So-net無料ブログ作成

そら豆食パン [Bread]

月に1度通っている国立のお料理教室。
かなり本格的なフレンチやイタリアンをみんなでワイワイお話しながら作ってお食事します。
今月も楽しいお稽古でした。
今月のメニューの中でデザートの一つが「そら豆のトルタ」
そら豆を使った焼き菓子でした。
そら豆をピュレにして生地に混ぜ込みます。
「パンでも同じようにできるのでは?」と先生がコメントされていたのを実行してみました。

お菓子ではそら豆の風味がしましたが・・・・パンではそら豆の風味を引き立たせたくなかったので、
ソフトでクリーミーなパンにしてみました。
(これは私の好みの問題ですが、そら豆風味にすると青臭いパンになるような気がして、豆パンらしくしたくなかったのです。)

そら豆のピュレはオリーブオイルなどで少々調味して作り、生地に加えました。
ふんわり、しっとりするような配合で・・・・・・ そら豆ミルクブレッドとでもいいましょうか・・・・・・
牛乳を使ったので、焼成時に焦げやすい!
ですので、上新粉をたっぷり振ってみましたが、
やはり、こんがり焼き色付きましたー。

そら豆 001.jpg


ホシノ酵母で仕込んで、多めの加水。
そら豆色のクラムは柔らかい。  

そら豆 003.jpgそら豆 005.jpg









天然酵母らしくない柔らかパンです。
軽くトーストして、有塩バターが合いそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。