So-net無料ブログ作成

サラダとフォカッチャ [Photo]

6月のホシノクラスのお題は「フォカッチャ2種」でした。

メインメニューのフォカッチャは昔ながらのフォルムのフォカッチャをご紹介しました。
ブラックオリーブをトッピング。

こんなオーソドックスなフォカッチャにはイタリアンを感じるサラダが合うということで、
レッスンでは「 トマトとタコのマリネサラダ 」をお出ししました。

サラダをバージョンアップして、
カメラ教室の宿題も提出。

夏らしい1枚が撮影できたかしら~。

生徒の皆さまもこんな感じでフォカッチャをおもてなしにお出ししてみては
いかがでしょうか?

サラダ.jpg



nice!(3)  コメント(0) 

8月スペシャルレッスンのご案内  <2012年> [パン教室]

大変お待たせをいたしました。
5月末から取り組んでいました8月スペシャルレッスンの内容が決まりましたので、
募集要項をご案内いたします。
今回も試作に試作を重ね、入魂の新レシピとなっています!

クグロフ・サレ.jpg


ヴィエノワ・レザン.jpg


* レッスンメニュー  : ホシノ天然酵母の 『 クグロフ・サレ アトリエ ル ボヌール風 』
                ホシノ天然酵母の 『 ヴィエノワ・レザン 』 
 
  メインメニューは甘くないクグロフをご紹介します。
  クグロフはラムレーズンが入った甘いお菓子パンとしてが、良く知られていますが、
  フランスでは、食前酒と一緒に甘くないクグロフをスライスして食する習慣があります。
  日本ではあまり見かけることがありませんが、
  くるみ、オニオン、ベーコンをリッチな生地に入れて焼きます。
  今回は中に入れる具材は私流にアレンジしました。
  冷やした白ワイン、スパークリングワインまたは、ビールにも合います^^
  もちろん、アルコールの苦手な方にも美味しく召し上がっていただけると思っています。
(レッスンでは上径14cmのクグロフ型を使用します。)

  サブメニューは私が愛してやまないミルクフランスを今回はご紹介します。
  生地はヴィエノワ生地を意識して作りました。
  焼きあがって粗熱が取れたところで、自家製練乳クリーム(ラムレーズン入り)を挟んで、
  ご試食いただきます。
  練乳クリームも何回も試作を重ねました・・・・ 
  試食担当も太鼓判です!

  レッスンではあらかじめ仕込んでおいた生地をベンチタイムから始め、
  クグロフ・サレは1ホールを焼き上げてお持ち帰り。
  ヴィエノワ・レザンは2本を成形し、焼き上げます。
  そのうちの1本はクリームを挟んでご試食、もう1本(クリームなし)はお持ち帰りとなります。
  (季節柄、クリームを挟んでのお持ち帰りはご遠慮いただきます)

  ランチタイムは、ご試食のパンと一緒に

   簡単スープ、 サラダ、 デザート&コーヒーをご用意いたします。

  
  レッスン開催日 :  8月3日(金)、 4日(土)、 7日(火)、 8日(水)、 
                 10日(金)、 11日(土)、 16日(木)、 17日(金)

  レッスン時間  :  11:00~15:00 
               終了時間はあくまでも目安ですので、前後することをご了承ください。
                           
  定員       :  1クラス6名

  レッスン料    :  お一人  9000円(税込)

  お申し込み   :   6月28日(木)21:00~7月1日(日)までの間に、  
               下記のお申し込み要項を明記の上、
               HPにありますメールアドレスへお送りください。
               
                  atelier_le_bonheur@yahoo.co.jp

お申し込みはお一人様メール1通のみです。

               1通のメールで複数人数のお申し込みは無効とさせていただきます。
               レッスン希望日は第1希望日のみです。

               希望日を複数記入された場合は無効とさせていただきます。

               上記期間外のお申し込みについては無効とさせていただきます。

               お申し込みが定員を上回る場合は抽選とさせていただきます。
               抽選結果については、7月9日までにご連絡いたします。


      < お申し込み要項 >

         *  ご希望のレッスン日(第一希望)
         *  お名前(ふりがな)
         *  郵便番号
         *  ご住所
         *  お電話(携帯)
         *  メールアドレス
         *  パン歴(パン作りの経験の有無)
         *  パン作りや好きなパン屋さんなどありましたらコメントお願いします。
         *  お食事について:  アレルギーや食事制限、苦手なものがある方は
                         お知らせ下さい。


         当教室は女性限定です。
         託児施設がありませんので、
         お子様のご同伴はご遠慮いただいております。


         申し込みについては、一般の方、当教室のメンバーの方もお申し込みOKです。

         みなさまのお申し込みをお待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 

8月スペシャルレッスンの募集について [パン教室]

たいへんご無沙汰しております。
目まぐるしく忙しかった5月のレッスンが終了したかと思いきや、
続けて6月のレッスンが始りました。

ここのところ、レッスンの合間に新しいレシピ作りに取り組んでいるため、
ブログを放置しています。
ごめんなさい。

生徒さんや一般の方からのお問い合わせが多くなってきましたので、
おおざっぱなスケジュールをご連絡します。

今年も8月はレギュラーレッスンがお休みとなり、
この月は単発レッスンを行う予定です。
夏場の為、酵母の管理が難しいので、自家製酵母のレッスンは行いません。
ホシノ酵母による単発レッスンを予定しています。

メニューはただ今検討中。
レシピを作っている最中です。

6月末までにはレシピを完成させて、
募集要項をご案内予定です。
7月初旬に募集を行い、中旬までに決定、ご連絡とさせていただきます。

今しばらく、お待ちください。
6月後半になりましたら、ブログをチェックしてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。