So-net無料ブログ作成
検索選択

7月のホシノ酵母レッスンの追加募集~! [パン教室]

トツゼンです!
不意打ちですみません!

来週の土曜(10日)のホシノ酵母レッスンに空席が2席できました。[いす][いす]
7月のメニューは超簡単なんですが・・・・・ナン と ケーキ マフィンです。

簡単すぎて・・・・と思いますが、
覚えておくとちょっと便利かも。

自家製酵母クラスの方で参加希望の方はメールにてお申し込みください。
これは、先着順です。

メールお待ちしてま~す。

早速のお申し込みありがとうございました。 満席となりました。
nice!(1)  コメント(2) 

丸の内詣で [雑感]

8月のスペシャルレッスンのお申し込みを受付中ですが、 お二人の方が期間外にメールを送られています。 無効となっていますので、 思い当たる方は明日までに再度お申し込みのメールを送って下さい。


梅雨のじめじめ~嫌ですね。

先週末に6月のレッスンが終了しました・・・・
7月のレッスンが始まるまでのこの数日はゆっくり、まったりとしている時間もなく・・・・(泣)
試作とレシピ構想で頭がいっぱいです。

今日は来月の自家製酵母クラスのレシピ構想の資料集めということで、
世田谷のパン屋へ。
目的のパンがちょうど焼きあがるところで安堵。
手に入れることができなかったら・・・・また、出かけないといけないしね。
パンを買い込み、次へ向かったところは丸の内。

久しぶりに東京駅方面へ。
向かった先は・・・・・ブームがずれてるって!言われそうですが・・・

  『エシレ・メゾン デュ ブール』

何が欲しいって?
そりゃ~クロワッサンと言いたいたいところなんですが、
ブルーのトートとクーラーバッグが目的。
エコバッグ、トートバッグ収集家としてはエシレモノは外せない!

クロワッサンはやっぱりSOLD OUT!
秋になって涼しくなったらクロワッサンは買いにいこうっと。

001.JPG


大きなエシレのガレットとマドレーヌを購入。

続いて・・・・・てくてく歩いて移動。

ず~っと行きたかったディーン アンド デルーカへ。
ここでも実はバッグを購入。
最近、一眼レフ用の広角マクロレンズを購入したんだけど・・・・・
カメラ教室に出かけるときにカメラを収納する手頃なケースが欲しいなーって思っていたんです。
ディーン アンド デルーカのクーラーバッグがちょうどいい。
(ウチの生徒さんでデジイチのケースにしていたのを見て、これはイイ!と私も欲しくなってしまった)

こんな感じなんですよ。


259.JPG258.JPG









257.JPG


さらに調子にのって最近発売された折りたたみのエコバッグもゲット。
ちょっとオサレに使えそうな感じです。

260.JPG261.JPG










パンとバッグをた~くさん買い込んで・・・・^^
ストレス解消って感じかな。
明日からまたがんばります!
nice!(3)  コメント(6) 

8月のスペシャルレッスンのご案内 [パン教室]

今年も8月は単発レッスンを行います。
ご案内を6月末くらいに予定をしていましたが、
レッスンメニューの試作がほぼ完成いたしましたので、
アップいたします。

058.JPG


 * レッスンメニュー: ホシノ酵母『 トロピカル☆クグロフ 』  
 
    夏のおもてなしにぴったりのクグロフです。(上径14cmのクグロフ型を使用)
    トロピカルな素材をふんだんに使い、さわやかに焼き上げました。
    
    レッスンでは、あらかじめ仕込んでおいた生地をベンチタイムから始めて、
    お一人、1ホールを成形から焼成仕上げまで行なっていただきます。
    もちろん、各自仕上げていただいた1ホールをお持ち帰りとなります。

    ご自宅での復習用に使用した材料の中から2種をお土産にプレゼント

    ランチタイムでは・・・・・・

     ♪ ホシノ酵母で仕込んでおいたピザ生地を召し上がるご自身で各自成形していただき、
       用意しています夏らしいトッピングをして、焼成。
       焼き立てピザを召し上がっていただく予定です。

       サイドメニュー:  簡単スープ、 サラダ、 デザート&コーヒー
       もちろん、コーヒーと一緒にデモ用に焼き上げたクグロフをカットしてご試食いただきます。


     レッスン開催日: 8月6日(金)、7日(土)、8日(日)
                8月17日(火)、18日(水)、20日(金)、21日(土)、22日(日)

     レッスン時間 : 11:00~15:00
                *終了時間はあくまでも目安ですので、前後することはご了承ください。

     定員      : 1クラス 6名

    レッスン料    : お一人8,000円(税込)
                

    お申し込み   :  6月26日(土) 21:00~6月30日までの間に、
                 下記のお申し込み要項を明記の上、
                 HPにありますメールアドレスへお送りください。
                 (先着順ではありません)

                 お申し込みはメール1通につきお一人、1件のみです。                 
                 レッスン希望日は第1希望日のみです。
                 希望日を複数記入された場合は無効とさせていただきます。
                 また、上記お申し込み期間外のお申し込みについても無効とさせて
                 いただきます。

                  お申し込みが定員を上回る場合は抽選とさせていただきます。
                  抽選結果については7月4日までにご連絡いたします。

    
   < お申し込み要項 >

   * ご希望のレッスン日
   * お名前(ふりがな)
   * 郵便番号
   * ご住所
   * お電話(携帯
   * メールアドレス
   * パン歴 (パン作りの経験の有無)
   * お食事について: アレルギーや食事制限、苦手なものがある方はお知らせ下さい。

  教室は女性限定です。
  今回は一般の方の他、レギュラーメンバーの方もお申し込みOKです。

  皆さまのお申し込みをお待ちしております。               
nice!(2)  コメント(2) 

夏はやっぱり、カレーでしょっ!@ごはんの時間。 [雑感]

遠距離通学にもかかわらず、
なぜか早くレッスンを受けたくなるhanaさんのお教室

雪女から雨女[雨]に変身を遂げた私は今月も行ってきました~。
(帰り路はドシャ降りでした・・・・泣)

今月は夏[晴れ]と言えば、  『カレー』 
hanaさんのカレーってどんな感じなんでしょう?
興味津々でレッスンが始りました。 

本日はカレーということで、ワインではなく・・・・・
桃のお酒というか・・・・もうジュースみたい!
白桃のピューレ入りのBeliniです。
グビグビと飲んで、カレーを食する前からほろ酔い状態。

004.JPG



前菜は自家製のリコッタ。

002.JPG


牛乳から作るんですが、カッテジチーズというより
なめらかな舌触りが食欲をそそります。

006.JPG


カレーはココナッツミルクたっぷりの濃厚なお味なんですが、
辛すぎず、これまたごはんに合うんですね~。

私はスパイス系の辛みが苦手なんですが・・・・
hanaさんのカレーはおとなのマイルドカレーでした。

サイドメニューのコールスローはサッパリしていてキャベツ1個平らげそうな・・・・?

008.JPG


シンプルな味付けなのですが、
これまた女子には効能のある素材がたっぷりで・・・・・
暑い夏を乗りきれそうなサラダでした。

カレーって日本食といわれるほど、
日本人にはポピュラーな献立ですが、
今回のカレーはマンネリ化した男子カレーを卒業してみたい方にはオススメです。

010.JPG


デザートは白桃のアイスクリーム。
アイスクリームメーカーを使わずに作るアイス。
撹拌しなくてもこんなになめらかになるんですね~。

この後はおやつも教えていただきました。
hanaさんのおやつレッスンは初心者の私でも簡単にできるレシピで、しかもおいしい。
今回はチョコレートクッキー。
手軽なんですが、ココアはヴァローナだし・・・・
やっぱり・・・おしゃれな簡単お菓子で今月も大満足でございました~。

012.JPG014.JPG










ところで・・・うちのお教室のホシノ酵母クラスの来月のお題は・・・『ナン』
これまた、暑い時期にはカレーと一緒に食べていただきたく・・・・・
現在試作続行中ですが、
ほぼ配合が決まりました~。
タンドールはお教室にはありません!が・・・・・
通常オーブンで焼くもっちり食感のホシノ酵母のナンをお楽しみに! 
nice!(5)  コメント(6) 

なつかしい味 [甘いもの]

今日は髪を切りにいつもの美容院へ。
こざっぱりといつもより短めにしてもらい、
夏らしいスタイルになったかな~。

恵比寿から代官山へ♪
起伏があるので、結構疲れる・・・・
セントジェームスで夏用ボーダーを購入。

今度は新宿へ。
超久しぶりに西新宿へ。
OL時代の大半(8~9年位?)を西新宿で過ごした。
久しぶりに西口の地下道を歩くと、
昔の記憶がよみがえってくる・・・・・
以前とかわらないお店もあれば、新ビルができていたり・・・・

向かった先は・・・・

009.JPG


東京ヒルトンホテル

取引先の社長がアメリカから東京へ出張するといつもここに滞在していたので、
よく迎えに行ったな~。
ヒルトンの営業の人とも顔なじみでお土産にいただいたのが、
ここの「バナナブレッド」
かれこれ20年位前のことだから・・・・
かなりのロングセラーの人気商品。
中2階にあるパティスリーで販売されているんだけど、
バナナが程良く甘くて、
自分でもよく買いに行った。

今日はあのなつかしい味を思い出して、駅からの長い道のりをてくてくと歩き、(汗)
念願のケーキを購入。
あいにく、プレーンは売り切れ。
黒糖バージョンを購入。
黒糖風味は後からできたもので、
私がよく買い求めていたころはなかった味。

013.JPG015.JPG










帰宅後、早速いただきました~。
バナナ風味がおいしい。
当時はもっとバナナが入っていたような気もするけど・・・・

011.JPG



新宿の高層ビルを見上げて、
当時の自分をふと振り返り、
まさか20年後はパン教室の先生をしているなんて・・・・不思議です。
nice!(3)  コメント(2) 

8月スペシャルレッスンについて   [パン教室]

早いもので、6月も中旬にさしかかりました。
今年も8月は単発レッスンを行う予定です。

募集要項については6月末にブログにてご案内する予定です。

一応、大まかな内容をお知らせします。

  メニュー: ホシノ酵母による夏向きパン[リゾート]  現在考案中です。
  一クラス: 6名
  開催日程は8月のお盆を挟んで上旬と下旬に予定しています。
  レギュラーメンバー、一般の方を募集します。(応募多数の場合は抽選となります)
  
ご予約等はお受けしておりません。
募集要項の発表後にお申し込みを開始いたします。

いましばらく、お待ちください。
nice!(1)  コメント(0) 

バゲット リターンズ  自家製酵母のバゲット編 [Bread]

昨日もワケあって、バゲットをシコシコと焼きました。
それにしても、最近は暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

この気温の上昇する中、西陽が差し込むウチのアトリエは室温が30℃を超えます。
こんな中でバゲットを作るのは大変~。

ドーコンがあるので、庫内温度を20℃に設定しての作業続行!
手早い作業が必須です。(汗)

なんだか同じような光景を先週も見た?って思うかもしれませんが、
これらは自家製酵母で仕込んだバゲット達でございます。
写真の感じを変えてみました。

クープのばらつきや成形のねじれが相変わらずありますね~。
これも今後の課題として記録しておきましょう。
配合は使用している粉(TYPE ER)にしては、加水が高め。
ホシノバゲットに比べると難易度は上がっています。
難しいですが・・・・・やはり自家製酵母のシンプルパンは美味しいですぅー。

007.JPG


そーいえば、昨年の今頃は本の撮影の為に
バゲットを爆焼きしていました。

nice!(5)  コメント(6) 

SALON DE THE Acacier [甘いもの]

私がタロー屋さんを知るきっかけになったブログ。
先日、いつものごとく、情報通なそのブログを読んでいたら・・・・・
浦和のパティスリー アカシエに新しいお店がオープンするらしいという記事を発見!
先週のレッスンでも浦和在住の生徒さんから同じ情報が・・・・
6月上旬にオープン?
もしかして・・・・カフェかしらん?

アカシエはケーキショップのみなので、
サロンのようなおしゃれなカフェがあるといいのにな~と私も常々思ってました。
美味しいケーキをその場で食した~い。

今日はお教室で使う洗双糖を買うために浦和へ出かけたので、
アカシエをチェックしてみました。

006.JPG004.JPG










なんとー、今日がオープンだそうです。
シックな雰囲気のサロンがオープンです。
デセール・・・そう、デザートプレートやケーキをいただくことができるサロンだそう。
既に、お客様がいっぱいです。

002.JPG


今日は、夕方だったので、立ち寄ることができませんでした・・・(汗)
日をあらためて、ぜひ、サロンでデザートプレートをいただきたいですぅ~。
営業時間は11:00~20:00、定休日は水曜だそうです。

ケーキショップを県庁寄りに200mほど行ったところにあります。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。