト マロンのソルべ


そして、先生が立川のゼルコバで天然酵母のパンを買ってきてくださいました。

004.JPG006.JPG









お料理とワインとパン。
今日もお腹いっぱいで~す。  ごちそうさまでした。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

お久しぶりです。タロー屋さん [パン屋さん]

新居に引っ越してから、北浦和のタロー屋さんが遠くなりました。
忙しかったこともあり、しばらく、ご無沙汰でしたが、
新しいデッキオーブンを導入したということを聞いていたので、
早くパンを買いにいきたいと考えてました。

そして、今日はレッスンもなく、久しぶりに自転車でタロー屋さんへ。
(2ヶ月ぶりかな?)

平日にもかかわらず、お客さまが列を作ってました。
その列の中に先日お越しいただいた生徒さんがいました。(驚)
店頭のラベンダーもこんなに大きくなって・・・・またまたビックリです。

015.JPG



前回伺った時に見たパンのショーケース。
ご主人がヤフオクで手に入れたとか・・・・・素敵なアンティークのケースです。
今回は店内もパチリ!  パンの種類が増えています。

017.JPG



019.JPG021.JPG









デッキオーブンを導入したことで、パンの焼き色が良くなったと奥様がおっしゃってました。
バゲットやリュスが新顔です。

024.JPG026.JPG










イチジク酵母のフィグカシューのカンパ、洋ナシ酵母とかぼちゃ、有機ドライなつめやしのカンパ、リンゴ酵母とさつまいも、金ゴマクッぺ

クラムに自然の甘みがあります。洋ナシ酵母のカンパはかぼちゃの甘味が口の中に広がります。


028.JPG



なつめやし酵母とイタリア産クリ粉バゲット、金木犀酵母のリュスティック、ザクロ酵母と有機ドライクランベリーのベーグル

バゲットやリュスはヒキが強いタイプです。

相変わらず、姿の美しいパンたち。
新オーブンでますますパワーアップしたタロー屋さん。

また近々行きたいな~。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

初心忘るべからず。 [Bread]

来月のレッスンの試作の真っ最中。
イメージを膨らませながら、配合や成形を考える。

今日は、イーストクラスのレシピが確認完成しました。
今回のパンのベースになるのは、以前大手パン教室講師をしていたときのもの。

配合は私のイメージのものに変えていますが、成形はほぼ同じ・・・・・・
2回目のレッスンはめん棒の使い方をレッスンするので、このパンが最適かと思い、
チョイスしました。

久しぶりに作る成形。
パン作りを覚えたての頃、よく作ったよね~。
感慨深げに成形してみる。

初心忘るべからず。
パン作りに夢中になり始めたころの記憶が甦りました。

パンの出来ばえは「美味しいですよ!」
レッスンをお楽しみに。

018.JPG

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月のスペシャルレッスン [パン教室]

パン教室を立ち上げて、日々いろいろ考えること、やらなくてはならないことが、
ドンドンと頭に浮かびます。

レシピの試作はもちろんですが、
12月のスペシャルレッスン

メンバーの生徒さんにはチョコッとお話していますが、
12月は天然酵母クラスはレッスンの日程を組めないので、お休みです。
12月の初旬から中旬にかけて、スペシャルレッスンと名打って、
単発のレッスンを数回開催しようかと考えています。

メニューは只今検討中。
パーティーシーズンなので、それらしきメニューにする予定。
レッスンする酵母はホシノです。
ランチメニューとして、自家製酵母で仕込んだ特製ピザをご試食していただこうかと考えています。

単発ですので、メンバー以外の方でも申し込みOKです。
詳しい告知、募集は11月に入ってからになりそう・・・・レシピが決まったらご案内しますね。

とりあえず、ご連絡まで・・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン屋さんが超好き! [Bread]

遅ればせながら、Clevaさんの「パン屋さんが超好き!」を買いました。
第1弾、2弾の本も大変参考になり、堪能させていただきましたが、
今回の本も、とても楽しみにしていました。

最近、気になるパン屋さんの情報が結構細かく載っています。
とっても行きたくなるようなパン屋さんも・・・・・・

そうなのですよ、私だってパン屋さんが超大好きなのです。
パンを焼くのも好きですが、買いに行くのも大好きなんです。

教室を立ち上げてからは、なかなか時間がとれないですが、
来月あたりは情報収集と刺激を求めて、パン屋散策したいな~。

010.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポルカ オ ノア [Bread]

今日から自家製酵母クラスのレッスンが始まりました。

ファーストレッスンではエキスや元種の作り方などもお話するので、
内容はかなり盛りだくさん。
私自身もあれこれとお話したいことがいっぱいあって、
どれだけ、肝心なことをお伝えできたのか・・・・・ちょっと不安です。

今日のレッスンを受けた方、とりあえず、エキス作り、元種作りにトライしてみてください。
疑問に感じたこと、どんどんメールでお問い合わせくださいね。

さて、今月のメインはブログですでにご紹介している「クッぺ」
そして、サブメニューは「ポルカ オ ノア」

格子模様の胡桃パンです。
クッぺの成形の応用です。

これ、結構簡単で美味しいパンです。 (自分でいうのも変ですが・・・・・)

これから受講される生徒さん! お楽しみに。

007.JPG008.JPG
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。