So-net無料ブログ作成

中華まん [パン教室]

なんだかレッスンが始まってからもドタバタとしていました。
ブログ、あまり更新できませ~ん。

私は、風邪をひいているわけではなく、元気にしていますので。

さてさて、今月のホシノ酵母クラスの課題は「中華まん」

蒸しものって結構難しい。
発酵、蒸すときの火力・・・・・いろんなことが
オーブンで焼くパンとは勝手が違います。

大手パン教室の講師時代、蒸しものに苦戦したのを思い出していたのですが・・・・・
年末年始は中華まん特訓でした。

開講ぎりぎりでポイントを把握でき、
生徒の皆様にレシピを公開できるという感じ。(ドキドキでした~)

さあ~本日の中華まん達。
ホッカホッカが美味しいですよ。

ベーキングパウダーを使わない、天然酵母の中華まんはもちもちでーす。
照宝の蒸篭ちゃんも大活躍!
お手軽な手作りの「中華まんのあん」についてもレッスンします。

008.JPG004.JPG









006.JPG

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

よこぱん

はじめまして、よこぱんと申します。
高橋雅子先生のブログで紹介されていたのでその頃からちょくちょく拝見させて頂いてました。
素敵なお教室ですね・・・。憧れます♪
私は残念ながら住まいが大阪なので先生の教室に来れるチャンスはなかなかないですがいつか行く機会があればぜひ宜しくお願いしますM(__)M

はじめましてにも関わらず厚かましい質問で恐縮ですが・・・去年から中華まん用に蒸篭を購入しようと思ってたのですがどの大きさにしようか悩んでしまいまだ購入できていないんです。先生の蒸篭の大きさを教えて頂けないでしょうか?

by よこぱん (2009-01-16 12:02) 

Baguette

よこぱんさん、こんばんは。

ブログを読んでいただいてありがとうございます。
蒸篭ですね! 中華蒸篭で蒸すと美味しく仕上がりますよ。

私の所有する照宝の蒸篭は外径30cmのものです。
内径は26cmになります。
この大きさですと、蒸しあがり8~10cmくらいの中華まんが7個入ります。
大鉢の茶碗蒸しもOKですよ。
場所を取りますが、これくらいだと、他の料理でも活躍します。
参考になりましたか?
by Baguette (2009-01-16 22:13) 

youzi

ほかほかの肉まんを作るのも憧れなんですよね。
肉まんの皮だけを蒸したのも大好きで
北京にいた時によく、並んで買ったりしました。


by youzi (2009-01-17 00:44) 

よこぱん


 Baguetteさま

 早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になりました~。いつか教室が開けたらいいなあ
 って漠然とですが思ってるんで、私も思い切って
 30cmの蒸篭を購入しようと思います。

 また遊びに来させてもらいます。
 よろしくお願いします。

by よこぱん (2009-01-17 16:23) 

ami

ほかほかの中華まん 美味しそうーー。
by ami (2009-01-17 19:36) 

Baguette

youziさんは、本番の味をご存じなんですね。

生地だけの花巻もおいしいですよね。
今回のレッスンでも花巻やりました。
朝食にレンジでチンして食べるとおいしいですね。
by Baguette (2009-01-17 20:03) 

Baguette

amiさん、寒い時期はアツアツの蒸しもの、
体も心も温まります。

amiさんの教室ではやりますか?
by Baguette (2009-01-17 20:04) 

Baguette

↑youziさんへのお返事にタイピング ミス発見。
本番ではなく、本場ですね。訂正します。
by Baguette (2009-01-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。