So-net無料ブログ作成

試練・・・ [Bread]

バゲの練習中。
今はホシノ酵母でがんばってます。
配合・・・特に加水は悩みに悩んでます。

加水が高いのは成形、クープの難易度が上がる。
ホシノクラスの生徒さんの中にはバゲット初体験の方が何人かいるし・・・・
バゲットのポイントをいろいろお話したいと思っているので・・・・・
加水はあまり高くしないで、バゲットなるものを体験していただけるような
レシピにしたいと思っております。


パンの最高峰と言われるほど難しい。
ごまかしが効かない。
既に何本焼いているのでしょう?
あーでもない、こーでもない・・・・試練です。
出来栄えはお恥ずかしいビジュアルではありますが、
今日はこんな感じで焼けました。
生地量、発酵や加水が決まりつつあります。

昨日のクピドでの見学でとてもいいイメージが頭の中に残っていたようです。
やはり、気分転換したことはよかったかな~??

ぎりぎりまで焼きこんで、加水を決めますわ。
生徒の皆様、今月はハードレッスンですよん。

久しぶりのバゲ練習・・・がんばります(汗)

005.JPG
007.JPG

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

REI

一つのものを極めるって、、、やっぱり大変な事ですよね。
料理は感覚に近いところがありますが、
パンって生き物ですから、その日の天気や材料の状態によっても
出来が変わってきますものね。
尊敬です~~~!
by REI (2010-05-03 00:14) 

Baguette

REIさん、コメントありがとうございます。
バゲットのレッスンといより、生徒さんと一緒に修行したいと思います。
今月は修行の連続です。(汗)
by Baguette (2010-05-03 08:45) 

YOU

バケットは本当に難しいです。
毎回失敗の連続!
Baguetteさんの教室に空席ができるのを
首を長ぁ~くして待っている今日この頃でした(^^;
by YOU (2010-05-03 13:50) 

Baguette

YOUさん、こんにちは。
そうですね。ホントに難しい。
バゲットは永遠のテーマです。
by Baguette (2010-05-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。