So-net無料ブログ作成
検索選択

今月も! ・・・・ お知らせです。 [パン教室]

夏休みの宿題に追われる小学生のような心境のこの頃です(泣)
試作など・・・・これからの仕事の計画などなど・・・・考えること、やることがいっぱいで、
うれしいような、ここで踏ん張らねばと
自分を励ましています。

さて、私の心境の話などはそこそこに・・・・
実は今月もホシノクラスに空席がチョビッと出ました。 [いす]

お題は・・・そうです! 「 ドーナツ 」
カロリーで食べ過ぎるのが怖いと警戒してしまいますが、
揚げたては美味しいです。
しかも、冷めても美味しい。

今回も自家製酵母クラスの方への限定で臨時単発レッスンの受講希望者を募集します。
ご都合の合う方、せひ、ご参加ください。
申し込みはメールにて先着順です。

  2月 6日(土)  1席
  2月11日(祝)  1席


   6日の希望者は2月2日までに、
  11日の希望者は2月7日までにお申し込みください。

満席となりました。 ありがとうございました。
  
nice!(2)  コメント(2) 

初デジイチとホシノ酵母のドーナツ [Bread]

すみませ~ん!!
超久々の更新ですね。
ここのところ、試作に追われて、ブログにがんばれない私なんです。[ふらふら]

昨日、念願のデジイチのお教室に行ってきました。
まだ、カメラ使い方がまったくわかっていないので、
手さぐり状態なんですが、
とっても楽しかった。
デジイチで撮ると被写体がとてもステキになるんですね。

というわけで・・・・
昨晩から来月のホシノのお題の「ドーナツ」の試作に没頭中。
揚げものに集中しすぎて、
油のにおいが辛いです。
しかし、なんとか配合が見えてきました。

ツイストドーナツを揚げたので、
とりあえず、デジイチの撮影練習。

014.JPG


ごめんなさ~い!! 
お粗末な画像ですが、これから少しずつ練習します。
全5回のイントロダクション・レッスンでどれだけのことがマスターできるか?
先生のおっしゃることには・・・・「カメラはスポーツです。」
とにかく、練習と実戦あるのみだーっ。

来月のホシノのドーナツはいい感じにできあがりつつあります。
ご安心を~。
nice!(3)  コメント(12) 

ホシノ酵母のチョコクロワッサン [Bread]

1月のホシノクラスのレッスンは先週、無事に終了いたしました。
お題は『 クロワッサン 』

この時期に持ってこい!の課題ですよね。
だけど・・・・・なかなか皆さんお家では焼かないパン。
手がかかる、キッチンが粉だらけになる、結構な時間がかかる割にたくさんできない・・・・・・
そんな声をよく聞きます。

先日もお話しましたが、練習すれば成果がみえてくる課題です。
この時期に集中してやってほしいな~と思ってレシピを考えました。

うちの教室ではホシノクラスにはパン歴が浅い方もいらっしゃいます。
今回も折り込みデビューの人たちが何人かいらっしゃいました。

これならお家でがんばれる!というレシピ。

ホシノならではの風味。
空気をたべているようなクロワッサンと違って、
さくさくとモチモチ、ジューシーと1個で何種かの食感が味わえます。

先週末のレッスンで折り込みのデモをしたものがありましたので、
焼き上げました~。

試作中はプレーンのクロワッサンでしたので、
うちの試食係からは「今日はチョコ入ってないの?」
と言われてましたので、
本日は全部チョコ入り[手(チョキ)]

004.JPG



チョコクロワッサン~♪

002.JPG


さ~て、来月の自家製クラスはクロワッサン。
どんな感じのレシピにしましょうかね?
nice!(4)  コメント(10) 

haritts ハリッツ@代々木上原 [甘いもの]

来月のホシノクラスのお題は・・・・・・『 ドーナツ 』

うん~、最近まったくといっていいほど、揚げものはしない私。
とんかつ食べたくなるととんかつ屋へ行く。

以前に比べると、揚げものをまったく作らなくなった。

だけど、ホシノのドーナツは美味しいのよ!って生徒さんに話しちゃったし・・・・
揚げものだったら寒いうちのほうがいいということで、
クロワッサンの後に高カロリーメニューが続きますが、
ドーナツにすることにした。

昔、ホシノのお教室に通って、ドーナツを習ったとき・・・・・
イーストドーナツとは違う!美味しい!って感動したのです。
天然酵母ならではの美味しさがでるドーナツ。

てなわけで・・・・ドーナツのレシピを検討する前に
ドーナツといえば、ハリッツのドーナツでしょ。
代々木上原へ。

010.JPG008.JPG









代々木上原駅から徒歩5分程のところ。
古民家を改装してできたカフェ

お持ち帰りはお一人さま3個までということ。
カフェでとりあえず、実食。

クリームチーズ」とカプチーノ。

002.JPG


イーストドーナツらしく、とってもふわふわ
だけど・・・・油っぽさがないのです。
冷めても、油を吸ってない。

これは、確かに美味しいという評判がわかるな~。

004.JPG006.JPG








お持ち帰りは別の種類をゲット。
ここのドーナツはすべて甘いドーナツだけみたいです。

あっさりとして、ふわふわのイーストドーナツ。
アメリカからやってきた超甘ーいドーナツに比べると
私は断然こっちのほうが好き。

久々に美味しいドーナツに出会ったのでした。
nice!(5)  コメント(8) 

Backe 晶子さん、ご入会 [パン教室]

今日はイーストレッスン日でした。
うちのイーストコースはパン作りが初心者の方にオススメしております。

1月からは新規加入の生徒さんが何人かいらっしゃいます。
そんな中に、いつもお世話になっているBacke 晶子さんがイーストクラスに入会されました~。
えっ~? 晶子さんはパン初心者じゃーないですよね。
もちろんです・・・・・

ご本人としては「お教室に通ったことがない・・・・そーいえば、バターロールの作り方も知らない・・・・」
とのことで、きちんと習ってみたいとのことでした・・・・

なんか、不思議というか・・・いつもとはちがった雰囲気でレッスンがスタート。
無事にパンが焼けて、ランチタイム。[レストラン]

おしゃべりしつつも、共通の話題のお教室談義に発展。
お教室経営のこと、レシピ作りのこと・・・・ふだんはこんな話なんてしないんだけど、
晶子さんと語ると熱くなってしまいます。[爆弾]

今日は、とても刺激的なレッスンでした。
nice!(2)  コメント(2) 

赤い実のティー・クグロフ [Bread]

お正月から試作、試作の連投です。
この連休も試作。
ホシノのクロワッサンのレシピを考えながら、
自家製クラスのレシピも、試作を続けておりました。

ようやくレシピが見えてきました。

今月の自家製クラスはブリオッシュがお題。
まだちょっと改良点がありますが、ほぼ完成。
そして、昨晩、ようやくサブメニューのレシピが出来上がりました~。

 『 赤い実のティー・クグロフ 』


002.JPG


リッチ系生地がメインですので、サブメニューもリッチなお菓子パン。

昨年末にBacke分室605で受けたゼッキーさんのレッスンでヒントをいただきました。
年末からレシピを悶々と考え、年明けから試作していたんです。

004.JPG


ティーというからにはお茶入りなんですが、
これがスペシャルなお茶なんです。
レシピを考えながら、今年初の「ひらめき」があり・・・・・・[ひらめき]

来週からの自家製レッスンをお楽しみに~[手(チョキ)]

nice!(5)  コメント(4) 

めん棒、 されど・・・めん棒 [パン教室]

いつのまにか久々の更新。
1月6日からレッスンが始っています。
ホシノ酵母クラスのクロワッサン。

折り込みの工程はふだんのパン作りとは違うので、
初めて挑戦する生徒さんは緊張しているかな???

どこのパン教室でも必ずあるメニューですが、
意外とお家で復習しない、敬遠されがちのパン。

でも!! みなさん、クロワッサンほど、練習すれば、するほど
上達していく自分がはっきりと見えるパンなんですよ。
ぜひともこの寒い時期にマスターしてください。

とういうことで、私のめん棒コレクション

002.JPG


すでにレッスンに出た方はどのめん棒を使用するのかはおわかりでしょう^^
太いのもあれば、細いのもあり・・・・・いろいろと使い分けてます。

今回の折り込みは初心者でもやりやすい方法で!と考えました。
う~ん、めん棒をいかに使いこなすかが成功の秘訣ですね。

クロワッサンへの道を究めよう~。
nice!(3)  コメント(8) 

お知らせです。 [パン教室]

新年早々、寒いですね~。[雪]
試作してますと、体に堪えます。
我が家は新築ですので、隙間風は入ってこないですが、
アトリエで、もくもくと試作していますと冷えてきます・・・・・が、

今月はホシノクラスはクロワッサン。
暖房するわけにいきません。
寒ーいお部屋が適しています。

生徒のみなさま、寒くても大丈夫なように着込んできてください。

さて、急なお話ですが、ホシノクラスの1月7日(木)と16日(土)に各1席
空席がでました。[いす]
現在、自家製クラスに通っていただいている生徒さん限定で、
単発レッスンを受け付けます。
レッスン料は5000円です。

自家製クラスも来月は折り込みを行う予定です。
事前に練習してみたい方、
折り込みの特訓を受けたい方はどうぞ!!
7日のレッスンご希望者は5日までに、
16日のレッスン後希望者は12日までにメールにてお申し込みください。
先着順です。

かなり、体育会系なレッスンになりますよ。[パンチ]
お楽しみに。

7日、16日のレッスンは満席となりました。 ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(4) 

新年あけましておめでとうございます。 [雑感]

001.JPG


皆さま、新年あけましておめでとうございます。

昨年は実り多き、充実した1年を過ごすことができました。

がむしゃらに走って走ってがんばった1年だと思っています。
きっと、私はずーっと走って行くのかも?なんても考えますが、
走りつづけることのできる今を大切にしたいと思います。

今年はさらにパワーアップしますよ!!
頑張ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


(新年の顔、犬年でもないのに・・・・うちのクッキー。 うちのお教室の顔となり、生徒のみなさんに
ご挨拶したいと言っておりましたので・・・・)

nice!(5)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。