So-net無料ブログ作成

上棟式 [My home !]

昨日は、わが家の上棟式でした。
地鎮祭の大雪の時とは打って変わって、気持ちいいくらいの快晴に恵まれました。

大安吉日。

上棟.jpg


今の棟上は工程が早い。
わが家の建築を依頼した㈱中央住宅は、独自のプレカット工場を持っているので、木材などはすべて図面に従って準備されています。
手際よく木材が搬入され、順番に組み立てられていく。
プラモデルを組み立てるが如く、早い作業。

この日は偶然お隣の引越しと重なり、午前中は引越しとの調整をしながらの作業でした。
ですので、実際に棟上が終了したのは夕方5時近く。
夫と感慨深く、わが家を眺めていました。 
最後に簡単な上棟の儀式。
家の四方に米、塩とお酒を撒き、無事に家が完成するのをお祈りしました。

2日前から私はパン作りの仕込みや仕出し料理の予約などの準備で結構忙しかった。
おまけに風邪混じりの花粉症にも悩ませられながらで、体調は不調気味でした。
でも、頑張りましたよ。

上棟式 003.jpg上棟式 004.jpg










若い職人さんが作業してくださったので、午前と午後の休憩には私の作ったパンをお出ししました。
ホシノ酵母で作ったパンたち。

上棟の後に職人さん達から「おいしかったです。」の一言をいただいたときは、ホッとして、うれしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

これからどんどん家が作られていきます。
気候も暖かくなり、作業がしやすい季節に入ります。
時々、パンの差し入れをして現場にお邪魔しようと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。