So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェ☆PAN講座・シナモンロール編@Backe 分室605 [Bread]

毎月のように分室にお邪魔している私です。
今月はシナモンロール。

数年前にシナモンロールが流行った時にはいろいろと食べました。
とってもジャンキーなパンですが、
結構ハマります。

むか~し・・・・ダンキンドーナツにあったシナモンロール、好きでしたね。
バイトの休憩中によく食べました。

仕事でアメリカに行ったときも、JFK空港の中にシナボンが売っていて、
甘いな~っと顔をしかめながら食べたけど、
この強烈な甘さが忘れられなかったです。

日本へシナボンがやってきたときは、感慨深くまたまた食べたものです。

スタバにシナモンロールが登場した時も、いち早く食べたい!と思ったほど。

その思い出深いシナモンロールが今月のBackeのお題。

002.JPG


晶子さんのこだわりのレシピ
晶子ワールド満載のレシピでした。
甘いものは苦手とおっしゃる晶子さんですが、
このシナモンロールはパクパク食べちゃうそうです。

確かにアトをひく甘さと食感でした。

シナモンのフィリングと上にかけてあるアイシングのバランスが良かったです。

そして・・・・・ゼッキーさんのお料理も秋を感じさせる内容。

004.JPG006.JPG











秋の味覚のグラタンとお豆のサラダ、スープ。
お豆のサラダのドレッシング
これまた、応用のきくレシピ。

いつも楽しいトークと美味しいレシピをありがとうございます。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

全部のせ野菜サンドぉーっ。@パーラー江古田 [パン屋さん]

先週末は不覚にも体調を崩してしまいました~。
水曜の夜に風邪をひいたらしく、
木曜のレッスンが終わったら・・・・・
声が全く出ない!!(泣)

パン教室講師を始めてから、
度々風邪気味の時に喉を酷使して、
声が出なくなることが多くなった。

私って、たぶん、声が人並みより大きいので
知らぬ間に喉を使いすぎるようです。

金曜にはお料理教室を休んで、耳鼻咽喉科へ行き、
抗生物質を処方してもらい・・・・・
土曜の朝にはハスキーな声ですが、でるようになりました。
土曜のレッスンはなんとか行うことができて安堵。

薬が効いたのか、今日は復活!

前から計画していたパン屋巡りへ出かけました。

ランチはお目当てのパーラー江古田。
西武池袋線に乗るのも超久々。
江古田の町はあまり変わっていない感じでした。

で・・・・もって、全部のせ野菜サンドをオーダーしました。

004.JPG
006.JPG



パンは8種類くらいある中からチョイスします。
友達と別々のパンを頼み、シェアしました。
今回はリュスとレーズン酵母の山食。

具はもう~たっぷり。
かぼちゃ、なすなどの季節の野菜と
パリパリソテーのチキン。
こんなに食べられるか?と思いきや
参加者4名全員が完食です。
とっても幸せなランチを味わうことができて満足^^

練馬、板橋あたりの散策。
楽しかったです。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

本場のバウムクーヘン [甘いもの]

9月に新宿伊勢丹本店にオープンしたというバウムクーヘン屋さんへ行ってきました。
お店の名前は舌を噛んでしまいそうです~。

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ」という北ドイツのハノーファーの老舗のカフェだそう。

国立ドイツ菓子協会の手引書にはバウムクーヘンの定義があり、
「バター以外の油脂は使わないこと」 「ベーキングパウダーは使用しないこと」などの
厳しい基準を満たした物だけが
「バウムクーヘン」と認められているそうです。

そのドイツの本格レシピに基づいた無添加のバウムクーヘンなんだそうです~。

008.JPG


さて、難しい話は抜きにして・・・・・
巷で噂になっているバウムクーヘンを食してみました。

010.JPG


外見はほぼ普通のバウムクーヘンです。

無添加とあってバニラの香りは強く感じません。
バターと粉の風味。
ベーキングパウダーが入っていないので、
キュッと引き締まった生地です。
周りにはグラズーワ(砂糖衣)がついていますが、
あっさりしています。

会社勤めをしていたころ、
ドイツの駐在員の方のお土産がバウムクーヘンでした。
思わず、あの時の味を思い出しました。
街中で買ってきてくださったごく普通のバウムクーヘンでしたが、
とってもシンプルでアトを引く美味しさ。
次の東京出張の際も同じものをリクエストしたくらいです。

やがて、私自身が仕事で訪れたハンブルグでは迷わず(ビールではなく?)、バウムクーヘンを買ったほどです。

なんとも、これはシンプルながら、アトをひく美味しさのバウムクーヘンです。
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

tecona  テコナのサンドぉーっ。 [パン屋さん]

皆様、シルバーウィークの連休はいかがお過ごしですか?

土曜日はレッスン
日曜日は・・・家事をいろいろと来月のレシピの検討。
本日は・・・・雅子先生からテコナに来て!コールがあり、
新宿で試作用材料のお買い物がてら、代々木公園のテコナに行ってきました。

もろもろのお仕事のお話など・・・・・
私も雅子先生とお話すると、
いろいろと刺激を受けます。

シルバーウィークにから始まったテコナの新メニュー。
ベーグルのサンドプレートのランチをいただきました。
3種ある中で雅子先生オススメのメニューをいただきました。


003.JPG


 『季節の野菜と厚切りベーコンのグリルサンド』

御殿場の二の岡ハムの厚切りベーコンとお野菜がたっぷり。
つぶつぶマスタードがアクセント。
ベーグルはふかふかプレーンです。

とってもボリュームありで、
かなりおなかがいっぱいでした。

このあと、次回新作メニューの試食などもして・・・・・・
超満腹になりました~。

さーてと・・・来月レッスンのレシピを組み立て中。
材料を購入したことだし、
私も試作をぼちぼち始めましょうか。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のCafe Cube  カフェ・キューブ [Bread]

忙しかった週末・・・・・(レシピ本の校正のお仕事です~泣)
かなり寝不足でしたが、だいぶ復活。

明日からは自家製酵母クラスのレッスンが始まります。

8月はお休みでしたので、
今月のレッスンのほとんどは時間が超過気味です・・・・・
生徒のみなさん、お話で大盛り上がりなんですよね。
時間がたつのを忘れているようです。

明日からのレッスンも盛り上がりそうですね。

さて、今月は型物レッスンです。
サブメニューは何だろう?ってずーと思っていたでしょ。

レシピ構想はできていたのですが、
結構試作してました。

秋らしくなってきたので、ちょっと甘いパンなどを・・・・ 「カフェキューブ
なんだか今回も材料に凝ってしまいましたー!(汗)
レシピの材料の項目がいつもよりずっと多いです。

002.JPG


お味は?  レッスンをお楽しみに~(笑)
nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

出ますよ~!! 『おいしいお教室はじめました』の本 [パン教室]

皆様、お久しぶりです。

先週の興奮に終わった「ソロモン流」の放映から早一週間。

何かと忙しく・・・・・一昨日には私の初のレシピ本の校正が届き、
レッスンの合間をぬって、内容のチェックの仕事に追われる週末です。(汗)

そして・・・今日はホシノ酵母クラスのレッスン中にBacke 晶子さんの著書本が届きました。(興奮)
学研から9月15日に発売されます!!
  
    『おいしいお教室はじめました』

010.JPG


Backe 晶子さんの入魂の一冊。
これからのお教室開設マニュアルとして至極の本です。
内容はもう、晶子さんが選びに選び抜いた素敵なお教室が満載。
しかも、それぞれが違った魅力のあるお教室ばかりです。

もちろん、Backe分室 605のこともたくさん紹介されています。

そして、とてもうれしいやら・・・恥ずかしいやら・・・・
私の教室 「Atelier Le Bonheur  アトリエ ル ボヌール」も紹介されています。

012.JPG


晶子さんのこだわりの一品! いやいや一冊のこの本。
ぜひ、読んでみてくださいね。(もちろん、購入の上です・・・笑)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

Zopfのメニュー本 [パン屋さん]

昨日のレッスンでのこと・・・・・
8月はレギュラーレッスンがお休みでしたので、
生徒の皆さんへはちょっとしたご連絡というかお知らせなどをお話しています。
10月の1周年記念パーティーについてもお話してます~(ウフフ~)

生徒さんのおひとりから「Zopfのメニュー本」をいただきました。
これってお店に行くと販売されているものなんですが・・・・・
手に取るのは初めてです。

003.JPG


もう、中を開けてびっくりというか・・・・
すべて綺麗な手書きなんです。
これは奥様の伊原りえさんの手作りのメニュー本。
Zopfのメニューやパンの説明、パンの食べ方・・・・・Zopfのすべてが細かく、
りえさんのかわいいイラスト入りで書かれてあります。(感激!)
この表紙全部も手書き・・・すばらしい!

Zopfの攻略本として最強のものだ思いますね。

ホシノ酵母クラスのIさんありがとうございました。

さて、そのZopfが今夜テレビ東京の「ソロモン流」で放映されます。(祝!)

8月のお盆前にZopfへZ酵母の講習へ行った時のこと・・・・・
Zopfの2階にテレビ局の制作スタッフの方々が泊まりこんで、
Zopfの取材をされてました。

超人気店、 行列のパン屋「Zopf」の特集ですよ。
是非、ご覧ください。(21:54~の放映です。)
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼寝三昧 [雑感]

9月に入って急に涼しくなりましたね。
やっぱり今年は冷夏かな・・・・・
昨年のことをふと思い出すと・・・・
もっと暑かったような気がします。

この涼しい陽気でウチのクッキーは昼寝三昧の一日。
暑い夏はハウスの後ろや車の下で寝ておりましたが、
今日は30分ごとにご覧のとおりの位置で昼寝ですよん。

002.JPG004.JPG









006.JPG


私は明日のレッスンの準備をしながら、
試作の為の配合を考えたりと・・・・・昼寝できずにいました。(眠いな~)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖のカンパ [Bread]

さあ~昨日から9月のレッスンが始りました。
レギュラーメンバーの生徒さんにお目にかかるのはお久しぶりです。

私は、8月もレッスンしていたので、
あまり夏休みという感じはなかったですが・・・・・・

皆さん、お元気そうで何よりです。

今月のホシノ酵母のクラスのお題は
既にブログでアップしてますので、
ご存じとは思いますが・・・・

レッスン中、黒糖マロンロールの生地で
具材の混ぜ方をデモで説明しています。
もう、自家製イーストのクラスではやっている方法なんですが・・・・
この方法は結構目から鱗!って感じで
私自信も最近のマイブームになっています。

このデモを行うと捏ねた生地が1単位、レッスン後に発酵が終了してしまうので、
昨日はオーバルのバヌトンに入れて、
黒糖のカンパーニュ焼いてみました。
黒糖マロンロールの生地でカンパも焼けますので、
トライしてみてくださいね。

002.JPG


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。