So-net無料ブログ作成

森のシュトーレン [パン教室]

久々の更新・・・(汗)

今月はホシノ、自家製ともにシュトーレン。
私なりにレシピを考えて・・・・考えて・・・・・試作、試食を繰り返しながら、
レッスンを行いの日々なんです。

気がつくとブログの更新が滞ってますね。(汗、汗・・・・)

私の中では今まで食べてきたいろいろなシュトーレンを自分の好きなタイプに仕上げるのに
四苦八苦してます。
次回のレシピ(2年後?)はまた進化してるかも。

パンとしてのシュトーレンというより、
お菓子としてのシュトーレンを目指して、レシピ考案しました。

ホシノ酵母クラスのシュトーレンは、「森のシュトーレン」

森のリスが食べたくなる配合です。(笑)

中身は写真をみて、想像してみてください。
洋酒の香り・・・・甘~いの香り・・・・・リスの大好物がどっさり入ってます。

002.JPG



004.JPG



ドライフルーツたっぷりのシュトーレンもいいのですが、
今回は変わりシュトーレンということでレッスンしました。
ドライフルーツは一種類のみ、しかも、かなり珍しいドライフルーツなんです。

さて、今週は自家製酵母クラスが始ります。
かなりギリギリまで試作中(またまた汗)
今朝も試食して・・・・・

「真夜中のシュトーレン」も変わりシュトーレンですので、
どんなものかはレッスンで確かめてくださいね~。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ぱんの日

お楽しみのシュトーレンなんですね♪
もうこんな時期なんだぁってクリスマスを感じますよね!
by ぱんの日 (2009-11-16 15:33) 

ami

アーモンド 渋皮煮、あと白い物は何だろう・・・
マカダミアでもなさそうですね。
全てが熟成して美味しい 真夜中のシュトーレン?
いえ 森のシュトーレンができあがるのですねー。
おいしそうです。
by ami (2009-11-16 16:43) 

Baguette

パンの日さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
今月はぜひ、シュトーレンをというリクエストにこたえて
頑張っております~。
by Baguette (2009-11-17 08:58) 

Baguette

amiさん、こんにちは。
今年のシュトーレンは変わりシュトーレンということで、
いろいろ具材も考えてやってます。
それにしても、試食でシュトーレン攻めで・・・・大変です。
by Baguette (2009-11-17 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。