So-net無料ブログ作成
検索選択

玄関のスツール [My home !]

かなり久しぶりの家ネタです!

この家に住み始めて、早3年が過ぎました。
最近は家の為に新規に購入することが、
めっきりなくなりました。

しか~し、ずーっと考えていた家具
ようやく買うことができました。

玄関ホールに置くスツールです。

ウチのアトリエは室内なので、玄関で
スリッパーに履き替えていただいております。

靴を脱いだり、履いたりする時に
どうしても体を屈める必要がある時があります。
特にこれからはブーツの季節。
ブーツを履くときに、床に直座りするのも・・・・ちょっと・・・・
というときがあります。

そんなときに、軽く腰掛けていただけるといいな~と
考えていました。

あまり大きくなくて、
ウチの白い玄関ホールに合うものを・・・・・

となると、なかなか気に入ったものがなかったのです。

そんな中、先日、ネットで見つけて、ポチっとしてしまいした~。

スツール.jpg


クリッパンスツールです。
クリッパンのコットンブランケットを座面に使用して、
ホワイトアッシュ材で作られています。

クリッパンはスェーデンの老舗テキスタイルメーカーで
キッチン小物でかわいらしいものが多いですよね。

スツール②.jpg


教室にお越しの際、玄関でちょっと腰掛けたいときは
使ってくださいね。
nice!(4)  コメント(4) 

中庭 [My home !]

皆様、お元気ですかー?
この週末も試作に追われる毎日でした~。
日曜の朝はさすがにグロッキ~でしたが、
前日仕込んだ生地が冷蔵庫で早く焼いてほしいと
ささやいていたので、
午前中はオーブンとにらめっこでした。

夜に、昼間に仕込んだ生地を焼き・・・・
なんだかパン屋修行のようです。


というわけで・・・今朝も試作を。
来月のホシノクラスのお題ともうひとつの宿題と・・・・・

パソコン仕事もやりつつ、外をみると陽が出てきて、
いいお天気じゃーありませんか。

ウチの小さな中庭にはシマトネリコという常緑樹を植えたのですが、
とても元気に成長してます。

最近はケムンパスなども出没し、
ビックリですが、
だいぶ我が家になじんできた中庭のシマトネリコ。

みどりがきれいに映えていました。

写真は二階のリビングからの眺めです。

002.JPG

nice!(2)  コメント(2) 

暖房機器 [My home !]

久々にMy homeねたです。

随分と寒くなってきました。
6月に新居に引っ越してきた時は、必要な部屋にはエアコンを取り付けていたので、
夏場の暑さ対策は問題なかったですね。
快適に猛暑を過ごすことができました。

ここにきて、朝晩の寒さが身にしみます。
寒がりの夫は「寒い~!寒い~!」と連呼。

リビングには床暖房をいれましたが、
食事をするダイニングはさすがに寒い。

ガスファンヒーターを買おうといろいろと電気店で下見していたところです。

新居はIH調理器や食洗機などを導入して電化生活ではありますが、
給湯はガスにしました。
プランニングの時に、都市ガスなので、冬の暖房にはガスファンヒーターにすると
便利ですよというアドバイスを詳細設計担当のHさんからいただいていたので、
ガス栓をダイニングとパン教室に設置しました。

昨日、ようやくガスファンヒーター届きました。
安いのでいいと言う夫の意見を却下。
やっぱり、おしゃれなのが一番だという私の意見がとおりまして、
今年の新型のガラスパネル付きのコンパクトサイズです。

001.JPG



昨晩から暖かい団欒をとることができ、
夫も満足でございました~。

nice!(2)  コメント(2) 

食洗機 [My home !]

パン教室オープンが近づいてきて、やらなければならないことたくさんあります~。
1日24時間では足りません。
あれもこれもと考えていると、時間が過ぎてしまう。(泣)

結局、夕食後にシコシコ仕事してます。
最近、新居の設備にもようやく慣れてきたところ・・・・
はずかしながら、引っ越しして、3ヶ月が過ぎようとしている最近になって、
初めて食洗機なるものを使ってみました。

(驚) なんて!便利なの!  今まで使わなかったことに後悔した私。
我が家は2階のキッチンと1階のパン教室に食洗機をいれた。
特に2階のプライベートキッチンではSturdy StyleのHさんお勧めのナショナルの除菌ミストでお鍋も洗える容量の大きい最新食洗機を導入したのです。

002.JPG



マンション住まいだった今までは手で食器を洗っていた私。
すごく疲れているので、キッチンで洗い物をするのが億劫なことが度々ありました。
時々、夫が洗ってくれたことも・・・・(だけど、彼は洗うだけ。食器を拭いて、食器棚にはしまってくれない!)

こんな経験からこんどこそ、友人みんなが便利だという食洗機を設置しようと決めていた。
念願かなって導入したのに、なんとなく面倒で使わなかったのです。

最近になって、夜の時間が欲しい!
そう思うようになって、食洗機使ってみたら、「まあ~なんて楽なの。しかも食器がピカピカよ~」
夕食の片づけはすぐに終了。

こんな便利なものなんで使わなかったの?と・・・・・

SSのHさ~ん!食洗機いいですよー。除菌ミスト付きはかなり満足です。 アリガト~。

004.JPG



かくして、昨夜も生徒さんに郵送する地図と教室案内を準備できたのでした。
今日にでもお送りしますので、お待ちくだい。
nice!(2)  コメント(11) 

ランチョンマット&コースター [My home !]

来月からのパン教室
御試食の時に使うランチョンマットコースターを作ってみました。
教室ロゴで刺繍タグをオーダー
簡単なつくりのランチョンマットとコースターですが、
手作りのもので生徒さんをお迎えしたいと考えていたので、
久しぶりにミシン取り出し、ちょこちょこ縫い仕事。

こんな感じに出来上がりました。

004.JPG002.JPG
nice!(2)  コメント(6) 

My Home 公開 [My home !]

新居へ引っ越して2ヶ月半近くが過ぎました。
親戚や私の両親へのお披露目が終了して、いよいよ友人たちが遊びにきました。

何でおもてなししようかと考えてみますが、
やはり私はパンを御馳走することしかできないです・・・・(笑)

そんなわけで、自家製酵母で生地を仕込んで、ピザを焼きました。
あと、ホシノ酵母でタルトをデザートに・・・・・

今日のお客様。
恩師というか最近は仕事仲間というより上司かな?
生徒としてお世話になり、私が教室を開くにあたり、
いろいろたくさんのアドバイスをいただいた高橋雅子さんがお越しになりました。
そして、彼女の教室で知り合った素敵なアシスタントさん達とクラスメート。

これからオープンする教室でおしゃべりして、楽しい午後のひと時でした。

今日お越しになった「わいんのある12ヶ月」関係御一行様からとてもすてきな鉢植え新築祝いにいただきました。
我が家の白い玄関ホールに置くのにピッタリの鉢植えです。
とりあえず、教室の作業台の上において記念撮影。

006.JPG



アシスタントのAさんお手製のミルクレープもいただきました。おいし~いです。(写真撮るの忘れました!)
アシスタント3番手のYちゃんが噂のあのラデュレのマカロンを持ってきてくれました。
これまた、ウマ~イ。 癖になりそうなマカロンです。

008.JPG


来月からレッスンのある日は今日のように、賑やかな声が教室から聞こえてくることになるのでしょうね!
とっても、楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 

Air-Table届く。 [My home !]

先月のブログでご紹介した我が家の玄関ホールに置く白い家具
イギリスデザイナーJasper Morrison(ジャスパー モリソン)のAir-ChairとAir-Tableです。
イスは届いていたのですが、テーブルは在庫がなくて、1ヶ月待ち。

ようやく、届いたのに、元不良。脚が組み立てられない。
返品の電話ややりとりで結局、本日ようやく届きました。

晴れて、イスとテーブルが玄関ホールの空間に収まりました。

今日は午後から来客があったので、間に合ってよかったです。
来週も友人たちがやってきます。

我が家の玄関ホールを公開です。

003.JPG

nice!(3)  コメント(4) 

デザイン家具 [My home !]

新居の中に置く家具はほぼ設置されました。
引っ越し前に購入していた家具は引っ越しにあわせて納品してもらいました。
リビングソファーテーブルダイニングテーブルチェアそしてベッドなどなど・・・・・

我が家の玄関ホールは白いタイル張り。
ちょっとした広い空間。
家のプランニングの際はここに、小さなテーブルとチェアを置いて、
パン教室の生徒さんがおしゃべりしたり、
ちょっとした来客ではここでお茶でも・・・・・と考えていました。

この白い空間にはやはり白い家具。
数か月の間、探しに探して、どうにか夫と私の気持ちにピタッ!と合うものが見つかりました。

イギリスのデザイナー Jasper Morrison (ジャスパー モリソン)のAir-ChairとAir-Tableです。

009.JPG011.JPG









実はテーブルはまだ届いていないのです。
輸入品の為、まだ海の上だとか。
テーブルは3脚の可愛らしい白いテーブルです。
今月末には届くらしいのですが・・・・・

この玄関ホールは我が家のメインテーマともいえる空間です。
中庭のシマトネリコも根付いたようで、新芽が出てきました。
パン教室を開く秋にはテーブルもそろって、生徒さんをお迎えします。
nice!(1)  コメント(0) 

Atelier Le Bonheur [My home !]

先程、素敵な贈り物が届きました。

003.JPG


パン教室&工房のロゴが彫りこまれたガラス置物です。
箱を開けて、びっくりでした。

ありがとうございます!!  goemonさん!!

時々、ブログに書き込みをしてくださる夫の取引先の方です。
我が家と同じ柴犬を飼っていて・・・・・・・
私はまだお目にかかったことがないのですが、
犬のお話やパンのお話を夫経由で聞いていると、
とっても親近感を感じておりました。

早速、パン教室内で記念撮影しました。
教室の雰囲気にピッタリです。

教室内のカウンター収納の上に飾りたいと思います。
nice!(1)  コメント(4) 

ワゴン [My home !]

パン教室オーブンの前には、
焼き上がった熱い天板をのせられるように、
ワゴンを購入しました。

エレクターのホームワゴンです。
通常より少し大きめにしました。
パーツをオーダーして、
自分で組み立てます。

エレクターの棚板の中で、
パンチングシェルフという穴のあいた棚板があるのですが、
オーブン周りのものを置くにはとても安定感があり、
デザインもおしゃれでカッコいい棚板です。

このワゴンはパン販売日には簡単なパンの陳列棚にもなりそうです。

001.JPG

nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。