So-net無料ブログ作成

はじめのことば [Bread]

嵐のように過ぎ去ったこの数か月。
本の出版という思いがけない大きなお仕事をいただき、
プレッシャーとやる気とが混在する不思議な数か月でした。

特に、6月は自分でも驚く程の持久力をひねり出した感じです。
大役をこなしたあとの脱力感というか、達成感にひたること1週間が
アッという間に過ぎました。

もうひとつ、やり遂げなければならないお仕事がひとつ残っています。
本の序章というべき・・・・「はじめのことば」です。

ここ数日、どんなことを書いたらいいのか・・・と考えていました。

さまざまな思いが交差するなかで、
やはり思い出すのは、「初めてパン教室なるところで焼いたパン」のこと。
持ち帰って、夫に見せた時の言葉、「これ、オマエが焼いたの?」

今でも忘れることができないし、この一言で私がパンへ突き進むきっかけになった言葉。

何気ない一言ですが、自分でもこれだけのものができるんだ!って自信になった。
(かなり自己満足な感じですが・・・・)

今回の本の撮影で作りあげたレシピ達。
自分でもよくここまで頑張ったな~とレシピの束を見ると感慨深くなります。

002.JPG


「はじめのことば」
どんな感じになるのか、まだ検討中ですが、
最初のあの時の夫の一言が始まりだったのだと思います。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

ami

原点の言葉が それになるのでしょうね。
身近な人の何気ない一言が 始めの一歩だったり
するのでしょうか。・・・・・私は何だったかなと 振り返る
良い機会になりました。
by ami (2009-07-14 07:55) 

NO NAME

おはようございます、goemonです。

本の出版すごいですね。。。

でも、結局は今までの集大成だと思います。。。いろんな意味で形に出来るって素晴らしいですよね。。。

また、クッキー君に会いにお伺いしまーす。。。(笑)
by NO NAME (2009-07-14 08:54) 

チヨマル

「これ、オマエが焼いたの?」
目頭が熱くなりました。
これが全ての始まりなんですね。
凄いです。
現在は旦那様の言葉で導かれたのですね。
素晴らしい夫婦愛♪
by チヨマル (2009-07-14 11:00) 

youzi

本の出版って凄いですね。
本屋さんに並ぶのが楽しみですね。
by youzi (2009-07-14 13:31) 

ティコ

だんな様の言葉、そして、その時の先生、ちょっと目に浮かび、感動しました。
そうなんですよね~。身近な人の何気ない驚きの言葉って、うれしいですよね。
だんな様も、自分が覚えていないような言葉で、あんなステキな本が出来上がったと思うと本当にうれしいでしょうね。
by ティコ (2009-07-15 00:37) 

Baguette

amiさんは何がきっかけでパン作りを始めたんですか?

いつも楽しそうにお教室をされているので、
amiさんの雰囲気がブログから伝わってきます。
by Baguette (2009-07-17 08:56) 

Baguette

goemonさん、お元気ですか?

暑い季節がやってきてワンコには辛い季節ですね。
うちのクッキーも車の下へ避難してます。
by Baguette (2009-07-17 08:58) 

Baguette

youziさん、こんにちは。
本は秋に出ますので、本屋さんでちょいと見てみてくださいね。
by Baguette (2009-07-17 08:59) 

Baguette

ティコさん、コメントありがとう。

ウチの夫は会社から戻るなり、恥ずかしそうに話してましたよ。
「勝手に俺のこと、書くなよな~」って。

10年前の彼のコメントがなかったら、パン教室は開かれてなかったかもね。不思議です。




by Baguette (2009-07-17 09:03) 

Baguette

チヨマルさん、8月のレッスンでお待ちしてます。
アッ! その前に、今晩酔っぱらい部でお会いできますね~。
by Baguette (2009-07-17 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。