So-net無料ブログ作成

『 森のシュトーレン 』レッスン@クオカ自由が丘ショップ [パン教室]

今年も行います!

今回で3年目となります 「 森のシュトーレン 」レッスンを
クオカ自由が丘ショップで開催します。

過去2年間、たくさんのご応募をいただきました。
まだ、レッスンを受けていない方はぜひ、お申し込みください。

今年は11月27日(火)、28日(水)の2回行います。
時間は14:00~16:00です。

太田幸子の看板レシピとなりました。(涙)
今年こそ、森のリスが大好きなものがいっぱい詰まったシュトーレンを
作りませんか?

募集は始まっています。 詳しくはコチラ → 

森のシュトーレン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンのディナープレート [Photo]

今月は忙しかった~。

とにかく、月初から自家製酵母のパネットーネのレシピの仕上げに取りかかって・・・・・
ようやくレッスンギリギリで出来上がりました。

私の苦心の作のパネットーネは
生徒の皆さんに大好評! (嬉涙)
がんばったよ~、私。

そして、ぼ~っとしている時間もなく、
料理写真講座の課題に取り組みました。

今月の課題は 「 ディナープレート 」

ちょうどハロウィン。
このハロウィンの食卓をイメージして構成を考えました。

自家製酵母のパンプキンカンパーニュを脇役に
おばま先生に教えていただいたミニトマトのキッシュを撮影。

子供も大人も楽しめるハロウィンのディナープレートになったでしょうか?

ミニトマトのキッシュ.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレ・レッスンのご案内と募集について [パン教室]

早いもので、今年も2ヶ月半となりました。
今月末のハロウィンが終わると、
街はクリスマスカラーで彩られます。

当教室は来年4月スタートクラスで一斉にレギュラーメンバーを募集します。
この募集の前に、レギュラーレッスンを体験していただけるよう
プレ・レッスンを12月に開催します。

楽しみにしていただいている方には、大変申し訳ありませんが、
今年はスケジュール上、新レシピによる単発レッスンは行いません。

このプレ・レッスンに参加いただいて、
レギュラーレッスンへのお申し込みのきっかけとなっていただけたら
幸いです。

プレ・レッスンのため、自家製酵母ではなく
ホシノ酵母でのレッスンとさせていただきます。

詳細は下記の通りです。

 開催日  : 12月8日、14日、15日、20日、21日、25日 

 定員   :  1クラス6名

 時間   :  11:00~15:00(終了時間は前後することをご了承ください)

 メニュー : ホシノ天然酵母  プティ パン  まめパン

         レッスンは当方であらかじめ一次発酵させておいた生地の
         ベンチタイムから始まります。
         各自がご試食分 各1個を成形していただき、焼きあげます。

         プティ パンの生地を計量から捏ねあげまで各自で行っていただき、
         捏ねた生地をお持ち帰りいただきます。
         ご自宅で復習を兼ねて、焼きあげてください。

         御試食時(ランチタイム)には簡単なスープ、サラダと
         デザート、コーヒーをお出しします。


 レッスン料: お一人8000円

 お申し込み → 下記の申し込み要項を明記の上、HPにありますアドレスまで、
           メールにてお申し込みください。

           ① レッスン希望日(第1希望のみ)
           ② お名前(ふりがな)
           ③ ご年齢
           ④ 郵便番号
           ⑤ ご住所
           ⑥ 携帯番号もしくはご自宅のお電話番号
           ⑦ メールアドレス
           ⑧ パン歴(お教室を主宰されている方は明記してください)
           ⑨ お食事について・・・・苦手なもの、アレルギーなどの食材がありましたら、
                          ご連絡ください。

         * 当教室は女性限定です。

         * 元メンバー、現メンバーの生徒さんはお申し込みできません。 

     お申し込み受け付け期間  10月27日 21:00~10月31日

           受付期間外の場合は無効とさせていただきます。
           定員以上のお申し込みがあった場合は抽選とさせていただきます。      
           メール1件につき、お一人のお申し込みに限ります。

  レギュラーレッスンでは座席の確保が難しいため、体験レッスンを行っていません。
  今回のプレ・レッスンは当教室のレッスンを体験できるまたとない機会ですので、
  来年度の募集でお申し込みを希望される方はぜひ、ご参加ください。

   たくさんのお申し込みをありがとうございました。  
  定員以上のお申し込みがありましたので、抽選とさせていただきます
  抽選結果は近日中にメールにてご連絡いたします。  

  Atelier Le Bonheur 太田幸子          
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製レーズン酵母で作るパネットーネ [Bread]

今週から自家製酵母クラスのレッスンが始まっています。
まだ、ハロウィンが終わっていませんが、
レッスンのお題はすでに、クリスマス気分です~[ハートたち(複数ハート)]

メインは念願の 「 パネットーネ 」
これが、難題でした。
まだ、汗ばむ9月の初旬からおよそ1ヶ月間、イメージトレーニングというか、
今まで食べたパネトーネの味を思い返していました。

本場イタリアのMUZZI、シニフィアン、トラン・ブルー・・・・・
どれも美味しすぎる偉大なお手本の為、
悩みに悩んで、プレッシャーの日々でした。

いざ、自分の思いついた配合を書きだして、試作実施。
予想外の酵母のチカラに驚きの連続でした~。

そんなこんなで、やっとこさ、出来ました!

これは、昨日のレッスンで焼いたものの断面です。
こんなに気泡が入ったクラム。
しっとりとして風味豊かに仕上がりました。

パネットーネ.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月の自家製酵母クラスの生徒さんへご連絡です! [パン教室]

すっかりと秋らしくなってきました。

ようやく自家製酵母のパンが作りやすい時期となり、
今月のレッスンメニューも最終確認が取れました。

今月はメインに念願の「 パネットーネ 」を行います。
各自が直径10cmのパネットーネカップ1本を焼き上げてのお持ち帰りになりますので、
タッパーは不要です。

パンをお持ち帰りいただきますので、
手提げ袋をご用意ください。

今年のクリスマス[クリスマス]に焼いていただけるとうれしいです[わーい(嬉しい顔)]

レッスンをお楽しみに~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

短期特別コースの追加募集のお知らせ [パン教室]

だいぶ秋らしい季節になりました。

アトリエ ル ボヌールも5年目に入り、
いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。

今日のお知らせするコースの募集については、
現在レギュラーメンバーに在籍している方、もしくは、過去に在籍経験のある方のみと させていただきます。

来年の4月の新規クラスのスタートまでの4回のみの短期コースを開催します。

このコースの4回はホシノ、自家製酵母の両方を体験していただくメニューとなっています。
ただし、酵母の起こしの説明はありません。

期間は11月、1月、2月、3月の4回です。

レッスンメニュー (変更になることもあります)

 11月  自家製&ホシノ  カンパーニュ
 1月   自家製       ドーナツ
 2月   ホシノ       ヴィエノワ  あんぱん(新レシピ)
 3月   自家製      クオカ食パン  胡麻カマンベール

  * 11月は焼きあげです。(各3ホール焼きあげ、半ホールずつがご試食兼お持ち帰り)
  * 1~3月は生地捏ね持ち帰りです。
  
 レッスン料は 月7000円

  追加募集クラスと人数は、
   水曜Bクラス  11/14  1/23  2/20   3/20   2名               
   金曜クラス   11/9   1/18   2/15  3/15   3名

  ありがとうございました。 満席となりました。

来年の春まで在籍されるレギュラーメンバーの方、過去に在籍した経験のある方で
このコースに興味のある方、参加してみたい思っている方はメールにてお問い合わせください。
詳細をご連絡いたします。

来年の募集までの短期間コースとなりますが、
ホシノ、自家製酵母の両方を経験していただける、またとないチャンスです。
ご連絡をお待ちしております。

なお、先着順での募集となりますことをご了承ください。

Atelier Le Bonheur  太田幸子

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月1日  [パン教室]

早いもので、今日でこのパン教室を開いて、満4年。
5年目に入ります。

たくさんの生徒さんに支えていただいて、今日まで来ました。
パンを作ること、食べることが大好きで、
始めたパン教室です。

最初の2年間は無我夢中で突き進み、
次の2年間はさらにステップアップをしようと試行錯誤だったような気がします。

5年目を迎え、
やはり私の原点を考えてみると・・・・

「 おいしいパンが食べたい、作りたい。 」  

これに尽きると思いました。

パン作りへの思いが折り込まれて、
私なりのお教室を続けていけたら、
素敵なことです。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

パン ド ミー.jpg







nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。