So-net無料ブログ作成

今日の試作 [Bread]

ミーレの電気オーブンを使いこなす為、試作の日々です~。

発芽玄米酵母のカンパーニュとレーズン酵母のバゲット。

焼き色の付き具合、クープの開き、底の部分の焼き色などなど・・・・
チェックしながら、作り方もおさらいしながら、やってます。

新居ができて、一緒に暮らし始めた義母(夫の母)は毎日のように同じパンを焼き続ける私を
不思議そうに見学しています。


さて、「ハースブレッドの焼成」が今の課題です。
クープの開きや底の焼き具合がそこそこいい感じがしてきました。
昨晩のバゲットのクープひとつだけ開かなかった。
成形時のポイントか?釜入れの仕方に問題ありかも?


006.JPG001.JPG









また、今日も試作です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ami

カンパーニュの クープもガバッと開いて
こんがり良い色に焼けて美味しそう。
このようなカンパを焼いてみたいです。

お忙しいのに ご訪問いただいたのですね。
ありがとうございます。
私も ホシノ酵母は トゥルナージュで 上級まで習いました。
その後は 日程の関係で 進んでいません。
冷蔵庫には 期限がとっくに切れた種があります・・・・・
もっと手軽に天然酵母をと こだまを習い始めました。

baguetteさん宅まで 電車で二時間・・・通えなくもないですね。
HP開設と 教室オープンを楽しみにしております。
by ami (2008-08-12 21:55) 

Baguette

またまた、コメントありがとうございます~ amiさん。

天然酵母をもっと家庭で楽しめたら・・・・・
そんな思いで、教室を始めようと思ったのです。

形がブサイクでも、自分で作ったパンが一番!
私が考えるパン作りの出発点です。
amiさんの焼いたパンをブログでまた拝見させていただきますね。
by Baguette (2008-08-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。