So-net無料ブログ作成

ホシノ酵母の講習会 <塩パン> [Bread]

先日、久々にプロのパン職人さんの講習会に行ってきました。
お教室を始めて、ホシノ酵母の星天会に入会させていただいたのですが・・・・・
入会して1年あまり・・・・初めての講習会となりました。(汗)

今回のお題は「 塩パン 」

講師は東浦和の風見鶏の福音寺シェフです。
福音寺シェフが作った塩パンは美味しい!という評判はあちこちから伺っておりました~。

今回はその塩パンのポイントを抑えながらの講習です。
会場には全国からパン屋さん、パン教室の先生が集まりました。

003.JPG


015.JPG011.JPG








   
           『塩パン プレーン』                  『塩パン 塩枝豆』


021.JPG026.JPG









           『原木バゲット』                       『石窯塩トースト』
 

『塩パン プレーン』が基本の生地で、ここから様々なバリエーションがあります。
もっちりとして軽めの食感。
ワタシ的にはフォカッチャとリュスを足して2で割ったようなパンだと思いました。

具材を入れたり、成形を変えたり・・・・・
石窯塩トーストも美味しかったです。

こうして、パン職人さんの講習会に出ると今、流行の味を知ることができます。
これから作るレシピの参考になりました。

塩パン・・・・・家庭向けのレシピにアレンジできるでしょうか?
また、ひとつ課題ができました。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱり・・・・・やります! 今月も? [パン教室]

ひとつをクリアーして、また次へと・・・・課題があります。
自家製酵母のクロワッサンの呪縛から解放されて、
ホッとするのもつかの間。

来月のレシピ構想や試作を続行中です。

ここのところ、産休の方や振替の方があり、
またまた、空席があります。 [いす]

今月のホシノ酵母クラスの単発レッスン募集します。
やはり、自家製酵母クラス受講中の方に限ります。

来月のお題は「ホシノ酵母のパン・カレとスコーン」です。

パン・カレは試作を続けてなんとかできあがりつつあります。
むふふ~、スコーンは今夜、大量に焼きました。
いろいろ配合を考えてましたが、
今は軽い感じのスコーンが私のブームです。
ざっくり感のスコーンは、またの機会に・・・・・・


前置きが長くなりましたが、
早い者勝ちです!!(先着順です。) [soon]
下記の日程で参加希望の方はメールを送ってください。


3月4日(木)  2席
3月6日(土)  2席


久しぶりのパンメニューです。
ここ数カ月高カロリーメニューでしたので、
試作が楽しいですよん♪  [わーい(嬉しい顔)]

たくさんのお申し込みありがとうございました。 満席となりました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Pascal (パスカル)のバター [Bread]

クロワッサンの試食続きなので、しばらくバター絶ちしたいと考えていたら・・・・・
昨日のレッスンでフランスへバターの買付けにでかけた生徒さんに
今、フランスで旬のバターをいただきました~。

Pascal(パスカル)のバター。
なんでも、アラン・デュカスが使っているバターだとか・・・・・

020.JPG


この他にも・・・・・ボルディエ、エシレ、佐渡の3種も差し入れしていただき、
バターの食べ比べをしました。

好みが分かれますが・・・・
佐渡はさっぱりとして、カルピスバターのよう。

ボルディエは濃厚で・・・・・これまた、バター好きにはそそられる風味でした。

バターはいらない!なんて、言ってられません。
それぞれのバターを味わいつつ、フランスへのパン食い倒れツアーをいつかはやりたいと
思うのでした~。

Y子ちゃ~ん、ごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のクロワッサン [Bread]

いよいよ明日から今月の自家製酵母クラスのレッスン 「クロワッサン」が始ります。
ホシノ酵母のクロワッサンとは違った感じにしたい!と思い、
試作、爆焼きの日々でございました。

振り返れば、昨年末からクロワッサン、ブリオッシュ、ドーナツと・・・・・
高カロリーメニューで、
私の胃袋も疲れ気味です。(泣)

しばらく、クロワッサンを食べたくない心境・・・・・(爆)

でも、明日からのレッスンはがんばりますよ!

またまた、体育会系のレッスンです。
お部屋も寒いですので、
服装は重ね着、レッグウォーマーなどをご準備くださいね。

それでは、本日の焼いたクロワッサンで~す。
(デジイチで頑張ってみました。)

020.JPG

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月の自家製酵母のレッスン < お知らせ > [パン教室]

今週から始まる自家製酵母クラスのレッスン。
お題は 「クロワッサン」 ということはご連絡していましたが・・・・・

試作の試作続きで・・・ようやく、レシピが決まりました。

あらかじめ、発酵させておいた生地で、
各自、折り込みをしていただきます。
その折り込み生地を冷やしてお持ち帰りいただきたいので、


  ① 多めの保冷剤
  ② 保冷バッグ
  ③ タッパー (下記の写真のような)

  をみなさん、ご用意お願いします。
  捏ねた生地のお持ち帰りはありませんので、コンテナーは不要です。

  よろしくお願いいたします。

002.JPG



  * サイズは 17 x 23 x 4cm位のものです。(注意: これより小さいと生地が入りません)
    
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワテも、今日、買ってもぉた~。 [雑感]

うちのお教室のHPは実は・・・・・あのクープ・フェチのvivianさんに作ってもらったんです~。
そのvivianさんが本を出します。

ブログから飛び出してくるような美しいパンやケーキ、お料理に魅了された方々は
きっと手に取ることまちがいないでしょう。

素敵なご本です。

『クープ・フェチ』というパン愛好家の新ジャンルを築き上げた彼女。

彼女の本を見て、私もイメトレしたいと思います。
雅子先生がコメントしているとおり、 官能的写真集ですよ~。


002.JPG


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

Boulangerie Sudo ブーランジェリー スドウ@松陰神社前/世田谷 [パン屋さん]

カタネカフェでの打ち合わせの後・・・・・・
折角、ここまで来たのだから、電車を乗り継いで・・・・
行ってきました。

 「Boulangerie Sudo ブーランジェリー スドウ」

東急世田谷線の松陰神社前駅すぐのところに昨年10月にオープンしたオサレなブーランジェです。

015.JPG


駒沢公園近くにあるマリアージュ ドゥ ファリーヌの須藤シェフが独立されて
同じくパン職人の奥様とオープンされたお店です。
ブレッドジャーナリスト清水美穂子さんのブログでその美しいパン達を見てからは
行ってみたい♥と恋い焦がれておりました。

打ち合わせの後の午後でしたので、お目当てのパンにはお目にかかれませんでしたが、
マリージュ ドゥ ファーリーヌでも気になっていた 「モハベ」が焼き立てでした。

こちらのお店では 「Sモハベ」といいます。


017.JPG019.JPG










自家製ホップ種で仕込んだ生地には黒糖、白ワインに漬けた大粒のモハベレーズンがたっぷりと入っています。
硬すぎず、柔らかすぎないクラム、
何とも言えない黒糖の甘みがあり、
モハベレーズンが・・・・・うんまい~です。

こんなおいしいブドウパンは食べたことないです。

023.JPG021.JPG










渦巻きの成形のフーガスには自家製オリーブペーストやグリュエールチーズが練りこんであり、
香ばしい風味です。
スコーンはソフトながら、甘すぎずに食べやすい生地。

どれも魅力的なパン達でした。
お客様が続々とやってきて、夕方にはまだ早いのに、
品揃えが見る見る少なくなっていきます。

また、リピートしたいパン屋。
お目当てのパンを手に入れるには午前中に行かないと無理かな。
ハード系も美しく・・・・・気持ちいいくらいのさわやかでてきぱきと働いていらっしゃるオーナーご夫婦の姿が印象的でした。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

カタネカフェ@代々木上原 [パン屋さん]

気が付くと1週間が過ぎています(汗)
試作やレッスンなど・・・・・日々、がんばっているんですよ。
ブログを忘れているわけじゃーないのです。

さ~て、 今日はお仕事の打ち合わせで代々木上原のカタネカフェに行ってきました。
以前から行きたいと思っていたパン屋&カフェ。
駅からちょっと距離があるので、
なかなか行けなかった・・・・・

今日はポカポカと暖かく、お散歩日和。
住宅街にひっそりとかわいらしくあるパン屋さんです。

013.JPG


地階にカフェが併設されていて、
ランチをとりながらの打ち合わせでした~。
私がオーダーしたのは、 「本日のランチプレート」でサラダをチョイス。
オムレツ、サラダ、本日のお料理(今日は豚バラ肉の煮込み)のどれかを選べます。
最初に出てきたのは、ニンジンのサラダときのこのマリネとニンジンのスープ。

006.JPG



ニンジンが甘くて美味しい。
続いて、メインのサラダ。

008.JPG


チキンとアボガドなどがのっているボシュームたっぷりのサラダです。
パンがついていて、おかわり自由です。

そして、デザートも数種の中からチョイスできます。
私はガトーショコラ。
ご一緒だったお二人はプリンでしたが、それも美味しそ~です。
ここは、甘い系のパンやデザートがオススメだそうです。

011.JPG


お仕事の積もる話をたくさんして、実り多きランチタイムでした。
1階のパン屋さんはお昼を過ぎて、結構混み合ってました。
この後、行きたいところがあったので、今日はパンの購入は断念。

今度、行く時はパン屋さんでパンを買いたいですね。
代々木上原の散策にオススメのパン屋さんです。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチプレート@R’Zopf 松戸 [パン屋さん]

久しぶりにランチのお約束。

試作のドーナツ責めにそろそろ解放されたいと思っていたところだったので、
とても楽しみにしていました。

昨年のTV放映以来、超に磨きのかかったウルトラ超人気店のZopf。
念願のランチを予約。

お昼近くに到着。
相変わらずのかわいいお花のアレンジが私たちを出迎えてくれました。
(奥様のりえさんのセンスにはいつも脱帽です・・・・)

005.JPG


今回は3人での予約。
いろいろと食べてみたいということで、
3種類のランチプレートをオーダー。

007.JPG013.JPG









009.JPG


若鶏のマスタードソース
豚肉の無花果ソース煮
本日のおすすめ(お料理の名前わすれました!・・・・砂肝がこりこり美味しいです)

これらのお料理に合わせてパンプレート。

011.JPG


さすが、Zopfのランチ。
パンは食べきれないくらいの盛りですね。

いろいろと楽しいお話と共に
あっという間に2時間が過ぎました。

帰りはパンをたんまりと買い込み・・・・・
今夜の夕食はZopfのパン。(帰りがけに、料理しろよ!とZ店長にくぎをさされました~爆)

パン大好きの我が家。
Zopfのパンにご満悦の義母と夫でした~。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。