So-net無料ブログ作成

マーブル [Bread]

クロワッサンをはじめとして、最近折り込み生地に凝ってます。
以前、あんマーブル作ってちょっとコツをつかんだので、いろいろアレンジを試しています。


【紫芋】                           【かぼちゃ&おさつ】

ベースの生地はレーズン酵母で仕込んだちょっとリッチな生地。
季節のお芋やかぼちゃでペーストを作って折り込みます。



バターではなく、ペーストを折り込むことでもクラストやクラムに層ができて、デニッシュブレッドのようなサクサク食感が生まれます。
そのままでも、ほんのり甘いですが、「かぼちゃ&おさつ」は軽くトーストして、バターとメープルシロップをちょっとかけるとこれもまた美味しいです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

カルロス

おいしくいただきました。少し強めにトースターで温めました。一緒にプレーンオムレツを作りました。さあ、今日も忙しい。がんばりましょう。
by カルロス (2007-12-09 08:58) 

Baguette

最初に試作したとき、ペーストの甘みが少なかったので、少し甘くして作り直しました。
by Baguette (2007-12-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。