So-net無料ブログ作成

アカシエのクリスマスケーキ [甘いもの]

昨日、今年最後のレッスンが終了しました。
「夢中で走り抜けた12月」という印象です。

今朝は久しぶりに朝寝坊~とはいかないのです。
今日は弟家族と一緒にささやかながらのファミリークリスマスパーティーなのです。
午前中はお掃除、お掃除・・・・・・
午後から食事の支度です。

とはいっても、生徒の皆さんがご存じのとおり、
私は簡単な家庭料理しか作れませんの。

メニューはお寿司(これは専門家におまかせ。もちろん予約しておきました。)と
ビーフシチュー、ニンジンと生姜のソテー、カリフラワーのカレーマリネ。
義理の妹が作ってきてくれたキッシュと自家製ピクルス。

私のメニューの一部はレッスンで好評だったものを作ってみました。

そして、クリスマスケーキ!
1ヶ月前に浦和のアカシエに予約したケーキ。
今年はシンプルなイチゴのショートケーキにしてみましたが、
これがアカシエの特製ケーキですので、
あなどれません。
ワクワクしながら、箱を開けました。

004.JPG



「セレブレ・ノエル」というケーキ。
北海道産の純生クリームがなんとも絶妙なお味。美味しい~。
そして、ジェノワーズが口の中で溶けていくよう。
ホント、ホントに美味しすぎる~。
アーモンド風味のジェノワーズと説明に書いてあります。
アーモンドプードルを混ぜて、ジェノワーズを焼いているのかしら?
しっとりとして、とても軽いのです。

002.JPG006.JPG










甘酸っぱいイチゴも絶妙です。
舌の上で溶けるようで、
お腹一杯なのに、
ペロリ、ニンマリで食べちゃいました。
家族全員がアッという間に完食。

義理の妹はケーキ好き。
ケーキを味わいながら、
「こんなに柔らかいジェノワーズをこんなに薄くスライスするのは大変でしょうね。
生クリームも濃厚だけど飽きない甘さがいい」とか・・・・・

こんなに美味しいイチゴのショートケーキは食べたことないです。
素晴らしいアカシエのケーキ。
来年もまた予約しますね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ami

最後のレッスンお疲れ様でした。
このケーキの生クリームが なめらかで 濃厚な感じがしますね。
こんな風に絞れるのは やっぱり プロですわあー。
美味しい物を食べていると 幸せですよね。
明日はゆつくり お寝坊してください。 
by ami (2008-12-21 21:12) 

カルロス

ご馳走様でした。おいしく、たのしくいただきました。ケーキもおいしくいただきましたが、ビーフシチューと人参のサラダも美味しかったです。今度、作り方を教えてください。あと、圧力鍋はやはり買います。その相談にも乗ってください。
by カルロス (2008-12-21 22:19) 

Baguette

amiさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。濃厚な生クリーム。
クリームの絞り方、プロのテクニックなんですね。
デコレーションも素敵でした。
甘いものは心のオアシスですぅ~。
by Baguette (2008-12-22 18:09) 

Baguette

カルロスくん、ぜひ、お宅でも圧力鍋を使ってみて。
忙しい主婦にはとても助かるお道具です。
by Baguette (2008-12-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。