So-net無料ブログ作成
検索選択

ご褒美 [雑感]

器に関してはあまり凝らないようにしている私。
昨年、新居に引っ越してくる際に、不要な食器を処分した。
使い勝手のいいもの、食器は白いものを!と心に決めて、
新居の食器棚には使わないものを増やさないようにしようと
自分に言い聞かせていたのだけど・・・・・

以前から、少しずつ集めていた食器がある。
アラビア Arabiaのブラックパティッシ。
絵柄がかわいいのとモノトーンなところがオサレ。
結構なお値段なので、一度にたくさんは買えない。
ネットでセールがあるとついついポチっとしてしまうんだな~。

でもって、今回もポチッ!
自分的にはかなりのお気に入りになった。

004.JPG002.JPG










マグカップと小皿(11.5cm)たち。
マグカップがブラックパティッシにあるなんて知らなかったので、もう~大興奮[手(チョキ)]

なんか、今年がんばった私へのご褒美のひとつだ!と納得しての購入。
これからクリスマスセール。
さらにご褒美が増えそうな気配。(爆)
nice!(3)  コメント(0) 

真夜中のシュトーレン [パン教室]

本日をもって今年のレギュラーレッスンが終了しました~。
今月はシュトーレン月間。

私はもう~試作と試食でシュトーレン攻めだったので、
ホッとしています。

自家製酵母クラスのシュトーレンは 「真夜中のシュトーレン」♪♪~♪

試作段階でひらめき[ひらめき]により急遽レシピ配合を変えちゃいました。

生徒の皆さんにどんな感想をもっていただけるか、ホシノの森のシュトーレンと同様に、
ドキドキのレッスンでしたが、
本日の生徒さんにも喜んでいただけたようで、
よかったです。

004.JPG


外見はホシノの森のシュトーレンとほとんど同じです。
(成形は同じですからー。)

でも、お味と特に食感が違います。

006.JPG



口溶けのよいホロホロ感とちょっぴりしっとり感などもあり、
大人味のものに仕上げてます。
甘さ控えめですが、コーヒーと合いますよ。

夜中に一切れ食べる・・・・・罪悪感を感じつつ、至福の味を楽しんでいただけたら・・・・
と思っております。

あっ~、それにしても今月は長かったです。

だけど、もう来週の木曜からスペシャルレッスンが始りますね。
がんばります。
ラストスパートの12月です!


nice!(6)  コメント(8) 

パン好きによるパン好きのためのパンの会 [Bread]

雅子先生のお誘いで、
とっても美味しいパンを堪能する会に行ってきました。

贅沢にもシニフィアン・シニフィエを貸切にしての会。
美味しいパンと旬野菜などを使ったお料理
それに合わせたワイン

なんかもう~パンをお腹いっぱいたべました。
久しぶりに会う人と
刺激的にお話もでき・・・・・
楽しかったです。


美味しいものがたくさんだったのですが、
ごめんなさい。
お話に夢中。しかもワインでほろ酔い気分であまり写真撮れませんでした。

014.JPG


グリッシーニとごぼうと無添加ベーコンのポタージュ

ごぼうが美味しいスープ。グリッシーニ絶品でした。
今夏、志賀シェフの講習で教えていただいたグリッシーニを思い出しました。

016.JPG


サラダなど、チーズなど・・・・パンとの組み合わせが絶妙。
秋味のブリオッシュとチーズ、いい感じでした~。
nice!(4)  コメント(2) 

酵母との生活 [Bread]

新居に引っ越しをし、酵母を起こして1年半近くが過ぎようとしている。
新しい空間で酵母が起こせるのか?
始めはちょっと不安だったけれど、
元気のいい酵母が出来たときは安心した。

この1年で教室を開き、本を出版し・・・・いろいろなことを経験してきたけれど、
かなり親密に酵母との生活をしてきたんだな~と実感する最近。

自分の酵母との対話のリズムができてきたような気がする。
寒い時期は自家製酵母でのパン作りはちょっと工夫が必要だが、
酵母との対話がスムーズだと
美味しいパンに仕上がっていく。

002.JPG


最近のパン ド ミーはかなりいい対話ができていると思う。
これからもいろいろ対話をして、
この家に酵母が住み着いてくれるのを願うこの頃だ。

004.JPG



nice!(5)  コメント(4) 

カフェ☆PAN講座@Backe 分室605   [Bread]

1ヶ月に1度はお邪魔しているBacke分室605。
今月は・・・・カフェ☆PAN講座が始まったときから楽しみにしていた
晶子さんのベーグル講座。
しめくくりとなる今回の講座。

かれこれ2年前かな?取手のカフェに伺ったのが、
晶子さんと出会った最初でした。
好きなことを仕事にするって、
素敵なことだな~ってしみじみ感じた出会いだったと思います。

晶子さんとの出会いがまたひとつ私の財産になったことは確か!
今年はステキなお仕事をすることができたんですから。

取手のカフェでいただいたベーグルはプロのパン屋さんが作るのとは
別の味がしたと思います。
手作りならでは・・・・ひとつひとつ丁寧につくられた味。

晶子さんとゼッキーさんの出会いのエピソードなど聞きながら・・・・
とても楽しく、お話盛りだくさん。
ベーグルの成形などもして・・・・・
講座の締めくくりにふさわし~い講座でした。

008.JPG006.JPG









ベーグル2種(配合違い)を教えていただきました。
晶子流ベーグルは研究しつくされたこだわりがギュッと詰まっていました。
見た目は変わらない2種ですが、食べる[パンチ]ストライク!って違いがわかります。


ベーグルに合わせたたくさんのディップ。
ゼッキーさんの美味しいレシピ連投にはいつも驚かされてしまいます。
今回もこんなにたくさんのディップを用意してくださいました。
レモンカードが絶品でした。

002.JPG


スープやサラダもステキ!

010.JPG


お腹いっぱいいただいて、
大満足の1日でした。

来年3月まではカフェ☆PAN講座はお休み。
次回のパワーアップした講座を楽しみにしていま~す。


nice!(4)  コメント(4) 

合羽橋にて [雑感]

自家製酵母の「真夜中のシュトーレン」のレシピができあがり、
レッスンも順調に進んでいますので、ひと安心。

今日は外回りの用事をいろいろとこなしてきました。
まずは代官山へ・・・・仕事着でもあるセント ジェームスのボーダーを買いに。
だいぶ冬物がならんでいましたが、
いつものボーダーを購入。

足早に恵比寿に戻り、美容院へ。
居眠りしながら、髪をきれいにしていただき、
さっぱりとした気分♪

パンとコーヒーをいただき、
無印文房具をお買いもの。
12月のレッスンの案内状の準備。

駅ビルの書店で自分の本が並んでいるかな?と一応確認。
ありました~。

地下鉄で合羽橋へ。
馬嶋屋道具店で12月のレッスン用のセルクルを注文。
もう、かれこれ500~600個くらいのセルクルを注文しているので、
いつも対応してくださる木型職人のOさんには顔なじみになってしまった。

そのころには、日も暮れかかり、
小腹がすいたので、
合羽橋のお休み処のitonowa  イトノワへ。

久しぶりのitonowa。
散々歩きまわって、疲れていたので、甘いものを。
ロールケーキ。

002.JPG



クリームが体にしみこむよう。
「おいし~い。」

さてさて、帰ったら明日の仕込みをしないとね。
外出するのも、気分転換。

明日からまたちょっと試作を。
ホッとするようなものを考え中。

nice!(2)  コメント(0) 

自家製酵母のパン ド ミー [Bread]

今月はずーっとシュトーレンを試作していて、
パンを焼く機会が少ないですが・・・・・

昨日、今日とお客様があり、
お土産にパンを焼きました。

今週のレッスンの準備で元種を起こしているので、
今日は自家製酵母で山食を久しぶりに焼きました。

先日購入した1.5斤型を使って。

004.JPG


だいぶ寒くなってきたので、発酵がゆっくりかなと油断していたら、
今日の生地はとっても活発!!

エキスや元種の状態がいいと
ほんと発酵にいい感じを継続できます。
何度焼いてもパン作りは奥深い・・・・ですね。

この子はお世話になっている税理士さんに貰われていきました。
nice!(3)  コメント(4) 

森のシュトーレン [パン教室]

久々の更新・・・(汗)

今月はホシノ、自家製ともにシュトーレン。
私なりにレシピを考えて・・・・考えて・・・・・試作、試食を繰り返しながら、
レッスンを行いの日々なんです。

気がつくとブログの更新が滞ってますね。(汗、汗・・・・)

私の中では今まで食べてきたいろいろなシュトーレンを自分の好きなタイプに仕上げるのに
四苦八苦してます。
次回のレシピ(2年後?)はまた進化してるかも。

パンとしてのシュトーレンというより、
お菓子としてのシュトーレンを目指して、レシピ考案しました。

ホシノ酵母クラスのシュトーレンは、「森のシュトーレン」

森のリスが食べたくなる配合です。(笑)

中身は写真をみて、想像してみてください。
洋酒の香り・・・・甘~いの香り・・・・・リスの大好物がどっさり入ってます。

002.JPG



004.JPG



ドライフルーツたっぷりのシュトーレンもいいのですが、
今回は変わりシュトーレンということでレッスンしました。
ドライフルーツは一種類のみ、しかも、かなり珍しいドライフルーツなんです。

さて、今週は自家製酵母クラスが始ります。
かなりギリギリまで試作中(またまた汗)
今朝も試食して・・・・・

「真夜中のシュトーレン」も変わりシュトーレンですので、
どんなものかはレッスンで確かめてくださいね~。


nice!(5)  コメント(4) 

12月スペシャルレッスンの抽選結果 [パン教室]

昨晩をもって、ご応募いただいた方全員に抽選結果をお知らせしました。
ご応募された方で、抽選結果のメールが届いていない方がございましたら、
お手数ですが、メールにてご連絡ください。

今回もたくさんの方々にお申し込みをしていただき、
本当にうれしい限りです~。(涙)

お席に限りがある為、抽選とさせていただきました。
できるだけ、たくさんの方に当アトリエにお越しにいただきたいのですが・・・・・
抽選に漏れた方、来年もスペシャルレッスンを行う予定ですので、
またのお申し込みをお待ちしております。(礼)

スペシャルレッスンのご案内をしながら、
ここのところシュトーレンを食べ続けている私です。
カロリーオーバー!!(爆)

来週の自家製酵母のシュトーレンの試作続行中なんですが、
最初に考えていたもの・・・・試作途中でひらめき[ひらめき]があり、試作、試食です~。

あと少しでレシピ完成!

自家製酵母のシュトーレンは・・・「真夜中のシュトーレン」と命名。

夜中に食べる太る??(怖~い)

レッスンをお楽しみに!
nice!(7)  コメント(8) 

お申し込みありがとうございました。 [パン教室]

12月のスペシャルレッスンのお申し込みを終了いたしました。
ありがとうございました。
たくさんの方々にお申し込みいただきましたので、
抽選とさせていただきます。

今週末には抽選を行い、来週早々にはお申し込みいただいた方へお返事いたしますので、
いましばらく、お待ちください。


今日から、11月のレッスンが始りました。
ホシノ、自家製共に今月のお題は「シュトーレン」

ドイツクリスマス[クリスマス]の発酵菓子です。

本日のホシノ酵母クラスでは「森のシュトーレン」です。
えっ? どんなシュトーレンかって・・・・・

森のリスが食べたくなるシュトーレンです。(笑)
レッスンをお楽しみに~。
nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。