So-net無料ブログ作成

チーズフランセ [Bread]

今朝は早起きでパン焼きです。

私は仕事、夫は仮住まい中の義母の所へ。
朝食用にピザパンを焼き、義母と私の実家へのお土産にチーズフランセを。
ライ麦粉を混ぜたフランスパンの生地にゴーダチーズを成形時に混ぜ込み、焼成。
チーズとろとろ~。

        


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグルドッグ [Bread]

 サイボクのあらびきウィンナーを使ってベーグルを作ろうといろいろ試行錯誤していました。

先週の地鎮祭では引き出物の中にウィンナーを使ったベーグルドッグを入れたのですが、
粉、配合での加水、成形、焼成などで自分で納得できる出来栄えに近づいてきたような感じです。

今朝は朝食用にベーグルドッグを再び焼いてみました。

     

今日のは食感はモッチリで中のあらびきウィンナーのジューシーなところとうまく噛み合ったようです。
粉の種類や生地にもう少し工夫をしてみよう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグカップ [My home !]

最近、ひたひたと私の中で「食器を買いたい!」のプチブームです。
家の建て替えが始まり、わが家の食器もいろいろ整理しないと・・・・と考えていたところ、
新居での使いたい食器を検討する中、欲しい物がいろいろと思い浮かびます。

まずは、コーヒーカップ。
カップ&ソーサーで揃えるのもいいのですが、普段使いで気軽に使えるカップが欲しい。
友人や弟夫婦が来た時に使いたいな~と。

現在、私達夫婦はアラビアのムーミンマグを愛用中。 年甲斐もなくねー。(笑)
だけど、このマグカップは丈夫で大きさがちょうどいい。
ムーミンマグのベースになっているのがittala(イッタラ)のTEEMA(ティーマ)のマグカップ。
早速、ティーマのマグカップを買い集めました。

       

実は、あと二つ欲しいのですが、既に廃盤カラー。
手に入れるのは難しそうです。

まだまだ、欲しい食器がありますが、
これから買い揃えるのは、割れても、買い足すことのできる食器にしようと思っています。

これから新居ができるまで、食器や家具などいろいろ考えることが楽しいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんみつの和吉 [甘いもの]

西浦和の料理教室の帰りに駅近くのあんみつ屋へ。

「あんみつの和吉」です。


こちらのあんみつは蜜がおいしいと聞きました。
和三盆糖で丹念に仕上げた蜜だとか。
あんみつやみつまめなどいろいろ種類がありました。

和吉あんみつを購入。
つぶあんと白玉入りです。
和吉のあんみつの特徴は大きな虎豆が入っているところ。
そして、蜜を選べるところです。
蜜はしろみつ、くろみつ、抹茶みつ、焙煎ほうじ茶みつの4種。
ほうじ茶みつは人気らしい。


ひとつひとつを可愛らしい袋に入れてくれます。
焙煎ほうじ茶みつをトライしてみました。
どちらかというとあっさりめです。焙煎した香りがします。

お豆がいろいろ入っていてうれしい。
寒天は歯ごたえがあり、あんみつ好きにはたまらない食感です。
上野の「みはし」のあんみつが大好きですが、この和吉のほうじ茶みつのあんみつも魅力的でした。

池袋に本店?があるとか。 
実は大宮エキュート内のあんみつ屋はこちらのあんみつだと気がつきました。

あんみつの和吉 西浦和店
さいたま市桜区田島5-26-8
Tel: 048-837-3990
営業時間: 10:00~21:00
年中無休


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ikariスーパーのベーグル [パン屋さん]

仕事帰りに立寄った大宮エキュートにあるikariスーパー。
新製品のikariブランドのベーグルを発見。

      
            【ほうれんそう】         【パンプキン】       【シナモンレーズン】

なんと、「ikari」の焼印入りです。
外見は眺めのきれいなベーグル達です。
直径11cm、115gほどの大きさ。 
それなりにボリューム感がありますね。



ほうれんそうベーグルの断面。
目が詰まった内層。 
セミハード系のベーグルです。
ほうれんそうの香りがやんわりとしますが、それほど味はしないかな。
クラムにほうれんそうの繊維質が混ざっています。
生地の甘みが、やや強く感じられるので、ほうれんそう特有のアクのような味はしません。
もう少し、ほうれんそうの味が出るといいのでは?
日本のほうれんそうはアクが強いので、パンに練りこむのに向かないことを聞いたことがある。
ほうれんそう味のパンって意外と難しいのかな。

こちらのベーグルは結構イケルと思います。
他にも、ココア生地やゴマ、五穀などのフレーバーがありました。
ベーグル好きの方はお試しあれ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金柑酵母 [Bread]

先週、私の実家に行った時に、庭からとれた金柑を貰いました。
無農薬の果実。
これは酵母を起こすのに最適!
タロー屋の橋口さんと酵母のお話をしてから、果実で酵母を起こしてみようかと考えていたところ。
タロー屋さん流というか酵母ネットで知った自家製酵母を起こしてみることにしました。
  
      

「寒仕込み」というような方法です。
初めての試みです。 
うまく酵母が起きるかな~? 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地鎮祭 [My home !]

ひゃ~っ! 今日は朝から雪ですよ。
しかも、わが家の地鎮祭です。

今日は住宅についての祭事には日取りがいいので、今日に決めたのですが、
雪は降らないで欲しかったなー。

でも、地鎮祭は決行です。
既に、神主さんも準備万端。



地盤の転圧工事が終了し、地鎮祭があるので、地縄が張ってあったのですが、
雪でまったく見えません。

神主さんは段取りよく、寒いながらも、おごそかに地鎮祭は終了しました。

地鎮祭に引き出物は、普通、用意しないですが、
新居でのパン教室の成功と今まで私達夫婦の要望を形にしようとがんばってくださった
Sturdy Styleの営業や設計の方々への感謝の気持ちを込めて、昨晩徹夜でパンを焼きました。

        

チョコクロワッサン、紫芋クロワッサン、カレーべーコンエピ、ベーグルドッグ、レーズンバンズの5種類の詰め合わせです。


          

可愛らしいパン用Boxに入れてみると、パンも素敵に見えるかな?

6日から工事が始まります。
いよいよ夢が形になっていくのですね。

それにしても、眠いです。 これから少し眠ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

歩粉 hoco [甘いもの]

最近、レトロな焼菓子のブーム。
今日は恵比寿にある行き付けの美容院に髪を切りに行った帰りに、
以前から気になっていた焼菓子の美味しいカフェへ寄りました。

「歩粉 hoco」   
http://www.hocoweb.com

恵比寿駅から徒歩10分弱のところにあります。
(昨年末、話題になったパティシェ 鎧塚シェフのお店の近くです。)

手作りの焼菓子とコーヒー、紅茶をいただくレトロな空間。

        

左からビスコッティー(プレーン、抹茶)、クッキー、ジンジャーケーキ、スコーン。

コーヒーとスコーンをいただきました。
スコーンは全粒粉が使われていて、プチプチ、サクサクした食感がいい。
焼きたてのスコーンとコーヒーで体が温まりました。

いまどきのレトロな小さなカフェ。
ゆっくりおしゃべりしたい時に行くといいと思います。

歩粉 hoco           
渋谷区恵比寿1-35-5
Tel: 03-5449-9400
営業時間: 14:00~22:00(日曜のみ21:00まで)
定休日: 水、木曜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。