So-net無料ブログ作成

オレンジのバトン [Bread]

今月の自家製酵母クラスのお題は「菓子パン生地」
アトリエ ル ボヌール風あんぱんをレッスンしています。
中に入れるフィリングを私なりにアレンジしたものとフィリングを包む成形のポイントをお話しています。

そして・・・・ご試食の時にあんぱんだけでは、
ちょっとお食事向きのメニューではないな~と思いまして、
少し軽めのスィートブレッドということで、
「オレンジのバトン」をご紹介しています。

3年くらい前に衝動買いした型「スティック型」を使います。
レシピはイーストでパンを頻繁に焼いていた頃からあたためていた配合を自家製酵母にアレンジしました。
オレンジの香り豊かなスィートブレッド。
朝食にヨーグルトと一緒に・・・・
または、おやつにコーヒーで召し上がるのがいいと思います。

001.JPG002.JPG

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Naoko

先生こんばんわ☆
学びの多いレッスンありがとうございました^^
早速、型購入手配済みです(笑)
あんぱん、帰宅して食べたらクラストがいい感じに柔らかくなっていてとっても美味しかったです♪

by Naoko (2009-01-29 23:08) 

Baguette

Naokoさん、こんにちは。

スティック型をもう既に買ったのですね。
パン好きには制作意欲をそそられる型ですよね。
どんな配合のパンを焼こうか考えるだけでも、
楽しいものです。
by Baguette (2009-01-30 09:53) 

youzi

オレンジのバトンとても美味しそうですね。
私もコーヒーと一緒に食べたいな~。
by youzi (2009-01-30 11:38) 

Baguette

youziさん、オレンジのバトンはレッスンで結構好評でした。
意外なおいしさがあるようです。
by Baguette (2009-01-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。