So-net無料ブログ作成

パン オ フィグ [Bread]

連休の最後はあいにくのお天気です・・・・・
本日はホシノ酵母のレッスン。
メインは「山食のパン ド ミー」ですが、
もうひとつはパウンド型を使った「パン オ フィグ」

ホシノ酵母の教室で教えていただいたフィグのパンがとっても美味しかったので、
私流に配合、フィグの使い方などもアレンジして再考したレシピをご紹介しています。

フィグはライ麦と合うので、
ハード系のライ麦パンではよく見かけますが、
レッスンでご紹介しているのはちょっとオトナ風味のフィグのパン。
おやつに最適です。

005.JPG


2種類のフィグをBIOの赤ワインで漬け込みました。
ワイン風味が生地に広がり、
ちょっぴりオトナの菓子パンに仕上がりました。

007.JPG


今回は型モノということで・・・・・・
型の体積や適正生地量、型比容積など・・・・ちょっとしたパン理論なども
レッスンで説明しています。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

Naoko

今日もレッスンありがとうございました。フィグも山食もとっても美味しかったです^^
持ち帰り生地を発酵中ですが、窯伸びするか楽しみです。
比容積の話勉強になりました!家でもまた何度か試作してみます。
by Naoko (2009-05-06 20:51) 

Baguette

Naokoさん、お疲れさまでした。
型モノのレッスンだったので、時間かかりました~。
食パンは繰り返し焼くことで上達するパンだと思います。
いろいろ工夫してみてください。
by Baguette (2009-05-06 21:48) 

葉子

わあ美味しそう♪♪ワイン風味のパン・オ・フィグ、早く食べたいです~。
先日イーストで山食焼いたらやっぱり香りが気になりました・・・。 レッスンでホシノの山食をがんばってマスターしたいです★ 2回目のレッスンどうぞよろしくお願いします。
by 葉子 (2009-05-07 18:57) 

haru3

フィグはライ麦との相性がいいんですね・・・
今日も勉強になりました。

型の体積や適正生地量、型比容積・・・そのあたりを教えて頂けるのは
とてもうれしいです^^
山食のパン ド ミーのレッスン、本当に楽しみにしております。
by haru3 (2009-05-07 22:51) 

youzi

中に入ったイチジクとくるみがとても
美味しそうですね(^u^)

by youzi (2009-05-08 13:40) 

Baguette

葉子さん、こんばんは。
天然酵母の食パンは難易度高いですが、
ぜひ、美味しさを味わってみてください。
by Baguette (2009-05-08 22:23) 

Baguette

haru3さん、ニーダーはいかがですか?
食パンは断然ニーダーの存在が大きく感じられると思いますよ。
レッスン、お楽しみに~。
by Baguette (2009-05-08 22:26) 

Baguette

youziさん、イチジク好きですか?
私は生のよりドライイチジクのほうが甘くて好き。
パンに入っているともっと好きです。
by Baguette (2009-05-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。