So-net無料ブログ作成

teconaの限定セット [パン屋さん]

今日も朝から来月のホシノクラスのベーグルを試作。
ベーグルをもんもんと考えていたところに、宅配便が届く。

高橋雅子先生からteconaの限定セットが送られてきました~!!
雅子先生、ありがとう~。
teconaでのベーグル特訓でたくさんの試作ベーグルを見てきましたが、
商品となった限定セットを見るのは今日が初めてです。

003.JPG005.JPG










「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」の3種のベーグル。
「もちもち」は自家製酵母、「むぎゅむぎゅ」はホシノ酵母、「ふかふか」はセミドライイーストで出来てます。
それぞれにteconaのロゴシールに食感が・・・・可愛いですぅ~。

ベーグル特訓以降、どのようになってベーグルが製作されたのか心配でした。
さすが、優秀なteconaの店長とスタッフ。 
それぞれが食感にあわせて完成されてました! (がんばったね。)

雅子先生はじめ、スタッフみんなが一致団結してできあがったベーグルとお菓子達。
さっそく、いただきましたが美味しかったですよん。

007.JPG



左からもちもち、むぎゅむぎゅ、ふかふかです。
もちもちはプレーン。
むぎゅむぎゅは黒練りゴマ生地に白ゴマ。
ふかふかは桜クリチの巻き込み。

う~ん、私は、もちもちが好き!

マクロビのケーキやビスコッティーもウマウマでした。

来月にはカフェも始まります。
私も来月早々にはカフェにお邪魔しますね。
nice!(3)  コメント(12) 

レーズンブレッド [Bread]

いよいよイーストによるパン基礎コースの最終レシピです。
久々にイーストで、しかも手捏ねで食パンにいどみました~。

既に何回か試作していたのですが、
国産小麦でイーストで・・・・となかなか納得のいくものができなかったのです。
パン作りは奥深いですね。

ようやく、今日でレシピ完成!
お味も上々です。
いい感じに窯伸びしてるでしょ。

レッスンをお楽しみに。

003.JPG

nice!(1)  コメント(2) 

自家製酵母のカンパーニュ [Bread]

試作、試作に追われます。
本日のお題はカンパーニュ。
来月の自家製酵母クラスはカンパーニュにしようかと・・・・・
タロー屋さんのカンパーニュに憧れます。
はるゆたかブレンドであんなにもっちりとした美味しいカンパーニュが焼けるのですねえ~。

うちの自家製酵母ではあんなもっちり食感はできないのかしら?
味をイメージしながら、配合も考えて・・・・・・

しばらくはカンパーニュに悩みそう。

016.JPG



昨日で一旦、新規募集を締め切りましたが、自家製酵母とイーストにまだ若干空席があります。
もう2~3日ほど申し込みを受け付けております。
メールにてお申し込みください。
nice!(2)  コメント(6) 

新規募集の残席 [パン教室]

2月15日から新規募集の受付が始まっています。

残席についてご案内いたします。
ホシノクラスについては満席となっております。

下記の自家製酵母クラスには空席がございます。

  第3木曜クラス
  第4水曜クラス


イーストによるパン基礎コースについては 3席の空席がございます。

メールにてお申し込みを受け付けております。

  atelier_le_bonheur@yahoo.co.jp

   * ご希望クラス
  * お名前(ふりがな)
  * ご住所
  * お電話
  * 携帯電話
  * Eメールアドレス
  * パン歴、 好きなパンやパン屋さんなど一言お願いします


nice!(1)  コメント(0) 

itonowaのクロックムッシュ [Bread]

最近、気がつくと髪がボサボサ。
朝起きて、収拾がつかないくらいの寝ぐせがつくようになったら、
美容院へ行かなきゃダメなんだけど・・・

気がつくのが遅い。
随分ボサボサになってからいつもの美容院へ。

そして、出かけたついでに、いろいろ用を済ませたいとも思う。
来月のイーストのレッスンでは1斤型が必要。
数が足りないので、合羽橋へ行かないと・・・・・ということで、
美容院の後は合羽橋へ。
型以外にも欲しいものもあるし・・・・・
今月のホシノのレッスンで使用した特殊寸法のセルクルの見積もりも取りにいかないと・・・・・

いろいろ用事を済ませて、遅いお昼。
以前は合羽橋には気の利いたお休み処がなかったのですが、
合羽橋道具街のすぐそばの松葉小学校前に素敵なカフェができたのです。
はやしまゆみちゃんがすすめのカフェだとか・・・・
シンプルで静かでゆっくりとお茶ができるところです。

itonowa      http://www.itonowa.com


今日オーダーしたのはクロックムッシュのセット。

006.JPG


パンは田原町交差点の向こうに見える「ペリカン」の角食です。
チーズとハムと林檎の甘煮がサンドされていて、さらにチーズがトッピング。
とってもボリュームがあるのですが、
ペリカンのパンの柔らかさと歯切れよさが抜群。
しかも、微妙に林檎が合って、さっぱりとした感じに仕上がっていました。
ペロリと完食。
付け合わせのお野菜がこれまたパンに合いました。
作り方を聞いちゃいました。
そのうちにレッスンのご試食タイムで出してみようかと・・・・・・

とっても熱~いミルクコーヒーで体も温まり、
久しぶりにゆっくりとした気分にひたりました~。

お土産にスコーン2個。

010.JPG


軽めのスコーンはぺろりといただけちゃいますよ。


itonowa
台東区松が谷1-13-10 安達ビル1階
Tel&Fax: 03-3841-9338
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 木曜、第2,4水曜
nice!(1)  コメント(1) 

いもむしコロコロ~。 [Bread]

いや~ベーグル焼いてみました。
実は、夫のお友達のgoemonさんからとても美味しいものをたくさんいただきました。
goemonさんは湘南地区にお住まいで・・・・・
美味しいものとは・・・・・・藤沢の干物やしらす干しと
横浜戸塚の「スモークハウス落合」の手作り感あふれる
しかも美味しすぎるハムとフランクフルトウィンナーです。

干物としらすはアッという間に完食。
ハムは少しずつ食しています。
サラダにいれたり・・・・ そう!イングリッシュマフィンにはさむと美味しい!
それと、この超太めのフランクフルトウィンナーはベーグルドッグにしてみました。

004.JPG
 


あまりにも太くて大きいウィンナー。
ベーグルの生地をまきまきするのが大変でした。(いもむしみたいになってしまいました~)
でも、久しぶりのベーグルドッグ。
とても美味しかったです。
ベーグル生地にはちょいと美味しい具材を入れてます。

それにしても「スモークハウス落合」を検索してみましたが、
かなりマニアックで美味しいと評判の地元の手作りハム屋のようです。
ぜひ、行ってみたくなりました。
サイボクのウィンナーも絶品ですが、こちらのウィンナーも絶品です。
nice!(3)  コメント(12) 

続 ベーグル研究 [Bread]

早速、今朝はベーグル生地を仕込みました。
ベーグルを焼くのは久しぶりかも・・・・・

ですが・・・・・
先日の麻こころ茶屋さんに置いてあった「タロー屋」さんの工房窓口販売日のチラシで、
今日は絶対にタロー屋さんへパンを買いにいくぞー!!と決めておりました。
家には試作したパンがたーくさんありますけど・・・・・

2ヶ月ぶりかな?
だって、タロー屋さんはほとんど土曜が工房窓口販売日なので、
買いに行けないのです。・・・・・・土曜はレッスンがありますから。

9時に電話で取り置きをお願いしました。

今回のパンでは~もちろんベーグル買いましたよ。
今の季節はあのすりつぶしいちご酵母のベーグルです。

007.JPG


昨年食べた時の衝撃。
いちごの香りがダイレクトに伝わるベーグル。
それもすりつぶしたいちごだけで酵母を起こす。(贅沢)

むむむ・・・・・・タロー屋さんのベーグル、進化しています!
とてもお姿がきれいになられたわ~。
昨年とは違いますよ。
食する前からなんだかワクワクしちゃいます。

009.JPG


断面はこんな感じ。
しっかりとヒキはあるものの歯切れがよくなったように思います。
しかも表面がとってもきれい。
昨年のはむっちりとしていた感が思い出されます。

成形の仕方も気になりますね。
食しながら、いろいろチェックしてみます。

それにしても、取り置きをお願いしておいてよかったです。
午前11時半過ぎに取りに伺ったら、既に完売。
タローさん曰く、「今日は開店から1時間もたなかったですよ」


これからも進化しつづけるタロー屋さん。
目が離せません。
nice!(2)  コメント(6) 

ベーグル研究 [Bread]

高橋雅子先生のカフェ tecona がもうすぐオープンします。
カフェを開きたいというお話は昨年あたりから、ちらほら伺っていました。
年末年始をはさんで、
あっ!という間にお話が実現に・・・!!

先日、雅子先生からお声がかかり、
工事中のお店に行ってきました~。

思い込んだら~、まっしぐらの雅子先生。
実に見事に夢を現実にしていて、びっくりです。

そして、私は、ベーグル製作の特訓をおおせつかり、
来週には開店前のベーグル作りのアドヴァイスに伺うことになりました。

てなわけで・・・・
私もベーグル研究を短期間ではありますが、
やらねば・・・・・・

1年に数回、集中してベーグル研究する私ですが、
日々ベーグルと向き合っているのではないので、
今回は急遽お勉強です。

いくつかのお店でベーグルを見かけると購入、「食する」がまずは基本のお勉強。
先週末も地元の天然酵母のパン屋でベーグル購入。

001.JPG002.JPG










あこ酵母で作られたベーグルたち。
う~ん・・・・・微妙?
ここまでフカフカでもいいのかしらん?
クラストにヒキはあるものの・・・物足りないかしらね~。

私自身も顎がつかれるほどのベーグルはちょいと苦手。
もちろん、サンド向きとそれだけで食べるベーグルは食感に違いがあってもいいのではないかと・・・。

未だにベーグル人気が根強いけれど、
ベーグルほど食べる人によって、食感の好みが分かれるパンはないのでは・・・・・。

来週のteconaでの特訓に向けて、試作もしつつ、ベーグル研究してみます。
明日はベーグル作ろう!
nice!(3)  コメント(6) 

麻こころ茶屋のヘンプバーガー [パン屋さん]

新年が明けて、試作、レッスンと追われる日々。
時間が足りな~いと思う前に、自分でやりくりすれば、
時間が取れるんだけど・・・・・・
なかなか思う通りに出来ない私。

節分が過ぎたのに、初詣にも行ってない!
ふだん泊リがけの出張などない夫が、
先週、なんと上海出張。
ようやく、夫婦で出かける時間が取れて、
晴れて大宮氷川神社にお参りに行ってきました。
今年一年の健康と仕事が順調にすすみますよ~に。

氷川神社に行く前に、ずーっと行きたかったカフェに行ってきました。

JR東大宮駅近くにある 「麻こころ茶屋」 です。

http://www.macocorochaya.com

008.JPG010.JPG










こちらのカフェを知ったのは我が家を建てていただいたSturdy Styleの昨年秋のオーガニックパーティー。
SSでは年1回、家を建てた施主のファミリーを招待してくださって、親睦パーティーが行われます。
昨年新築した私たち夫婦ははじめて参加したパーティーでこちらのカフェのケータリングのお料理をいただいたのです。
マクロビによるお料理。
野菜中心ですが、ボリュームがあっておいしい。
天然酵母のパンも出しているということだったので、
ぜひ一度カフェへ行ってみたいと思っていました。

私がオーダーしたのは「ヘンプバーガープレート」

005.JPG


テンペ、豆やお野菜がたっぷりとはさんであるバーガー。
この日はアボカドのディップではなく、チーズ入りのホワイトソースで。

こちらは、マクロビのお料理ながら・・・・卵などの動物性の食品も使うものがあります。
でも、野菜中心なので、お腹にもたれることなく、おいしくいただけます。

おから、お豆のサラダ、お豆腐と大根の煮物とオニオンスープがついています。

このゴマのバンズがとっても美味しかったです。
天然酵母の噛み応えともっちり加減が絶妙です。
蓮田にある「手づくりや」というパン屋さんの自家製酵母パンらしい?

他には玄米のカレーやタイ風麺のメニューなどあります。
お菓子はマクロビのものがいくつかあります。
甘さ控えめで、おからなどをつかったお菓子です。

お料理が美味しいという評判のカフェ。
ヘルシー志向の女性には人気のようです。

今度は、DX(デラックス)ヘンプバーガープレートを食べにいきたいな~。

そうそう、こんどあのタロー屋さんがこちらのカフェへパンを卸すことになったそうです。
タロー屋ファンがまた増えそうです。


麻こころ茶屋
さいたま市見沼区東大宮5-3-5
Tel: 048-699-3939
営業時間: Cafe time 12:00~16:00
営業日: 金、土、日、月曜
nice!(2)  コメント(2) 

パン教室新規募集のご案内 [パン教室]

パン教室の新規募集についてお知らせします。

4月スタートで下記の如く、新規募集をいたします。

ホシノ天然酵母クラス   第1水曜クラス  2席
                第1木曜クラス  6席
                第1土曜クラス  6席

自家製天然酵母クラス  第3木曜クラス  6席
                第4水曜クラス  6席
                第4木曜クラス  1席

イーストによる基礎コース 第2水曜, 第3土曜  5席

天然酵母クラスは2年(全20回)で終了(8月、12月はお休み)となります。
天然酵母クラスについては原則的に継続して2年間毎月受講できる方の応募をお願いいたします。

ホシノ第1水曜クラスにお申し込みされた方については、4月のファーストレッスンは第1木曜または第1土曜クラスで 受講していただき、5月より第1水曜クラスに入っていただきます。

自家製第4木曜クラスにお申し込みされた方については、4月のファーストレッスンは第3木曜または第4水曜クラスで 受講していただき、5月より第4木曜クラスに入っていただきます。

イーストによる基礎コースは(全6回)です。
当教室は天然酵母を中心としたカリキュラムを組んでいますが、
パン作りの基本を覚えていただけるように、
このトライアルコースを設定しています。
コース終了後は新規募集の際に別のコース(天然酵母クラス)にご応募をお願いしています。
今回の募集からはレッスンの開催日が第2水曜、第3土曜になります。



HP上の募集要項を明記の上、メールにてお申し込みください。
お申し込みについては、お一人様1クラス(ホシノ、自家製、イーストのいずれか)でお願いいたします。
お申し込み受け付けは、2月15日(日)20:00~2月19日(木)です。
万が一ですが、定員を上回る応募の場合は抽選とさせていただきますことをご了承ください。

当アトリエで楽しく、美味しくパン作りをしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。