So-net無料ブログ作成
検索選択

石岡信之さんの器  [Photo]

今年も益子陶器市へ行ってきました。

初日の28日は予定があり、
2日目でしたが、
今年も運良く、
石岡信之さんの器を手にすることができました。

器好きの石岡ファンの方は初日の早朝から並び、
購入されたとのこと・・・・

2日目では確かに品数はまばらでしたが、
私たちも早朝に集合して、
益子へは7時半に到着したおかげで、
石岡さんのテント前には
1番乗りとなりました。

というわけで、
今回の戦利品は下記の器達です。

器①.jpg
器②.jpg
器③.jpg


グリーンの器は新作とのことです。


私は器好きでもないし、
もちろんコレクターでもありません。

器は撮影用小道具として
探していることが多いです。

石岡さんの器は昨年の陶器市で知ったのですが、
パンやお菓子をのせて撮影するには
とても趣のある器であると思います。

もちろん、お料理にもいいですよね。

新しい器を使って
どんな写真を撮ろうかな・・・・

そして・・・・
石岡さんご本人とお話しすることができて、
リクエストしてしまいました。
まだ、先のことですが今から楽しみです。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のバゲットのある・・・・・Photo [Photo]

今日で長~い1ヶ月のレッスンが終了しました。
ご参加いただいた生徒の皆さま、ありがとうございました。

難しい課題 「 バゲット 」
私にとっても永遠のテーマというか
何年経っても上手く焼くことができない難関です。

私なりにこれまで、積み重ねてきた知識やテクニック
皆さんにお伝えできたでしょうか?

今回は 「生地温度」をテーマにして、
今までよりは、わかりやすい作り方を模索しました。

気温が高くなる前にぜひ、集中練習してみてください。

先日、料理写真講座の宿題を提出するため、
バゲットを焼き、スープを作りました。

バゲットが主役ではなく、
課題は 「水面のある料理 」
毎月、ご試食の際にはスープをお出ししていますが、
来月のスープの試作を兼ねて撮影をしました。

スープ&バゲット.jpg


スープですが・・・・・
試食係には不評でした(笑)
私自身もちょっと気にいらないです。
ですので、スープは違うものをお出ししますね。

さ~て、しばらくGWでお休みといきたいところですが、
ホントの休みは1~2日くらいでしょうか。
ホシノの来月の課題を試作しないとね・・・
それと、自家製酵母のブリオッシュ・ムスリーヌのレシピ起こしも始めます。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

『 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 』 [Bread]

実はここ数カ月、↑の本の在庫についてのお問い合わせが多かったのです。
出版社に問い合わせてみても、
まだ、重版の決定ではないとのこと・・・・・

昨日、お知らせをいただきました。
3版の重版がかけられました。
たくさんの方にこの本を支持していただいた結果であります。
本当にありがとうございます。

本の購入ができずにお待たせしてしまった方には、
本当に申し訳ありません。
5月に入りましたら、ネットショップ等で
購入可能となりますので、
今しばらくお待ちください。

私のこの本を手に取って、
自家製酵母のパン作りを楽しんでいただけたら、
幸いです。

Atelier Le Bonheur  太田幸子
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新生活な・・・・Photo [Photo]

こんにちは~。

バゲットにうなされる??今月です。
先週ピラティスに行ったら、
先生から 「 おーたさん、どうしたの~? ひどい目の下のクマ! 」
と言われてしまいました・・・・(汗)

「 今月は何かと大変なことが多くて・・・・・」
とうやむやにごまかしてお答えしておきました。

自分では気がつかないのですが、
バゲットの呪縛に縛られているような・・・・

あと少しで今月のレッスンも終わります。
バゲットはしばらくは作らずに、
買うことだけに努めたいと思っています~。

気持ちが張った状態が続いているので、
写真のお勉強の宿題がなかなかできません。(泣)

とはいっても、毎月出される課題をこなして、
ステップアップしないといけません。

今日はスタイリング講座の宿題をやってみました。

セッティングして、
カメラのファインダーを覘く、
そしてシャッターを切る。

この作業はコツコツと地道にやらないと行けない作業。
なんだかバゲット修行に似ています。

とりあえず、撮影してみました。
課題は 「 新生活 」

恥ずかしいですが、
記録としてブログ掲載いたしまーす。

新生活.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノ酵母のバゲット [Bread]

ご無沙汰しています・・・・・

もう、すっかりとブログ放置ちう・・・・・

ごめんなさい。
今月はホシノ、自家製共に 「 バゲット 」レッスン
先月後半から自主練を義務付けて、
バゲットを焼き続けています。

特に、今年は国産小麦が変化しており、
加水の調整もしなければならず、
確認試作をするにしても、
かなり時間がかかり、
神経を集中させなければならず・・・・・・
ブログを更新できなくなってしまいました。

今日でホシノクラスも5回を終了。
明日が最終日です。
にもかかわらず、
納得のいく内容のバゲットが焼けずに悶々としていました。

今日焼いたバゲットは
バランス良く、焼けました。
ほんとに稀ですが、
こんな感じに焼けることがあるので、
バゲットを焼いてみたい衝動にかられます。

どうにかクープが開き、
いい感じでエッジもできました。^^

パンの神様って、
ぎりぎりでないと、
現れないのですね。

ホシノ バゲット.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。