So-net無料ブログ作成

タロー屋のシュトーレン [甘いもの]

今日は休日。

クリスマスパーティーは終了しましたが、
今日はいろいろとやることがあります。

まずは・・・・・タロー屋さんへ予約したシュトーレンを取りに行く。
夫と一緒に車でタロー屋さんへ。

11時半頃に到着。
さすが人気上昇中の天然酵母パン屋さんです。
石床のデッキオーブンを導入して品数が増え、
生産量も増えているにもかかわらず、
開店1時間半でほとんど売り切れ状態。(凄い・・・・・!)

美味しいパンは皆さんが食べたいのですね。

御主人と奥様と久しぶりにお話もでき・・・・・
パンをいくつか購入。
そして、シュトーレンを受け取りました。

004.JPG006.JPG









今年のバージョン。
ラッピングが素敵。
ロウ紙にくるまれて、
タロー屋さんのお庭にある柊が添えてあります。
御主人と奥様のセンスがキラリと光るようなラッピング~ッ!!


010.JPG012.JPG









かなり大きいシュトーレン。
食べ応えがありそうです。

レモン酵母で仕込んだ生地には4種のスパイス(ナツメグ、グローブ、カルダモン、シナモン)が
たっぷりと練りこまれている。
自家製夏みかんピール、ラムレーズン、ラム酒漬けフィグ、カレンツ、胡桃、ヘーゼルナッツ、自家製干し柿

シュトーレンですので、いつものパンにはない具材がいっぱい。

生地には石臼挽きはるゆたか全粒粉も入っていて、
とても芳しい。
周りの仕上げはオーガニックの粉糖がたっぷりと・・・・・・

パンに近い生地ですが、美味しい。お菓子に近いタロー屋さんのパンです。
こんなこというのは、おこがましいですが、
昨年よりもかなり美味しいです。

バージョンアップした今年のシュトーレン。
ウチの教室の生徒さんも何人か予約したと聞きました。

これから毎日少しずついただいて、
酵母の風味の変化を楽しみたいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ami

干し柿も!? イケルかもしれませんね。
シュトーレンのために 秋口から色々準備しておくことが
大切ですね。 一切れずつ 頂くとき 幸せを感じますね。
by ami (2008-12-23 19:32) 

Baguette

amiさん、こんばんは。

そうなんです。自家製のセミドライの柿が入っています。
タロー屋さんの庭には柿の木がたくさんあって、
酵母を起こすだけでは、消費しきれないとか。
薄くスライスして低めの温度のオーブンでゆっくりと乾燥させるそうです。
甘くておいしいですよ。
by Baguette (2008-12-24 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。