So-net無料ブログ作成
検索選択

季節のたより [雑感]

夏になる前に新居に引っ越してきて・・・・パン教室を開講して・・・・・
最近、日々がどんどんと過ぎ去っていくような気がしてます。

忙しくしているところへ夫の友人から季節のたよりが届きました。

002.JPG004.JPG










とってもきれいなシクラメン。
大きくて、立派な株ですね~。
白い花をつけていますが、少ーしだけピンク色が花びらに混ざっています。

シクラメンの花を眺める時期になると、今年も残りわずかだな~なんて感慨深げになってしまいます。

我が家の白い玄関ホールに映える白い花。

Oさん、ありがとうございます。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザボード [Bread]

いよいよ来週から12月。

そして、初めての単発スペシャルレッスンが始まります。
レシピは先週末にようやく出来上がりました~。

今はいろいろ準備中。
今日はランチでお出しする自家製酵母で仕込んだピザをのせるボードが届きました。

ピザボードってピザ屋さんで見かけるようなありふれたものしかないのかな?って探していたら、
とてもすてきな手作りのボードを見つけました。

010.JPG012.JPG










益子にあるcraft ZiZiという手作りの木の器やカッティングボードを作成する工房のものです。
けやきの無垢材でひとつひとつが手作りだそう。
確かに厚みや大きさなどが微妙に違います。
木のぬくもりが感じられる素敵なボード。  

このボードにピザをのせて、生徒さんにお出しします。

ピザボードを購入したらコースターと小さなカッティングボードをいただいちゃいました。(嬉)

014.JPG


明日は合羽橋へレッスンで必要な型やお持ち帰り用の箱を買いに行ってきます。


craft ZiZi
栃木県芳賀郡益子町七井2724-1
Tel : 0285-81-6086
http://www.craftzizi.com
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

アカシエのシュトーレン [甘いもの]

今年もクリスマスケーキは浦和のパティスリー アカシエに予約することにしました。
そんなわけで、夫と二人でアカシエへ。

今年はどんなケーキにしようかと悩みましたが、
無難なイチゴのショートケーキ? 「セレブレ・ノエル」をオーダー。

説明書きによると・・・・・
「ジューシーで甘酸っぱい厳選いちごとコクのある北海道産の純生クリームをしっとりと焼き上げたア-モンド風味のジェノワーズで2段にサンドしました。」 ということです。

実物のお味は約1ヶ月後のブログでご紹介しますね。

クリスマスケーキを予約していたら、カウンターにシュトーレンを発見!
昨年は確か販売していなかったと思います。

今年初のシュトーレンを購入。

006.JPG008.JPG










小ぶりなサイズのシュトーレン。
カットしてみると、内層の雰囲気はお菓子屋さんのシュトーレンって感じです。
マジパンが中央に入っています。
私はマジパンが苦手なんですが、
このマジパンは美味しい! クセがないの。
やはり手作りのマジパンは美味しいですね。
香辛料が控え目でヘーゼルナッツやアーモンドが香ばしい。
ドライフルーツも入っていて、どちらかといえば、
シュトーレンの入門編として最適なお味だと思います。

コーヒーといただくと至福の時を感じますよ。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月の自家製酵母クラス [Bread]

めっきり寒さを感じる季節になりました。
寒くなると、自家製酵母のパン作りは温度管理に工夫が必要です。
酵母ちゃん達も人間と同様にぬくぬくぽかぽかが好きなんですよね。
寒くて乾燥してるのは苦手です。
今月のメニューの「パン ド ミ」も温度管理に気を使って、生地を仕込んでます。

016.JPG



そして、サブメニューの「カイザーゼンメル」
本場のカイザーに近づけたいと試作していましたが、
自家製酵母でバリッ!とした軽さをだすのは限界があることがわかりました。
ということで、 アトリエ ル ボヌール風カイザーゼンメルになりました。

014.JPG

    
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月のスペシャルレッスンの増設 [パン教室]

12月のスペシャルレッスンのお申し込みありがとうございました。
抽選に漏れてしまった方には・・・・ごめんなさい。

できるだけ、レッスンを開講したいと思いますが、
スペシャルなだけあって、いろいろと下準備が必要な為、
連日の開講はちょっと難しいのです。

しかしながら、1日のみ増設することにしました。
限定5名です。
申し訳ありませんが、レギュラーメンバーの生徒さんを優先とさせていただきます。

12月15日(月) 11:00~15:00 

レギュラーメンバーの生徒さんで参加希望の方は11月25日までにメールを送ってください。
お申し込み多数の場合は・・・・やっぱり抽選とさせていただきます。


キャラメルクグロフのレシピが98%位出来上がりました。
あと1回くらいの試作で完成予定です。

レッスンに参加される方、お楽しみに~。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

透明ボール [パン教室]

教室を始める為に、合羽橋でいろいろとパンの道具を買い揃えました。

ボールはパン生地を発酵させたり、生地捏ねする時に粉などの材料を入れる容器として、
なくてはならない道具。
以前、ある大手パン教室の講師をしていた時に
レッスンで使用していた透明のボールは生地の発酵具合を
上からだけではなく、横(側面)から見極めることができるので、
とても重宝していた。

イーストだけではなく、天然酵母でもこの透明ボールはかなり大活躍。
発酵具合が分かりやすい。
ネット検索して購入先をみつけていたけれど、合羽橋に行ってみたら、あるじゃーないですか。
しかも、ネットで買うより安いかも。

というわけで、これらポリカートネート製の耐熱透明ボールをサイズ違いで購入。

002.JPG


大きい方は1.9L、 小さい方は1.3Lの容量です。
軽いし、価格もリーズナブル。

今日の自家製酵母のレッスンでも問い合わせがありました。

月末に来月のレッスンの準備の為に、
合羽橋へ行く予定。
レギュラーメンバーの生徒さんでご希望の方があれば、
購入してきま~す。
あっ、もちろん車で行きますので、ご心配は無用ですよ。
ボール欲しい方、サイズと数量をメールしてください。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

エコバッグ~!  [雑感]

エコバッグ~っ! (エド・はるみ風に)

私はパン屋のエコバッグ集めるのが好きでございます。
最近のお気に入りはシニフィアンのでしょうか・・・・
もったいなくて使えません。

そういう私の収集趣味を知っていたのかどうかわかりませんが、
雅子先生からかわいいエコバッグをバースデイプレゼントにいただきました~。

011.JPG



DEAN & DELUCAの季節限定バージョンだそうです。
クリスマスカラーだね。  かわいい~!!
早速、これは使わせていただきますね。 ありがとうー。
(まだ、タグを素手で引きちぎってないです。)

今日は、雅子先生に誘われて、お料理教室のクラスメートと一緒にランチをいただきに代官山のカノビアーノへ。
美味しかったですね。
デザートでも思いがけないプレゼントをいただきました。

008.JPG



中央にある赤いのはロウソクです。
これ1本で何本分を意味するのでしょう?
とても重みのある1本です。
かなり久しぶりにロウソクの火を吹き消しました。

このデザートはキャラメルのジェラード。上にのっているカスタードソースといただくと美味しいのです。
ここ数日、12月のレッスンのキャラメルクグロフの試作に追われる日々だった私。
キャラメルのデザートまででてくるとは・・・・・キャラメル攻めでございます。

明日は?回目の誕生日。(ミッキーと同じ誕生日なのだ)
カノビアーノ帰りに、キャトル・セゾンでまたまたエコバッグを買いました。
自分への誕生日プレゼント。(ささやかだな~)

013.JPG

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

Zopfのミルフィーユ [Bread]

ここのところ、毎月1回、Zopfの学校こと、パンの講習会に参加しています。
先月はサワー種についてのお勉強

今月はその応用編というかホシノ酵母で仕込んだライ麦生地で、
Zopfの人気パンのミルフィーユを作りました。

先月は理論的なことが主な講習でしたが、
今月はちょっと変わった成形にチャレンジしました。
パンの成形というより、ケーキのデコレーションの仕上げ?
積み木細工のようなスリル満点の成形です。

まずは出来上がりをみて!!

036.JPG034.JPG









左は具材が栗&チーズベーコン、かぼちゃ&チーズ&ベーコンが交互に層になっている。
3種の具材がなんとも言えないくらいジューシィーな味わい

右は白イチジク&チョコレート、黒イチジク&チョコレートが交互に層になっている。
イチジクとチョコレートのコラボが甘くて旨~い。

作る過程はこんな感じ。


014.JPG016.JPG









021.JPG


積み上げていくような成形です。
最後は薄く伸ばしたライ麦の生地で全体を覆うのですが、これがまた、スリル満点。
破けそうなくらい薄い生地をかぶせます。

出来あがると、爆弾のような感じ。
焼きあがって、冷めたところをカットする。

自分で作ったのは昨日家族で試食しましたが、
大好評でした。

私も何かオリジナルの具材を考えて、ミルフィーユ作ってみましょうか・・・・・・

Zopfのパンって奥が深いです。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月のスペシャルレッスンのお申し込みを締め切りました。 [パン教室]

12月のスペシャルレッスンのお申し込みありがとうございます。
昨日で一旦、お申し込みを終了いたしました。

まだ、スタートしたばかりの教室にもかかわらず、
たくさんの方にお申し込みいただき、感謝感激です。

生徒さんの期待に応えるようがんばりますね。
ただいま、キャラメルクグロフのレシピの仕上げの追い込み中です。

全クラスが抽選ではありません。
下記のクラスについては、定員以上のお申し込みがありましたので、抽選させていただきます。

  12月11日(木)   12月13日(土)   12月19日(金)


当選された方には近日中にメールにてご連絡いたします。
今回の抽選にもれてしまって、
第2、第3希望までご連絡いただいた方で、
お席をご案内できる方にはメールを差し上げますが、
他の日も残り僅かの空席であることをご了承ください。

尚、抽選とならなかったレッスン日についても、
こちらから確認のメールを近日中に差し上げますので、
今しばらく、お待ちください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リュネットのパン達 [パン屋さん]

川越でパワーアップしたリュネットさん。
以前よりお客様が多い感じがしました。
カフェがなくなってしまったのは残念です。
美味しいパンをすぐに食べたいじゃーないですか。

ということで、私たち夫婦はリュネットさんでパンを買いこみ、
早く食べた~い!!
近くのマックの駐車場で試食タイムとなりました。(いつものことですが・・・・)
もちろん、マックでコーヒーを買いましたよ…・

それでは、屋外撮影分も含めてご紹介です。

019.JPG021.JPG










野菜とカレーのピザとクリームチーズのデ二ッシュ。
正式名を忘れました。 
サンドイッチを買いたかったのですが、
ご主人と話をしているうちに、
後から来たお客さんに買われてしまい、
売り切れ・・・(泣)
すかさず、最後の1個のこのピザをゲット。
ドライカレーの上に野菜がトッピング
ベースの生地がフォカッチャのようで、ふんわりしてます。
冷めていたけれど美味しいです。(カレーのピザ、意外と美味しい)


023.JPG

                          「ショコラ

プチフランスパンによつばのバターとヴァローナのチョコレートがはさんである。
ヴァローナのチョコはやっぱり美味しいですね。
なにげない組み合わせですが、パンに合うのです。
リュネットさんのハード生地に合います。


027.JPG002.JPG










「クリームチーズと粗挽きこしょうのカンパーニュ」と「クランベリー」

右はクリームチーズと粗挽きこしょうのカンパーニュの断面です。
どちらもカンパーニュの生地に具材がアレンジされたパン。
ライ麦ベースのカンパーニュ生地は私の好きなタイプ。
ライ麦はチーズや甘酸っぱいドライフルーツに合いますね。


029.JPG


おなじみのリュネットのベーグル。
プレーンと黒ゴマ。 
そして、上のショコラの姉妹パン。  「ミルク」です。

ミルクフランスに目がない私。
高校生の時、ヤマザキのミルクフランスに恋してからは、
パン屋で見かけるたびに買ってしまいます。(練乳クリーム好きなんですよ。)

リュネットさんのは自家製ミルクジャムと書いてありました。
ちょっとさっぱり系のミルククリームです。


025.JPG032.JPG










そして、「ライ麦のバゲット」

こちらのバゲットは軽い食感が美味しいの。
作り方のポイントをまたまた細かく聞くことできました。
以前食べたものより美味しくなったような気がするのですが・・・・・
結構発酵に気を使うパンなんですって。
バゲットサンドにすると美味しいパンです。

まだまだ食べたいパンがあるのですよね。
以前より近くなったので、また、パンを買いに行きますね~。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。