So-net無料ブログ作成

めん棒、 されど・・・めん棒 [パン教室]

いつのまにか久々の更新。
1月6日からレッスンが始っています。
ホシノ酵母クラスのクロワッサン。

折り込みの工程はふだんのパン作りとは違うので、
初めて挑戦する生徒さんは緊張しているかな???

どこのパン教室でも必ずあるメニューですが、
意外とお家で復習しない、敬遠されがちのパン。

でも!! みなさん、クロワッサンほど、練習すれば、するほど
上達していく自分がはっきりと見えるパンなんですよ。
ぜひともこの寒い時期にマスターしてください。

とういうことで、私のめん棒コレクション。

002.JPG


すでにレッスンに出た方はどのめん棒を使用するのかはおわかりでしょう^^
太いのもあれば、細いのもあり・・・・・いろいろと使い分けてます。

今回の折り込みは初心者でもやりやすい方法で!と考えました。
う~ん、めん棒をいかに使いこなすかが成功の秘訣ですね。

クロワッサンへの道を究めよう~。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

母ちゃん

めん棒たくさんありますね~! やっぱりピッタリあうものを使わないと、うまくできないんですね(^^)
by 母ちゃん (2010-01-10 00:11) 

Baguette

母ちゃんさん、こんにちは。
欲しいと思って買ってしまう私ですが、
こんなにめん棒がそろってしまいました(汗)
それぞれ、使用用途があるんですよ。
たまにしか登場しないのもありますけど・・・・
by Baguette (2010-01-10 09:22) 

ami

わぁーー 楽しいな。
by ami (2010-01-10 12:31) 

Naoko

先生、先日はレッスンありがとうございました!!
クロワッサン、手間暇を考えるとどうしても敬遠しがちなのですが、持ち帰り生地が上手に焼けたので、この波に乗って(笑)忘れないうちに何度か復習します!!!やっぱり手作りクロワッサンは最高ですものね♪
by Naoko (2010-01-10 15:26) 

Baguette

amiさん、こんばんは。
パン作りでもこんなにめん棒を集めることができるんですよー。
by Baguette (2010-01-10 17:38) 

Baguette

Naokoさん、こんばんは。
寒い時期には無性に食べたくなるクロワッサン。
私も苦手なパンでしたが、練習するたびに美味しくできると、
どんどん作りたくなっちゃうだな~。
出来上がるまでに時間はかかるけれど、
お店に売っているのと同じくらい
美味しくできるので、チャレンジしてねー。
今回の方法、キッチンも汚れなくていいでしょ。
by Baguette (2010-01-10 17:45) 

youzi

麺棒って種類が沢山あるんですね。
うちにはお菓子を作る時の麺棒と
餃子の皮を作る時の麺棒があります。
by youzi (2010-01-10 21:10) 

Baguette

youziさん、本場中国仕込みの餃子を作るのですね^^
私もご相伴に与りたい!
by Baguette (2010-01-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。