So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年、ありがとうございました。  [パン教室]

001.JPG



今年、この表札を目印にどれだけの方々がこのアトリエに来ていただけたのでしょう。
教室を開いて、たくさんの生徒さんに恵まれました。

『 Atelier Le Bonheur アトリエ ル ボヌール 』というお教室の看板が、
ようやく自分になじんできたような気がします。

今年はお教室でのレッスン以外のお仕事をさせていただく機会に恵まれました。
クオカさんのHPで酵母作りやパンのレシピの公開、自由が丘ショップでの公開レッスンを
通して、多くの方々に私のパン作りを知っていただくことができたことは
とても大きな勉強となりました。

年末には初の販売というお仕事をさせていただき、
生徒さん以外の方から私の作るパンについての感想を伺うことができました。
(かなりドキドキでした~)

一方で、アトリエでレッスンをして、生徒さんの表情やお話を直接感じることのできる『 お教室 』
というお仕事の大切さを知った1年でもありました。

パン作りを通してたくさんの友人の輪も広がりました。

好きなことを仕事にするということは
とても楽しいことでもあるけれど、
真剣勝負であるという厳しさを今さらながら感じています。

日々の積み重ねが大きな力になる。

来年もこのアトリエでたくさんの生徒さんにお会いできるよう
がんばっていきたいと思います。

みなさま、よいお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0) 

今年最後のプチパン屋巡り < 湘南編 > [パン屋さん]

年内の仕事はクリスマス前に何とか一段落、山を越えたので、
今年は早目にお掃除に取りかかりました・・・・・・が、

なかなか思うように進みませんね。
引っ越しをしてから2年が過ぎるとまたまた余計なものが増えている。
『 片付け上手は捨て上手 』を合言葉にバッサバッサと捨てました(笑)

それでもなんとか落ち着ける状態になったのかどうか?
ウチは夫がかなりの整理整頓マニア。
クローゼットの引き出しを開けると・・・・唖然としてしまうくらい綺麗。
独身時代に豊橋で一人暮らしをしているころ、
母と叔母の2人が内緒で息子の一人住まいを訪問した際、
あまりに綺麗でビックリした?という逸話があるくらいなんだから・・・・・

私は典型的B型なので、自分でどこに収納したかがわかっていれば、
雑然としていても気にならないタイプ。

夫からは『 片付けられない女 』という称号をいただきました・・・・・

まあ~前置きが長くなりましたが、
こんな私でも年末は掃除してます。

お掃除の目処がついたので、
今日は久々に湘南方面に夫とドライブして、気分転換に出かけました。[車(セダン)]

藤沢の夫の友人宅へ行くのも目的の一つ。
その前に2年半ぶりに茅ヶ崎方面のパン屋を数軒回ってみました。
久しぶりの茅ヶ崎はまたちょっと変化したような気がしました。

020.JPG021.JPG









022.JPG024.JPG










天然酵母の五空ぱん
パン ド ナノッシュ(ビルの外装工事中でお店を探してしまった!)
こなひき洞本店
プルクワ


既におなじみのパン屋です。
年末なので、行きたいところは既にお休み・・(涙)

今度は鎌倉方面に行きたいな~。

今年は関西へパン屋巡りで2度出かけました。
やはり、パン屋さんを巡るって、とっても私には大切なプロセスだと思う。
アトリエでレシピを考えることは基本ではありますが、
外に出て、刺激をもらい、流行りの味を知ることで、
レシピ作りでの新たな発見が生まれる。
来年も時間を作って、いろいろと巡りたいな~。

締めくくりは都内をドライブ。
表参道のイルミネーション。
絵画館前。

025.JPG
027.JPG



結婚前に二人で来たよねーなんて、
とっくに忘れていたことを
思い出したプチパン屋巡りでした。(爆)
nice!(3)  コメント(4) 

Merry Christmas ! [雑感]

裏面.png


今年のカードは自作のパンリースを一眼レフで撮ったものを使用しました。
今年から勉強し始めた一眼レフ。
まだまだ下手ですが、
来年はもっと綺麗に撮れるようがんばります。

勉強不足で画像加工がまだ出来ません(泣)
今回はウェブデザイナーの友人にお願いしました。
フォトショップエレメンツを使いこなせるようになるのが、
来年の課題です。

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
nice!(8)  コメント(2) 

雅子と幸子と華子・・・・・ [甘いもの]

う~ん、年末年始は美味しいものがいっぱい!

なんだか同じようなタイトルをどこかのブログでも見かけたような・・・・・(笑)
久しぶりに『 ごはんの時間。 』に行ってきました。
さすが、hanaさんのお教室。
美味しいものが自然と集まってくるとか・・・・・
お教室をやっているとその特権というか・・・・珍しいものや美味しいものをいただくことが多い・・・とhanaさん。

この時期はやはりシュトーレンが多いそうで・・・・
しかもオリジナルのもの、ご自身作のものをいただくそうです。

というわけで・・・・私も森のシュトーレンを持参した次第。
なんと、日曜日に雅子先生からいただいたオリジナルのシュトーレンもあり・・・・
シュトーレンの共演となりました。

005.JPG


カットしてデザートになりました・・・

004.JPG006.JPG










雅子先生作のシュトーレン。                  こちらは私が作った森のシュトです。

雅子先生のシュトーレンを久しぶりにいただきました。
私が生徒として教えていただいたものより進化していました。
雅子先生のは甘すぎず、フルーツの香り豊かなシュト。

コーヒーと一緒にhanaさんが用意してくださったオレンジのマリネ。
スパイスの香りがして、上にかかったヨーグルト風味のクリームが素敵なお味でした。

007.JPG


それにしても、レザーのプレートやレースペーパーがさりげなく、可愛い[ハートたち(複数ハート)]

テーブルクロスの赤がお料理やデザートを引き立てて、
さすがhanaさんらしいシンプルながらクリスマス気分を盛り上げるセッティングでした。

レッスンでご一緒させていただいた皆さんに
『美味しかったです!』というコメントをいただき、
今年はシュトーレン作りをがんばってよかったなーと実感した1日でした。
nice!(3)  コメント(2) 

年忘れパンのごあいさつ便 [雑感]

スペシャルレッスンクリスマスセットの販売・・・
となだれ込むように仕事をこなしております。

毎日が眠~い。
しかし、あと少し、がんばらねば!

昨日、今日と毎年恒例、ご無沙汰している親戚にお歳暮代わりの
「パンのごあいさつ便」を送っている。

この2日間の実績は~

      1.5斤のパン ド ミ       4本 (自家製酵母
      1斤のパン ド ミ        1本 (自家製酵母)
      こだわりのきな粉あんぱん  64個 (自家製酵母)
      ショコラ☆クグロフ       6ホール(ホシノ酵母)
      厚焼きプレーンマフィン    8個   (ホシノ酵母)
      スコーン3種          66個  (ホシノ酵母)

今年も結構がんばりました~。
写真はないですが(汗)、
パン ド ミ はかなりいい感じにできています。
やはり、アトリエに酵母の神様が住み着いているようなんです。^^

疲れました~

しか~し、 年末年始にもういちど爆焼きしまっす!

そして、明日、最後の嫁入りです。
今年最後のシュトーレンを送りだします。

002.JPG


クオカの公開デモレッスンに始まり、
今年は『森のシュトーレン』をたくさん焼きました。

この子を嫁に出した後は、
わが家用の1ホールを残すだけです。
じっくりと味わって今年を振り返るのもいいですね。
nice!(5)  コメント(4) 

ラストスパートだぁ~! [パン屋さん]

日付が変わりましたね。
早目の夕食を済ませて、
アトリエにこもり、
予約販売の準備をしていました。

先ほど、森のシュトーレンのラッピングが完了!

001.JPG

ラッピングをしながら、自家製酵母の厚焼きマフィンの仕込み。
あと1回、ニーダーを回します。
数時間後の朝には50個のマフィンを焼き上げますよー。

002.JPG003.JPG









オーブンにセルクルをセットしました。

今夜は追いこみですね。

購入される方はお気をつけてお越しくださいませ。

パン工房 Atelier Le Bonheur  まもなく営業いたします!
nice!(6)  コメント(10) 

Auntie Anne's アンティ・アンズ@池袋 [パン屋さん]

12月のスペシャルレッスンが終了しました!
ふぅ~っと一息したいところですが、
今週末のクリスマスセットの販売に向けて、準備中ですぅ~。(やや寝不足気味です・・・泣)
でも、順調に準備してますよ。
ご購入される方はお楽しみに[わーい(嬉しい顔)]

そんな中、長く伸びてしまった髪をカットしに、恵比寿へ。
美容院の後は、製菓材料が足りないので、
池袋の富澤へ。

そういえば、先日雅子先生の宴会で御馳走になったプレッツェル。
池袋にお店がオープンしたんだよね!

富澤に行く前にGoー[ダッシュ(走り出すさま)]

013.JPG012.JPG








11月中旬にオープンして、1ヶ月。
まだまだ、列がありました。
(ホント、日本人は行列に弱い。)
そんな私も行列に並ぶ・・・・なんのこっちゃ、私も行列に弱いのである。
20分程待って、店内へ。

確かに手作りしてますよ。
以前、川口のクリ〇〇ークリームドーナツに行ったときも、
機械化された製造ラインが店頭にあり、
出来上がる様子が見えたよね~。

ここのプレッツェルはドイツのそれと違い、
ベーグルのようなヒキがあるソフト系。
ドイツではなく、アメリカ生まれらしい。

アメリカからの流行りものは店頭で作るのが旬なのかな?

まあ~とにかく、購入。
現在はお一人さま5個までとのことで、
フレーバー違いの5個セットを購入。

味は先日、確認済みですが、
再び、じっくりと味わうことに。

014.JPG


やっぱり、ベーグルのような感じ。
流行りの味を確認したい方は池袋へ。
来春には二子玉川にもオープンらしいですよん。

Auntie Anne's アンティ・アンズ
http://www.auntieannes.jp
nice!(2)  コメント(0) 

自家製酵母のパン ド ミ 2010 [Bread]

12月のスペシャルレッスン続行中で~す。
3クラスが終了しました。
エキスや元種のことを詳しくレッスンしています。
寒い時期で温度管理がポイントですが、
是非、自家製レーズン酵母のパン作りにチャレンジしてみてください。

さて、今日はレッスンの準備をしつつ、
レッスンでデモ用に使用した元種があったので、
先月の自家製酵母クラスのメニューの

『 パン ド ミ 2010 』

を焼いてみました。
2年前にも同じメニューをレッスンしたのですが、
今年、私が食べたい食感の配合にチェンジしています。
サクサクのクラストを楽しむパン ド ミです。

レシピ的にはちょこっとだけ直しただけなんですが、
今年バージョンの方が
窯伸びします^^
しかも、最終発酵が30分も短くなりました・・・・・

生徒さんたちと話していたのですが、
たぶんウチのアトリエに酵母菌が住み着いてくれて、
パンを作るのによりよい環境になってきたんだと・・・・・
思います。

もっと、酵母菌がた~くさん住み着いてくれると
いいですね~。

045.JPG

nice!(5)  コメント(0) 

突然の忘年会@雅子先生宅 [パン屋さん]

当アトリエの限定セットの『 クリスマスセット 』
のお申し込みは終了しました。
ありがとうございました。
抽選結果をご案内しました。
当選された方々が18日にお越しいただけるのを
お待ちしております。

昨日、最近パンオタさんのあいだで人気のH氏のパン教室に参加してきました。
なんてったって、クリスマス前なんですから・・・・・

あのシュトーレンとパネトーネを教えていただきました。
参加メンバーは打ち合わせたわけではないですが、
集まってみるとお互いが知り合い・・・・・(パン教室業界は狭い!)

ワイワイやりながら楽しいレッスン
実は雅子先生がご一緒だったのです。

レッスンが始まる前に・・・・・・

「太田さん、今日どう?」って言われたので、

「義母は老人会の忘年会、うちの旦那は一人で留守番」と答えたところ、

「今夜、うちで飲み会があるんだけど、来ない? 店長やカロンさんも来るよ~」

「たぶん、大丈夫。 参加しま~す」

ということで、レッスンのあとは雅子先生のお宅へ!

突然の忘年会に呼ばれるのって、久しぶりでしたが、
なんだかとっても楽しげな会のよう・・・??

メンバーは豪華絢爛かも。
店長、カロンさま、パンの会の若者たち・・・・・あと、男性のパン教室主宰者などなど。

015.JPG
027.JPG


新鮮な海鮮ものがたくさん!
カニはみそが甘くて美味~い。
ホタテはぷりぷり。

パンもありますよ。
店長の差し入れはもちろんZopfのパン。

019.JPG


パンの会の方が差し入れしてくださったのは、
最近池袋オープンした噂のプレッツエル。(ベーグルみたいな食感です・・・)

017.JPG


雅子先生が作ってくれたもつ鍋はサイコ~♪
とっても美味しいですぅ。

013.JPG


パン屋オーナーさんデュオもご満悦の会でございました~。

025.JPG

nice!(2)  コメント(0) 

天然酵母パン工房 『 Atelier Le Bonheur 』のオープン! [パン屋さん]

皆さん、私のお教室名は・・・・・ 
天然酵母パン教室&工房 『Atelier Le Bonhuer 』だということはご存じでしょうか?


そうなんです。
2年前にオープンする際に、
お教室のレッスンの合間にパンの販売をしようと
保健所の販売許可をいただいていたのです。

ですが・・・・・レッスンが忙しくなり、
パンの販売をするというのは、夢となってしまっていました・・・・・

お教室2周年と今回のクオカイベントの感謝をこめて、
初の販売を行いたいと思います。

限定1日限りの予約販売となりますが、
是非、Atelier Le Bonheurの味をご賞味ください。

詳細は下記の通りです。

     販売日時:   12月18日(土) 10:00~15:00
     
     販売品:  クリスマスセット[クリスマス]
             * ホシノ酵母の森のシュトーレン  1本 (重量370g前後)
             * 自家製レーズン酵母の厚焼きプレーンマフィン  3個
             * Atelier Le Bonheur のロゴ入りトートバッグ  1枚

     価格:   ¥3,500.- (税込)


     私一人でレッスンの合間をぬっての準備、製造、販売となる為、
     限定15セットとさせていただきます。
     お一人様 1セットまでの販売とさせていただきます。

     また、通販ではなく、お引き渡しが前提となるため、
     上記販売日時に当教室までお越しいただける方のみとなります。

     お申し込み多数の場合は抽選とさせていただき、
     当選された方へはメールにて当教室の住所をご連絡いたします。

      お申し込みは12月4日(土)21:00~5日までに
      HPのメールアドレスにお願いします。

          * お名前
          * ご連絡先(携帯番号および携帯メールアドレス)

     抽選結果は6日中にご連絡いたします。


     次回販売は未定となりますので、
     ぜひ、この機会にシュトーレンとマフィンを召し上がってみてください。


                                 Atelier Le Bonheur 店主 太田幸子


     
     

     
nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。