So-net無料ブログ作成
検索選択

kepo bagels  ケポベーグルズ [パン屋さん]

VoiVoiでパンケーキを食べる前に行ったのが・・・・
 
上北沢の駅から5分ほどのところに昨年オープンした「kepo bagels」です。

最近、また少しベーグル研究心がでてきた私。
ケポベーグルは本も出版されたばかりでしたので・・・・・
食べてみたいと思っていました。

001.JPG


ケポには和ベーグルとニューヨークベーグルの2種があります。
和ベーグルはホシノ丹沢酵母を使い、国産小麦。
プレーンは酵母の使用量別に3種ある(10%、6%、4%)

今どきのベーグルはかなり肉厚というかドカ~ンと重量感があるものが
多いですが、こちらのはなんともスリムなフォルム。
食してみると・・・・ホシノ酵母のもっちり感があるが、結構ヒキが強い感じ。
ベーグル食べるたびに思いますが・・・・・
このパンは好みが千差万別。
ケポは今までのドカ~ンと重量感のあるベーグルにはない軽さというか・・・
食べやすさがあるのかも。

フィリングも和っぽいものが多いです。
よもぎとか・・・きなことか・・・・餅とか・・・・


ニューヨークベーグルはイーストと外麦を使用。
こちらのほうがややボリューム感があります。

003.JPG


これはオニオンがトッピングしてあり、香ばしい。
和ベーグルに比べるとカッチリとしていて、
最近のベーグルにはこちらが近い?かな。

う~ん、ますますベーグルには悩みます。
私らしいベーグルを求めて、いろいろ研究、試作してみよう。


kepo bagels ケポベーグルズ

世田谷区上北沢3-17-8
Tel: 03-6424-4859
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 火、水曜(祝日は営業)
http://www.kepobagels.com
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

VoiVoi@三軒茶屋 [Bread]

今日はかねてから計画していたパンケーキ屋とパン屋へ行ってきました。
超久々のパンに関するお出かけ!

なんだか数日前からウキウキでした。
今日行ったパンケーキ屋は行きつけの美容院の担当スタイリストさんのオススメのお店。
三軒茶屋にあるVoiVoi (ボイボイ) です。

http://www.pancakemama.com/

テレビでも紹介されたことがある・・・・・
甘い系よりお食事系が人気だということでした・・・・
今日はパン教室関連のお友達と3人でお出かけ。

3人別々のものをオーダーしました。
私がチョイスしたのは8月末までのスペシャルメニュー。
桃のジェラードとブルーベリーソースが甘くてジューシーなパンケーキです。
ライ麦入りの生地でちょこっとしっとり感がでていたような気がします。

007.JPG


お友達がチョイスしたのはお食事系。
アボカドとお豆腐が挟んであって、わさびマヨがお味のアクセント。
ゴールデンコンビ!!っていう感じのお味です。

005.JPG


三軒茶屋の駅近ですので、シニフィアンの帰りにふらりと寄ってみるのもよし。
パンケーキ好きはお試しください。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のパン・カレ [Bread]

ブログ更新がちょこっと滞ってますねー。
悶々と配合やら形やら・・・・食感、味と考えて試作中なんです。

ここのところ食パン・・・角食のことで頭がいっぱいなのです。
昨夜から仕込んだ生地で今朝から試作・・・

ホシノとは違った角食を目指して、配合考えてます。
自家製酵母の食パンなのですが、
自家製らしくしたくないのが現在の私のマイブーム。(あまのじゃく!)

天然酵母らしいクラムにすると気泡が目立つしね・・・・
とにかく、いろいろやってみます。

1斤と2斤で焼き比べ。
大きいほうが迫力あるよね。

今回はプルマンとは言わずにちょっとオサレに 「パン・カレ」

カレとはフランス語で「四角」ということらしいです。

002.JPG004.JPG









006.JPG

nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

充電週間 [雑感]

22日で8月スペシャルレッスンが無事に終了しました。
レッスンに参加された皆様、ありがとうございました。

レギュラーレッスンとはちがった雰囲気で、
私も随分と勉強になりました。
今回は秘密クラスを含めて8クラス47名の方が参加されました。
まだ、1年にならないお教室にもかかわらず、
こんなにたくさんの方々にお越しいただけること、
本当にうれしく、感謝するばかりです~。

さて、今週は私のプチ夏休み・・・・
ちょっと、久しぶりにパン屋に行ったりとか、
秋のレッスンのことを考えたりだとか・・・・・
充電週間しようかと思ってます。

そうそう、試作もしますよ。
スペシャルレッスンの為、しばらくお休みしていたレーズンエキスも起こしました。
(このエキスは2本目です・・・)
ちょっと涼しくなってきたので、
エキスもいい感じで起きます。
今夜には9月の自家製クラスの試作を手掛けようかと元種作成中、
レシピも思案中です。

なんか、やっぱり、完全な夏休みにはならない感じですね。

002.JPG


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お知らせです!  1周年記念パーティー [パン教室]

早いもので10月1日でウチの教室は1周年を迎えます。
お教室を始めるときは、生徒さんが来てくださるのか・・・・・とっても不安でした。
お陰さまで、たくさんのパン友や知り合いの方々に支えられて、
多くの生徒さんが通っていただけるような教室になりました~(涙涙~)

かねてより、レギュラーメンバーの生徒さん、イーストコースを修了された生徒さんが集まって
楽しくて、美味しいパーティーを開きたいと考えていました。


じゃじゃ~ん!!  決まりました。(会費制のパーティーです)

日時: 10月25日(日)15時~18時半
会費: まだ未定ですが大体4000円~5000円
場所:  パン好きの聖地!!(うふふ~ 9月のレッスンでお話します)
コンセプト:  美味しいパンをたくさん食べよう!

こんな感じです。場所の予約はOK(貸切ですよん)

興味のある、 都合が合うレギュラーの生徒さん、卒業生、OG(途中退会された方)奮ってご参加ください。

9月に入ってから出欠席を確認しますので・・・・・・

よろしくお願いします。

nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノ酵母のカンパーニュと黒糖マロンロール [Bread]

さあ、今日から8月も後半に突入です。
今週はスペシャルレッスンがありますよん。

お盆休み中は来月の試作をやってました。
けれど、こんなに暑いとヤル気が失せる~。
奮いたつようにして、試作をしますが、
ホシノといえども、温度管理は微妙ですね。
何度か撃沈でしたー。(泣)

9月はホシノクラスはカンパーニュを。
サブメニューに失敗の少ないハード系っぽいパンをということで・・・・・
課題に取り組んでいます。

カンパは自家製酵母クラスでやったカンパのように仕上げたくて、
配合や発酵をいろいろ試してみました。
暑い時期のカンパはホシノ酵母でも微妙にデリケートです。
最終発酵の見極めとか・・・・新たな発見というかポイントを知ることができました。
レッスンではこのあたりをお話できたらなーと思います。

サブメニューはどうでしょう?
秋を少し感じさせるようなレシピにしてみました。

002.JPG004.JPG
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近ハマった物・・・・・その2 [雑感]

この1週間はお盆休みということで、
スペシャルレッスンもお休み。
夏休み~といいたいところですが、
来月の試作やお教室の秋からのことを考える・・・・・などなど・・・・
完全にオフというわけにはいかないようです。

こんなに暑いと試作もいまひとつ・・・・・
今日もこれからやらないとねっ!!(自分で勢いつけないと!)

最近ハマった物 第2弾。
私は夏冬関係なく手が荒れる。
指先が万年荒れ性です。
今までいろいろとクリームローションを使ってきたのですが、
(もちろん手袋なども使いました。)
なかなか、効き目がない。

6月の撮影の時には深刻でした。
試作、試作で手は荒れ放題。
けれど、本のプロセスの撮影で自分の手がモデルになる。
あまりにも荒れ放題の指では困るなーと悩んでました。

そこへ救世主。
いつも行きつけの美容院のお手洗いに常備してあるハンドクリーム
とっても、しっとりとしてかなりいい感じに回復してきた。

001.JPG


ハンドクリームにしては価格がちょっと高級品ですが、
よく効きます。

「Dr.Hauschka」 ドクター・ハウシュカというドイツ製のハンドクリームです。
保湿効果の高いフシチョウという植物のエキスを贅沢に配合しているとのこと。
ハーブのような香り。
指先が荒れ放題だったのが
この夏は随分回復しました。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏だ!カレー講座@Backe分室605 [Bread]

お盆休みの直前の台風接近の日に上野のBacke分室で行われた
カレー講座に行ってきました。

カフェ☆PAN講座のスペシャル版として開催されたレッスン
申し込みをした時点からとっても楽しみにしていました。

台風の大雨はどこかに吹っ飛んでしまい、
当日は何の問題もなく、分室に到着できました。

晶子さんからは今回の講座用にゼッキーさんのカレーに合う「スペシャルなナン」の
レシピを教えていただきました。

002.JPG


このナンはとっても簡単でモッチリ系ですの。
カレーと食べるとアトを引く美味しさです。
晶子さんこだわりの配合・・・・毎回とても楽しみにしております~。


そして、とっても男前なキャラのゼッキーさん。
ゼッキーさんのお料理のレシピは簡単!美味しい!と私にはとてもありがたーい講座なんです。
今回の講座でも、こんなに簡単に本格派のカレーができるのか!!と感激しました。

近日中に是非、復習したいと思っています。


001.JPG003.JPG










カレーは抜群に美味しかったのですが、今回の講座でとっても気に入ったのが、
特製「ピクルス」

実は私はピクルスが苦手。
ハンバーガーに、はさんであるのは必ず取り除く。
今までに手作りピクルスもいろんな方から教えていただきましたが、
酸っぱい味が気になってあまり好きになれなかったのです。

しかし、今回のピクルスは美味しい。
お野菜がたくさん食べられます。
このピクルス液は絶品でした。

必ず、復習しますね。
私のお教室でもぜひ、出してみた一品です。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

突撃!晩ごはん~? [雑感]

昨晩のこと・・・・・・
帰りの遅い夫を待たずして、
義母と晩ごはんを済ませたばかりの頃・・・・

「ピンポーン!」
門扉のインターホンが鳴りました。
見ると、自家製酵母のクラスの生徒のMさん。

「何か大変はことでも起きたのかしら?」
とびっくりして、出ていくと・・・・・・

「夜遅くにスミマセーン。 田舎からたくさん届いたので、おすそわけです」
と、美味しいお届け物をいただきました。

008.JPG010.JPG





青森産の立派なメロンたち。
特に右側の黄色のものはたいへん珍しい品種らしいです。
地元でしか出回らないとのこと・・・・・

カットしてみると、ご覧のとおり、きれいなグリーンカラー
確かにこのような品種のメロンは初めてです。

今朝、早速、家族でいただきました。
甘くて、ジューシィー。
久しぶりに美味しいメロンを堪能しました。

「突撃晩ごはんみたいでスミマセン」と言いながら、
メロンを届けてくださったMさん、
本当にありがとう~。

ごちそうさまでした。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

Zopfの復習 [Bread]

一昨日持ち帰った生地を焼きました。
バゲットとカンパーニュの生地を持ち帰ったのですが・・・・・・
ウチはドーコンがあるので、23℃で18時間程フロアータイムを取って
各工程を復習しました。

う~ん、バゲットは難しいですね。
しかもあの国産小麦で結構な加水でしたので・・・・
生地は講習の時よりデレデレでした~。(泣)
あえなく、撃沈[どんっ(衝撃)]


カンパーニュはフロアータイムを早目に引き揚げ、
さらに最終発酵も早目に・・・・・・


なんとか形になりました・・・・・

それにしても今の時期は自家製酵母には厳しいです。

003.JPG


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。