So-net無料ブログ作成
検索選択

厚焼きイングリッシュマフィン [Bread]

今年の夏は蒸しますね~。
じとじとして暑い!
パンの発酵も加速してます。

今週末からスペシャルレッスンが始まりますので、
ここのところ、試作確認の作業とレシピのまとめをしております。

昨晩は今回のサブメニューの「厚焼きイングリッシュマフィン」を焼きました。
せっかく型をお持ち帰りいただくので、プレーンマフィンだけではもったいない。
応用編でイングリッシュマフィン。
同じ型を使って・・・・・
えっ? 同じパンに見えるって・・・・・
配合も成形も違いますよ。
もちろん、食感も・・・・・

とってもボリュームあるイングリッシュマフィン。
もともとはこの厚焼きマフィンが焼きたくて、この型を手に入れた私です。
レッスンに参加される方はぜひ、お家で焼いてみてくださいね。
(ちなみに、レギュラーメンバーさんでイングリッシュマフィンを受講された方は
すぐできると思いますよ。お試しあれ~)


002.JPG



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

発送しました。 [パン教室]

大変遅くなって、ごめんなさい!!

本日、8月のスペシャルレッスンのご案内と地図を郵送にてお送りしました。
レッスンに参加される方のところへ数日中に届くと思いますので、今しばらくお待ちください。

002.JPG


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

銅板について・・・・レギュラメンバーの生徒さんへ [パン教室]

6月~7月のレッスンにかけて銅板のサンプルをご紹介しました。
今回、自家製酵母クラスの生徒さんの友人で銅の立体制作(モニュメントなど)のお仕事をされている
Tさんのご好意により、オーダーによる銅板の制作を請けていただけることになりました。


注文について

1.現在レギュラーメンバーの方に限ります。

2.初期注文に限り、当教室で注文を取りまとめて発注することにより、
  材料の銅の値段をなるべく抑えて作れます。

3.銅板のサイズはオーダーメイドで対応していただけます。
  注文の際に大きさを提示してください。

4.価格については、先日お教室でご案内したとおりです。(1枚につき)
  送料および税込の価格です。
  
5.銅板の仕上げについてはサンプルとおりです。
  制作が手作りの為、制作上での小さな傷や汚れがあることもご了承ください。
  厚さは今回0.8mmということで統一しました。
  これは私がお教室で使用しているものより厚いものです。

6.銅板のサイズが異なっても価格は一律です。
  というのも、銅の価格は金などと同様に日々変動するとのことで、
  注文時期によって変わってしまうそうです。
  今回は制作していただくTさんのご協力により変動した価格を反映しないで手配して
  いただけるとのことです。

7.サイズなどで合わない場合はアフターサービスの対応をしてくださいます。

8.アフターサービスや後日の追加注文については
  各自が直接に制作元と交渉してくださいますようお願いいたします。
  (購入時に連絡先をお知らせします。)

9.注文した銅板は教室のレッスン時でのお渡しになります。
  お支払いはお教室でお願いします。

注文は各自メールにてお願いいたします。
* 御名前 & 受講クラス
* 銅板のサイズ & 枚数

第一次締め切り 7月31日
第二次締め切り 8月21日

お渡しは9~10月のレッスン時の予定です。

何かご質問がありましたら、メールにてお願いいたします。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のタバティエール [Bread]

本日は自家製酵母クラスのレッスンでした。
ここ数日、涼しいのでとてもレッスンするのに
助かります。

今月はハード系のパン「タバティエールとシャンピニオン」
気温が高くなると生地がダレるし・・・・・
注意深く、成形してもシャキッときれいなパンができない。

早め早めの見極めが重要!
この時期のパン作りのポイントです。

でもって・・・・本日焼いたタバティエール。
なかなかの出来栄えです。

004.JPG006.JPG









煙草ケースの蓋の部分がバリっと薄く仕上がり
本体と蓋のところがきれいに窯伸びしました。
何が、気に入ったかといえば、この後ろ姿
粉でよく分かりずらいですが・・・・・
焼きあがって、ぱちぱちと鳴り、亀裂が入りました。
これって、ハード系が気持よく焼けた証拠。

本日のタバティエール。
なかなかの「見返り美人」に仕上がりました。

002.JPG

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の酵母 [Bread]

本のはじめのことばの原稿書き、友人のお仕事の助っ人・・・・・
酔っぱらい部の夜間活動、8月のスペシャルレッスンの準備と・・・・・

なんだかんだと毎日いろいろとやっています。
ブログの更新が滞ってるよね。(スミマセン!)

昨日は友人のお仕事の助っ人に出かけ、
夜、帰宅後、キッシュの生地の仕込みや
アパレイユのレシピ検討などなど。
久しぶりに涼しかったので、折込生地を仕込むのが楽でした~。

今日は明日のレッスンの買出しの後、
8月のスペシャルレッスンの案内状を作ってました。

こんな感じが最近の私。

徹子トマトを収穫後も
我が家のトマトはドンドン採れる。

そこで、トマト酵母を仕込んでみました。
シュワシュワと発酵してきましたが、
まだちょっと若い感じです。

パンに出来るかな?


002.JPG


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月スペシャルレッスンのご案内終了しました。 [パン教室]

たくさんのお申し込み、ありがとうございました。
平日ですが、2日間を追加募集しました。
追加募集に対するご案内、すべて終了し、
受講される方からの正式のお申し込みを確認させていただきました。

追って、郵送にてレッスンのご案内と教室までの地図をお送りしますので、
今しばらくお待ちください。

追加募集で申し込みをされた方で、受講のご案内メールを受け取っていない方、
大変心苦しいですが、お申し込みを受けた時点で
定員に達していました。

これからも、単発レッスンを計画していきますので、
またお申し込みいただけたら、幸いです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめのことば [Bread]

嵐のように過ぎ去ったこの数か月。
本の出版という思いがけない大きなお仕事をいただき、
プレッシャーとやる気とが混在する不思議な数か月でした。

特に、6月は自分でも驚く程の持久力をひねり出した感じです。
大役をこなしたあとの脱力感というか、達成感にひたること1週間が
アッという間に過ぎました。

もうひとつ、やり遂げなければならないお仕事がひとつ残っています。
本の序章というべき・・・・「はじめのことば」です。

ここ数日、どんなことを書いたらいいのか・・・と考えていました。

さまざまな思いが交差するなかで、
やはり思い出すのは、「初めてパン教室なるところで焼いたパン」のこと。
持ち帰って、夫に見せた時の言葉、「これ、オマエが焼いたの?」

今でも忘れることができないし、この一言で私がパンへ突き進むきっかけになった言葉。

何気ない一言ですが、自分でもこれだけのものができるんだ!って自信になった。
(かなり自己満足な感じですが・・・・)

今回の本の撮影で作りあげたレシピ達。
自分でもよくここまで頑張ったな~とレシピの束を見ると感慨深くなります。

002.JPG


「はじめのことば」
どんな感じになるのか、まだ検討中ですが、
最初のあの時の夫の一言が始まりだったのだと思います。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

徹子トマト [雑感]

今日はだいぶ蒸し暑かったですね。

レッスンにお越しになる生徒さんは門扉を開いて、スロープに入ると気が付きますが、
玄関までの短ーいスロープのところにトマトを栽培しています。

日当たりがいいのと・・・・義母が毎日お水をあげて、時々肥料を与えているので、
すくすくと育ちました。
たわわにトマトが実り始めています。

004.JPG


既に収穫をして食しました。
ちょっと皮が固い感じです。
昨年義母が畑で育てたトマトは甘くておいしかったのにね・・・・・

たぶん、土のせい?だと義母は言っておりました。

でも、無農薬で太陽の光をあびて育ったトマト。
充分に楽しみたいと思います。

そのうちにトマト酵母なども・・・・

これらのトマトの中に「徹子トマト」ができました。

002.JPG



愛らしい形。玉ねぎ頭のようなトマトちゃんです。
生徒のみなさま、お教室にお越しの際はチェックしてみてください。


さて、今日のように暑いとウチのクッキーハウスの裏で「トカゲのポーズ」で涼んでいます。
お腹をつけると冷たくて気持ちいいのでしょう。
しかし、なさけないポーズです。

006.JPG


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

サラダ祭り@Backe分室605 [Bread]

撮影のお仕事で忙し~いと言っておきながら、
5月末のカフェ☆PAN講座にしっかりと参加した私。

今日のカフェ☆PAN基礎講座の最終回はなんと・・・・・・!!!
私の大好きなドライフルーツのひとつ。
クランベリーを使ったコロコロパンとサラダ三昧のメニュー。

ワクワクしながら、怪しげビルの隠れ家のようなBacke 分室を訪ねたのでした。

パン好きの女子たちが集まるわけですから、
サラダには皆さん大注目でした。

010.JPG



もうーっ、サラダのレシピ!!恐れ入りましたよゼッキーさん。
晶子さんのパンはこだわりのクランベリーの相方になるフィリング・・・・・美味しいです。
この組み合わせ!ちょっと・・・いただきです。
あるレシピの参考にさせていただきますね。

そして、今日は手作りドレッシングのテイスティングもあり・・・・
簡単手作りのドレッシングに舌鼓を打ったのでした。

003.JPG


サラダとパンでお腹いっぱいになっちゃうくらいの盛りだくさん。
グリルした野菜達の甘いこと。
それにかけるドレッシングもこれまたシンプルで美味しい。

一方で、この暑い季節、野菜を喉越しよく食べられる冷たいサラダ。
これもおしゃれで素敵です。
ウチのレッスンのご試食でも出したいな~。

008.JPG005.JPG






今日は晶子さんの秋に出る本のお話も伺えて、
楽しかったな~。

そうそう、晶子さんはうちの教室にも取材に来てくださいました。
なんか緊張しましたけれど・・・・
とっても楽しい取材でした。
9月初旬にでる晶子さん入魂の本!   すっごく、楽しみです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

大変お待たせしました。 [パン教室]

本の撮影があり、
8月のスペシャルレッスンの抽選結果のご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。
昨晩、お申し込みをいただいた方全員にメールにて返信させていただきました。

今回はレッスン開催日すべてに、多数の応募があり、
抽選となりました。

数名、メールを受け付けていただけない方(エラーメールとなってしまう)がいらっしゃいました。
抽選結果のメールを受け取っていない方、ご連絡ください。

なお、携帯メールアドレスではメッセージ容量の関係で
こちらのメールが届かないことがございますので、
PCのメールアドレスをご連絡お願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。