So-net無料ブログ作成

『 自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン 』 [Bread]

念願の第2弾の新刊、レシピ本を出版します。
この3年間コツコツと作り貯めてきたレシピを1冊の本にまとめることになりました。

ひとつひとつに思い出のあるパン達。

私には、この本はアルバムを眺めているような気がします。

生徒さんと向き合いながら、美味しいパンを作りたいと・・・・
生徒のみなさんの笑顔が嬉しくて、進んできた3年間でした。


今回、本の中でご紹介するパンはお菓子パン、甘いパンです。
子供の頃食べた甘いドーナツは私のパンの出発点です。
甘いパンへの憧れをいつかは自分のレシピに取り入れたいと
ずっと考えてきました。

この本で自家製酵母のパンの美味しさをさらに知っていただけたら、
とっても嬉しいです。


自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン

自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン

  • 作者: 太田 幸子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2013/04/05
  • メディア: 単行本




★ 4月スタートのレギュラーレッスンに参加される生徒さんへ
  4月6日以降のレッスンになりますが、  
  教室でこの本を販売します。  
  希望者はメールにて事前にご希望数量とお名前をご連絡ください。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のカンパーニュ  [Bread]

桜が満開ですね。
昨夜は久しぶりに女子会に参加してきました。

料理写真講座でご一緒した気の合う仲間たちの持ち寄りパーティーでした。
様々な趣味、お仕事をされている方々ですので、
とても楽しく刺激をいただきました。

みなさん、私よりずーっとカメラの腕は上級の方ばかりです…(汗)

持ち寄りのパーティーでしたので、
私は自家製酵母のパンを3種焼きました。

もちろん、食べる前に撮影会。
お花やケーキといろいろな被写体を撮影しましたよ。

カンパーニュは元気にクープが開き、
ハリーポッターのオデコの傷のようなのがとても面白かったので、
撮影しました。

カリグラフィーの先生が参加者のネームカードを書いてくださったので、
そのカードと一緒に。


カンパーニュ.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月24日(日)短期特別クラスの臨時募集 [パン教室]

春らしい陽気になったと思ったら、
昨日は嵐のような風が吹き、
物凄い砂埃が舞い上がりましたね・・・・・

今朝はベランダを水洗いしてからでないと、
洗濯物が干せませんでした(汗)

今月で最終回となる短期特別クラスですが、
24日のレッスンで空席がでました。

今回限りになるであろう自家製酵母のレッスンです。

応募対象は元レギュラーメンバーもしくは現レギュラーメンバーの方に限ります。
(4月からのメンバーの方はご遠慮ください)

       レッスンメニューは 自家製酵母

               *はるゆたか食パン(はるゆたか100%を使った山食)
               *セサミマフィン(ゴマ生地にチーズをいれたマフィン)

       はるゆたか100%の食パンはしっとりとしてもっちり。
       贅沢な食パンですが、自家製酵母で美味しく出来上がりました。


  興味のある方はメールにてお申込みください。
  レッスンは通常とおり生地捏ねがあり、お持ち帰りいただきます。

  募集人数 3名です。

  レッスン料は7000円です。

  *先着順ですので、お早目にお申込みください。

はるゆたか食パン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月スタートの新レギュラークラスの日程 [パン教室]

新クラスのメンバーが決まりましたので、
本日、HPのクラス・インフォーメーションの項目を更新しました。

4月~6月までの各クラスの日程を掲示しましたので、
各自ご確認ください。

* 5月はGWの影響でホシノ、自家製の平日クラスの日程が ずれていますので、ご注意ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レギュラークラスのお申込み受付を締切ました。 [パン教室]

早いもので、今日は桃の節句、雛祭りですね。[ハートたち(複数ハート)]

2月28日で4月スタートのレギュラークラスのお申込み受付を締切ました。
5年目を迎え、間もなく、第2弾の新刊の発売もあり、
今年は大きな節目の年となりそうです。

今回本当にたくさんの方々からのお申込みがありました。(涙)
定員を大幅に上回るお申込みにたいへん感謝しております。

10数年前にパン作りを始めたころは、こんな日が来るとは
想像もしていませんでした。
好きが高じて、探究していくうちに、パンの魅力に取りつかれ、
走り続けてきたと思います。

私のパン作りに共感していただける方々がこのお教室に集まる
ことが本当に幸せなことだと実感しています。

お申込みをされた方全員にレッスンにご参加いただきたいのですが、
何せ私一人で運営する小さなパン教室です。
開催できるレッスンに限りがあることを
ご理解いただきたく、
勝手ではありますが、抽選とさせていただきました。

昨晩、厳正に抽選を行いました。

順次、結果をメールにてご連絡させていただきます。

カンパ.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。