So-net無料ブログ作成

パン教室の作業台 [My home !]

来週末はいよいよ引越しです。
引越し前に、新居でいろいろトラブルあり、やり直しの工事がいくつかあります。
引渡し前にはなんとか終了するとか・・・・・・
家を建てた方からいろいろ話を聞くと、引渡し前にはいろいろやり直しが発生するようです。
わが家もそのようなことになりました。

まあ、とにかく、注文したとおりに家を完成していただくようお願いするだけです・・・・・

で・・・・先週末はいろいろトラブルあり、忙しかったです。

パン教室内の設備も修正があり、注文家具をお願いしたクレドのHさんと立ち会いがありました。
パン教室で使用する作業台もクレドさんに注文しました。

作業台.jpg


食事をするテーブルではなく、パンを捏ねる、成形する台を作っていただくにあたり、
私がこだわったのは、大きさと重さ。
長さが横3人並んだ時に、めん棒がぶつからずに、作業できるスペースの確保と作業しやすい高さ。
高さは85cmにしています。
通常のテーブルより高いですが、捏ねたり、成形するにはこの高さがベストであると考えました。
というのも、以前、講師として勤めていたパン教室の作業台はちょうどこの高さだったのです。

テーブルはかなり重いものにしました。
6人が一斉に手捏ねするとなると、上からの圧力よりも前後左右に揺らす力が加わります。
テーブルがギコギコと軋んでは捏ねずらい。
揺れないくらいのしっかりとした作りにして欲しいと注文しました。

外見ではわからないですが、これはかなり重い作業台です。
色は食品を扱うので、白。
材質はメラミン合板です。(システムキッチンに使用する耐熱性のある素材)
メンテナンスも簡単で、パン生地を扱いやすいと思います。
素材も講師時代の経験から選びました。

さあ、この作業台でこの秋からレッスンを始めますよ。
お楽しみにー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープスプーン [My home !]

新居への引越しが迫ってきました。
今は入居後、すぐに生活できるような日用雑貨をいろいろ買い集めています。
新居では新しいものをということで、結構、買う必要のものがたくさん。

時間があると、雑貨屋さんやデパート巡りで、脚が疲れます~(汗)

パン教室での道具や食器などは、引越し後に自宅のものが整理できてから、買い揃えようと思っていたのですが・・・・・

ふと、目にしたスープスプーンとスプーンレストが可愛くて、
大きさもお気に入りで、購入してしまいました。

スープスプーン 001.jpg


天然木でできています。
あちこちで木のスープスプーンを探していたのですが、
しっくりいくものがなくて、悩んでいたところでした。

お教室では、パンのご試食の時に簡単なスープを一緒にお出ししようと考えてます。
スプーンレストが同じ天然木で可愛いでしょう!

お教室での道具を買い揃えるのも大変ですが、悩むのもまた、楽しいものです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

be - ブーランジェピシエのパン [パン屋さん]

とっても久しぶりに伊勢丹新宿店へ行きました。
外出したついでというか・・・・・
久しぶりの伊勢丹はあまりに変ってしまってビックリというか、
地下食品街がファッションフロアーのように変貌してしまっていて、
キョロキョロ売り場を探してしまいましたよ~。(浦島太郎くん状態です・・・汗)

お目当てのお店を見つけました。

「be-ブーランジェピシエ」です。

こちらは、アラン・デュカス プロデュースのお店・・・・・デリカやパンを売っております。
で・・・・当然私はパンを買いました。
小さくて、お値段も高級なり。
あまりにお上品すぎて、私には不向きなのでは?と思いつつも、
形の美しさに見とれてしまいました。

be 003.jpgbe 006.jpg









【リヴレ】                          【プティ シャンピニオン セレアル】

リヴレは名前の通り、本の形をしたセモリナ粉を使ったパン。
セモリナ粉が入っているので、むっちりした食感です。

プティ シャンピニオン セレアルは雑穀入りのパン。
シャンピ二オンのかさの部分が美しい。
カリッと焼き上がっています。
シャンピニオンの成形のポイントはこのかさ。
かさの部分がカリッとする方法を以前教えていただいたことがありますが、
なかなかこんなに薄く、カリッと仕上がらないのです。

どちらのパンもお食事に合う感じ。
リッチな気分をほんのり味わったパンたちでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貴重な体験 その2 [雑感]

近い将来有望な料理教室の主宰になること間違いない!! 
そんな女性にすてきなランチにご招待いただきました。
私と同じ夢を持っている女性です。
お教室をやりたい!同じ目的を持つ彼女とお話しているとなんだか気持ちがワクワクしてきます。

豪華なランチ 001.jpg豪華なランチ 002.jpg









すてきなテーブルセッティング。
これからどんなお料理がでてくるのか楽しみです。
本日のメニューの中で感激したのが、うずらのロースト。


豪華なランチ 006.jpg


すご~く久しぶりです。野鳥のお肉をたべるのは・・・・・
しかも、こんなおしゃれなロースト。
ロースト前のうずらちゃんたち。  
脚を組んで、こんがり焼かれるのをお待ちかねですう~。
中の骨をきれいに取り除くのが大変な作業だそう。

うずらの中にはワイルドライスやさまざまなスパイスが・・・・・・
甘辛いソースがうずらに合います。

豪華なランチ 007.jpg豪華なランチ 008.jpg










ほかにも彼女のオリジナルのお料理が出されました。


豪華なランチ 003.jpg豪華なランチ 004.jpg









豪華なランチ 005.jpg豪華なランチ 009.jpg










ホワイトアスパラの冷製スープやハムのムース、赤ピーマンのフラン・・・・・・ホント、すてきなお料理の数々。
デザートはスフレ。

すべて、彼女が作ってご馳走してくださいました。
レストランでランチしているかのようです。

ワインとおいしいお料理。 
自家製酵母で焼いたカンパーニュも完璧でした。

私も彼女の教室に通いたいな~。

たのしい午後のひと時でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アカシエのヴィエノワズリー [Bread]

久しぶりに浦和のパティスリー アカシエに行きました・・・・
ちょっと、甘いものが買いたくて・・・・・・

アカシエ 001.jpg


スィーツ好きですが、やはり、私はパン好きなのです・・・・
ケーキのショーケースを見つつ、クロワッサンやショーソンパイなどの甘いヴィエノワズリーが気になります。

今日は結構種類がありました。
気になる美味しそうなヴィエノワズリーを2種購入。

アカシエ 002.jpgアカシエ 003.jpg









【パン オ キャラメル ノア】                 【クイニーアマン】

どちらも、ケーキ屋さんの折り込み生地!です。
サクサクと歯切れがいい。

パン オ キャラメル ノアはおなじみのパン オ レザンの応用編というか・・・・・
クレーム ダ マンドとキャラメルそしてクルミのコンビネーションが絶妙です。
甘いのですが、クセになりそう。
ネスプレッソで入れた苦めのコーヒーによく合います。
キャラメルのほろ苦とクリームの甘みがいいわ~。

クイニーアマンも表面のお砂糖のカリカリが美味しい。

アカシエのケーキ。
新商品がいくつかありました。
週末に今度は生菓子を買いに行ってみようーっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新居の中庭 [My home !]

数日、新居のことで、ドタバタ忙しくしてました。

本日、設計のTさん、Hさんと現場監督のMさん立ち会いのもと、
最終確認がされました。

家族のいろいろな思いと要望を取り込んだわが家の出来上がりに感激しました。

新居の中庭は、プランの中でもかなり、ポイント高く力をいれた部分でした。
外構工事は、まだ、終了していませんが、
シンボルツリーの「シマトネリコ」が植栽されて、すてきな中庭になりました。

中庭 004.jpg中庭 003.jpg










玄関ホールと中庭には明るく、見通しが広く見えるよう白いタイルを敷き詰めています。
ちょっとしたカフェ風の玄関ホール。
パン教室に来た生徒さん達にも、気持ちいい空間だと思います。

中庭 001.jpg中庭 002.jpg










右側の写真はパン教室内からの中庭の眺めです。

この中庭を通して、週に1~2日、近隣の方々へのパンの販売も予定しています。

中庭のシマトネリコが目印のわが家。
シンボルツリーを目印にパン教室を生徒さんが訪ねてきてくださると思います。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。