So-net無料ブログ作成

ホシノ酵母の肉まん  [Photo]

今月のホシノ酵母クラスは人気の「中華まん」でした。
寒いこの時期には必須科目といえますね。[わーい(嬉しい顔)]

天然酵母で作る中華まんの生地はモチモチで美味しいです!
毎回このメニューを行うと、「中華セイロ」を買うかどうか・・・・迷う生徒さん続出[exclamation×2]

やはり、中華セイロで蒸し上げると木の香りが中華まんの風味を増してくれますね。
この私も10年程前に初めてセイロで蒸した中華まんのレッスンを受講した際、
あまりの美味しさに感動して、衝動買いした一人でしたから~(笑)

それでもって・・・・今月の料理写真講座のお題は『 あたたかさの料理 』
講座で「湯気マシーン」なるものの活用法を伝授いただき、
実践してみました。
温かさを演出する器、調理器・・・・・と湯気。

ホシノの肉まんは被写体としては、もってこい!でした~。
「湯気マシーン」の効果抜群です。
横浜照宝のセイロとホシノの中華まん、そして湯気。

温かさのスタイリング。
とっても、楽しかったです。

中華まん.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

短期特別クラス 臨時募集します。 [パン教室]

気が付くともう1月末。(汗)

今月のレッスンもあと2日間となりました。
3月までの短期特別クラスですが、
今週31日のレッスンで空席が1席あります。

この日だけの臨時募集をしま~す。

今月の課題は 自家製酵母のドーナツ2種です。
なんと!両方とも新メニュー。
もしかすると、4月からのレギュラーレッスンではやらないかも??
今回限りのレッスンになるかもしれません。
自家製酵母で作るドーナツは味わいは格別ですね。

レギュラーメンバーもしくは、元レギュラーメンバーであった方に限りの
募集とします。
申し訳ありませんが、一般の方は対象外です。

レギュラークラスの募集案内は来週に予定していますので、
今しばらくお待ちください。


31日のレッスンに参加ご希望の方はメールでお申込みください。 先着順です。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます。 [パン教室]

わが家はいつものお正月を過ごしています。

12月が慌ただしく終わってしまい、
年明けしてからもお掃除していますが・・・・(汗)

今年は4月スタートのレギュラークラスの募集があり、
4月には新刊の出版もあります。

春にはいろいろなことが始り、
いまからワクワクしますね。

今年の目標はといえば、
着実に前へ進むということでしょうか。

やりたいこと
一眼レフの腕を上げたい!
パン屋巡りがしたい。
パン作りが上手になりたい!
まあ~いろいろとあります。(笑)

まずは新規募集のご案内を来月初旬にブログ上で発表しますので、
応募をご希望の方はこまめにブログチェックしてくださいね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

(写真は昨年の料理写真講座でのものです。
 こんな感じで今年も盛りだくさんでいけたらいいな~)

新年.jpg



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。