So-net無料ブログ作成

ブリオッシュ・ア・テッド [Bread]

ブリオッシュの試作の大詰めです。
今日は朝から配合の確認の為の試作。
昨夜、仕込んだ生地を焼き上げ、家族全員での試食会。

決まりました!

今月のホシノ酵母の現行クラスのブリオッシュ。
ブリオッシュ・ア・テッドはなかなか難しい成形。
ホシノ酵母ならではのブリオッシュの食感を楽しめると思います。

午後からもう一度生地を仕込んで、もう一度試作します。
ちょっとアイディアが浮かびました。
お楽しみバージョンを作ってみます。
成功ならレッスンでご紹介しま~す。(笑)

やっぱり、今回もぎりぎりでのレシピ完成でした。(汗)

002.JPG

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

Naoko

甘いパンを普段あまり焼かないのでブリオッシュなどはレッスンで習うのみなのですが、また美味しいレパートリーが増えるのを楽しみにしています^^
by Naoko (2009-03-29 13:43) 

ティコ

お~!すごい。売ってるパンみたい。ホシノのブリオッシュって食べたことないし、ちょっと想像できないのでかなり楽しみです!
最近イーストで習ったものの復習をしていて、会社で夫が同僚にあげています。私のつたない腕で作ったものでも、めっちゃ評判がよいのです。(先生のレシピのおかげですね。)こんなブリオッシュ、みんなびっくりするだろうな~。ちなみに「パンくれ!」といつも言われるそう。。。

by ティコ (2009-03-29 19:40) 

Baguette

Naokoさん、コメントいつもありがとう。
ブリオッシュはヴィエノワズリー(菓子パン)の一つですが、
よく売っているようなパサパサしたのは好きではない私。
今回は配合でずいぶん悩みましたが、生徒の皆さんの反応が楽しみです。
by Baguette (2009-03-29 20:59) 

Baguette

ティコさん、こんばんは。
ブリオッシュ・ア・テッドの成形は結構難しい。
大抵は頭が傾きます。
でも、お辞儀をしている方が、礼儀正しいブリオッシュかもね!?

by Baguette (2009-03-29 21:03) 

c_bagel

うわーこんなに綺麗な形でかわいいブリオッシュ初めてみました。
ブリオッシュは作ったことがないので、難しそ~。
私もいつか作れるようになるのかな?
by c_bagel (2009-03-30 11:45) 

tomo

かわいいブリオッシュ♪ですね。
私も作った事ありますが、作った本人に似てずんぐりでした(笑)
とても美味しそうですね。いいなあ(^^)

by tomo (2009-03-30 13:15) 

Baguette

c_bagelさん、こんばんは。
ブリオッシュは不格好な方が愛着がわきます。
私もなかなかきれいには作れないですよん。
by Baguette (2009-03-30 20:31) 

Baguette

tomoさん、コメントありがとうございます。
形は不格好になりがちのブリオッシュ。
今回は食感と味にポイントを置きました。
出来栄えはどうでしょう? 
生徒さんの感想が気になります。
by Baguette (2009-03-30 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。