So-net無料ブログ作成

透明ボール [パン教室]

教室を始める為に、合羽橋でいろいろとパンの道具を買い揃えました。

ボールはパン生地を発酵させたり、生地捏ねする時に粉などの材料を入れる容器として、
なくてはならない道具。
以前、ある大手パン教室の講師をしていた時に
レッスンで使用していた透明のボールは生地の発酵具合を
上からだけではなく、横(側面)から見極めることができるので、
とても重宝していた。

イーストだけではなく、天然酵母でもこの透明ボールはかなり大活躍。
発酵具合が分かりやすい。
ネット検索して購入先をみつけていたけれど、合羽橋に行ってみたら、あるじゃーないですか。
しかも、ネットで買うより安いかも。

というわけで、これらポリカートネート製の耐熱透明ボールをサイズ違いで購入。

002.JPG


大きい方は1.9L、 小さい方は1.3Lの容量です。
軽いし、価格もリーズナブル。

今日の自家製酵母のレッスンでも問い合わせがありました。

月末に来月のレッスンの準備の為に、
合羽橋へ行く予定。
レギュラーメンバーの生徒さんでご希望の方があれば、
購入してきま~す。
あっ、もちろん車で行きますので、ご心配は無用ですよ。
ボール欲しい方、サイズと数量をメールしてください。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

youzi

合羽橋って色々揃うんですね。
道具をそろえて行くのも楽しいって感じですね。
by youzi (2008-11-19 22:21) 

ami

ステンレスより やはり こちらの方が良いですか?
色々と 迷ってしまいます。
by ami (2008-11-20 10:20) 

Baguette

youziさん、amiさん、いつもありがとうございます。

合羽橋は楽しいですよね。

ボールですが、発酵具合を見極めるには透明ボールのほうが
分かりやすいようです。特に、初心者の方には・・・・・


by Baguette (2008-11-20 22:34) 

mei

雅子先生の新刊でもこういうボールが使われていましたね!
差し支えなければ店名教えていただけますでしょうかm(u_u)m。
by mei (2008-12-01 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。