So-net無料ブログ作成

豆乳ベーグル [Bread]

ようやく3月のホシノ酵母クラスのお題が完成しました。
(なんだか毎月こんなことを言っているような・・・・・)
いつもぎりぎりでレシピが出来あがる・・・・・・

しかし、これも自分の納得のいくレシピでレッスンしたいと考えているからと・・・・
ぎりぎりまで確認し続けたい気持ちもあるのです・・・(苦笑)


さあ~、teconaのベーグル研究から始まって、
結構、ベーグルについていろいろ考えた月でした。
3月のお教室でレッスンするベーグルは2種ですが、そのうちの基本というべきなのが、
この「豆乳ベーグル」です。

プレーンながら豆乳の風味というかクラムの甘みを感じていただけたらと考えました。
成形は2種類試してみました。
通常のリング形とマ〇イチ風にねじった形。
どちらでレッスンするかはまだ検討中。

生徒の皆さん、お楽しみに。

008.JPG

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ティコ

豆乳ベーグル楽しみです。そして最後のイーストクラスの食パンも。。。
お店の試作が少し一段落したので、パンがんばるぞ~!
そして、とうとう買っちゃいました!ハッコウキ!

by ティコ (2009-03-01 22:43) 

youzi

ベーグルって、ゆでてから
焼くんですよね?
ゆで具合で、出来上がりも変わってくるのでしょうね。
by youzi (2009-03-02 06:15) 

くらら

えっ~!ティコちゃ~ん、ハッコウキ買ったのぉ・・・
どんなの買ったかお教室で教えてねぇ。
私はニーダーまだ考え中!
先生~ベーグル超~楽しみです。
by くらら (2009-03-02 07:18) 

Baguette

ティコちゃん、すでにあなたのブログに先週訪問済みの私。
かわいいブログちゃんですね。
鎌倉のGAMAに行ってみたいわ~。
ハッコウキとニーダーを制覇ですね。
あとは、パンを作りまくるだけですよん。
by Baguette (2009-03-02 11:23) 

Baguette

youziさん、そうなんです。
ベーグルはゆでることが最大の特徴なんです。
ゆでると小麦粉のでんぷんが糊化してあのモチモチ感がでるのです。
確かにケトリングの長さによっても食感が変わりますよ。
by Baguette (2009-03-02 11:27) 

Baguette

くららさん、こんにちは。
ホシノのベーグルってこんな感じ!と思っていただけるよう、
レッスンを頑張りたいと思ってます。

ニーダーはあると便利だよ~ん。
by Baguette (2009-03-02 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。