So-net無料ブログ作成

LE CAFÉ DU BONBON@代々木上原 [甘いもの]

パンは大好きだけど・・・・・お菓子はちょっと…苦手だった私。
もちろん、食べ専に徹してきたのだけれど、
やはり、きちんと基本を勉強したいと思い、
今月から焼き菓子のお教室に行くことにした。

今日がその第1回目。
代々木上原にあるカフェ併設の製菓教室 『 LE CAFÉ DU BONBON  』
このお教室を主宰されている先生は最近、本も出版されている。


LE CAF´E DU BONBONの焼き菓子

LE CAF´E DU BONBONの焼き菓子

  • 作者: 久保田 由希
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本



おとなの雰囲気のあるシックな著書本。
ワクワクしながらお教室へ。

BONBON①.jpg


お教室を主宰されている久保田由希先生は
家具、キッチンのデザイン業をされていただけあって、
カフェであるお教室の空間はとてもステキ♥

さて、今日のレッスンは 『 マドレーヌ 』

BONBON②.jpg


ぐるぐると混ぜるだけの基本のお菓子。
でも、先生の説明を聞いていると、
きちんとおさえておかないといけないポイントが・・・・・
自分好みのマドレーヌは自分で何度か焼いてみないと
見つからないらしい。

これは、パンも同じ。
イメージ通りのものを焼くには何回か焼かないとつかめない。

手作りするとホント美味しいね。
パンは生き物ですが、
お菓子は実験みたいなところがある。
化学反応を理解するようなところも・・・・

同じ粉物なんだけど、
お菓子はまた違う世界。

これから数カ月、いろいろと発見があるのだろう。
楽しみ~♪



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Toku

 はじめまして。Tokuといいます。
 久保田由紀さんの教室に、とは素敵ですね。私はお菓子は(かなり)ちょっと・・です。が、まずはパンを頑張ろうと思っています。余裕ができたらお菓子に行きたいと夢見てます。
 先日、某パン教室の講師求人に落ちて凹んでいましたが、太田さんのブログをみてちょっと元気が出てきました。
by Toku (2011-04-25 07:22) 

Baguette

Tokuさん、コメントをありがとうございます。

久保田由希先生は素敵な雰囲気のある方で、
毎月のレッスンが楽しみなお教室です。

パン作りは日々続けること、
きっといつかは、自分の好きなことを見つけることができると
思いますよ。
by Baguette (2011-04-25 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。