So-net無料ブログ作成

アンダーな世界 [Photo]

今日から新たに料理写真講座に通い始めました。
この講座はライティングを使った撮影方法を学びます。
これまでは自然光での撮影でしたので、
とても興味津々です。

フードは自然光で撮影するほうが
美味しそうに見えますが、アンダーな世界も素敵です。

本日の撮影したもの・・・・
ちょうど第二弾の新刊の雰囲気ですね。
欧米ではアンティーク雑貨を使用するのが、
流行りだそうです。

ラディッシュ.jpg


オニオン.jpg


Cake.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のパン ド ミ 2013 [Bread]

今月はホシノ酵母クラス、自家製酵母クラス共に「パン ド ミ(山食)」
をレッスンしています。

お家で一番焼くパン。
私自身もパン作りを覚えてからはとにかく焼くことが多かったですね。
なかなか美しいお姿に焼くのは難しいパン。
何度も何度も焼いて練習したパン。
自家製酵母で初めて焼いたパン。

配合や焼き方、成形といろいろと工夫もしてきました。

でも、一番大切なことは、「美味しい」って思えることではないかと思います。

新しいクラスがスタートして2回目のレッスンですが、
生徒のみなさんの熱心な姿勢に圧倒されつつ、
ついつい私もチカラが入ります。(笑)

自家製酵母はなかなか思い通りにいかないところが面白い。
繰り返し酵母を育ててパンを焼くことで感覚が研ぎ澄まされていきます。
慌てずに、自分のペースでパン焼きを楽しんでくださいね。

パン ド ミ-2013.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Black Mint [雑感]

今朝は小雨が降り注ぐさわやかな朝でした。

天然酵母でパンを焼くにはとてもいい季節となりました。
酵母ちゃんが元気に育ち、活動してくれるのが今の季節ですね・・・(^^)

昨年の今頃でしたか・・・・
私が通うお料理教室のおばま先生にお願いして、
西東京市にあるニイクラファームのハーブ園を見学に行きました。
都内の有名レストランに卸していらっしゃるとのことで、
たくさんのハーブが栽培されていて、
いろいろとハーブを採取させていただきました。
その中でうまく根付いたのがこのブラック・ミント。

ブラックミント①.jpg


この冬は寒くて、なんだか枯れてしまいそうな感じでしたが、
暖かくなりましたら元気に育ちました。

今朝は朝露に濡れて、とてもきれいでした~。

ブラックミント②.jpg


ブラック・ミントはハーブティーにするととてもいい香りがします。

久しぶりに一眼レフを出して撮影しましたが、
やっぱりきれいに撮れますね・・・

また、お料理写真の講座に通い始めますが、
近く新しいカメラを購入しようかと思っています。
仕事の一端として始めた一眼レフですが、
もっといろいろとカメラライフを楽しみたいと思ってきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CICOUTE BAKERY@南大沢 [パン屋さん]

GWが終わりました~。

私はオットとちょこちょことお出かけしました。
GW中に行列は3回しましたね…(笑)
目的を果たすためには、早起きと行列を待つのは仕方ないですね。
列で待つのが大嫌いなオットも私に付き合ってくれました~。

3月に移転オープンしたチクテベーカリーに行ってきました。
何年ぶりでしょう?
あの厚焼きマフィンのレシピを作って以来ですから・・・・4年ぶりかな???

11:30にオープンとのことでしたので、
9:00に出発、高速を走って南大沢に着いたのが10:30少し前くらいでしたでしょうか。
ナビを頼りにしたので、団地の中をグルグルと迷ってしまいました。(汗)
意外と分かりにくいところにある感じです。
駅からだと結構な距離ですね。

というわけで、オープンの約1時間前に到着。

CICOUTE---1.jpg


チクテらしいナチュラルな外観です。
お店の前には小さな木の椅子が並んでいて、
そこに座って待つことに・・・
私の前にはすでに2人並んでいました。
中からは準備する音が聞こえてきます。。。。

開店30分前を過ぎたころには、行列になってました。
私の後には40人程並んでいます。

いざ、開店!!
対面式の販売ですので、定員さんが順番に注文をとります。
3番目でしたので、安心して注文できました。
数量制限のあるものもありましたが、
以前のように予約しないと買えないということではありません。

あのマフィンもありました。

サンド系も充実。
イート・インスペースもあります。

CICOUTE---2.jpg


お友達の分も購入。  大人買いです。(笑)

以前の印象とは違うパンがたくさん加わっていました。
クラストの薄いハード系は新鮮でしたね。

新しい酵母で作るパンが増えたとのこと。

新アイテムの角食を買い忘れた・・・と後悔でしたが、
オットは再訪したいと力説していたので、
また、お付き合いいただこうかと思っております。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。