So-net無料ブログ作成

お申し込みの確認メール届いていますか? [パン教室]

9月5日の夜から順番にお申し込みに対する確認メールを送っています。

すでに、申込みが確定しましたほとんどの方々の入会金とレッスン料のお振込みを確認させていただいております。
ありがとうございます。
来週から追って教室への地図を郵送させていただきます。
今しばらく、お待ちください。

本日、まだ、お振込のない方をチェックしましたところ、
私が間違ったメールアドレスへ送信しているのを何人か発見しました。
大変申し訳ないです。

アドレスは間違っていないですが、お振込みがない方もいらっしゃいます。

教室を申し込みされて、まだ、こちらからのメールを受け取っていないという方は、
至急、お教室へメールをいただけますでしょうか?

ご面倒をおかけして大変失礼をしますが、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

My Home 公開 [My home !]

新居へ引っ越して2ヶ月半近くが過ぎました。
親戚や私の両親へのお披露目が終了して、いよいよ友人たちが遊びにきました。

何でおもてなししようかと考えてみますが、
やはり私はパンを御馳走することしかできないです・・・・(笑)

そんなわけで、自家製酵母で生地を仕込んで、ピザを焼きました。
あと、ホシノ酵母でタルトをデザートに・・・・・

今日のお客様。
恩師というか最近は仕事仲間というより上司かな?
生徒としてお世話になり、私が教室を開くにあたり、
いろいろたくさんのアドバイスをいただいた高橋雅子さんがお越しになりました。
そして、彼女の教室で知り合った素敵なアシスタントさん達とクラスメート。

これからオープンする教室でおしゃべりして、楽しい午後のひと時でした。

今日お越しになった「わいんのある12ヶ月」関係御一行様からとてもすてきな鉢植えを新築祝いにいただきました。
我が家の白い玄関ホールに置くのにピッタリの鉢植えです。
とりあえず、教室の作業台の上において記念撮影。

006.JPG



アシスタントのAさんお手製のミルクレープもいただきました。おいし~いです。(写真撮るの忘れました!)
アシスタント3番手のYちゃんが噂のあのラデュレのマカロンを持ってきてくれました。
これまた、ウマ~イ。 癖になりそうなマカロンです。

008.JPG


来月からレッスンのある日は今日のように、賑やかな声が教室から聞こえてくることになるのでしょうね!
とっても、楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Zopfのハースブレッド講習 [Bread]

5月のクロワッサンの講習を受けてから久々のZopfの学校に行ってきました。
伊原店長にお聞きしたいこともあるし・・・・・
すっごく楽しみにしていました。

パン教室や講習会に行くの大好きです。
これからも時間が許す限りどんどん行きますよ。


「直焼きパン」・・・・家庭製パンを突き進んでいくと、必ずぶち当たる大きい壁です。
自分のオーブンにヤキモキして、
自分の未熟な腕を再認識し、
だけど、プロの技術に近づきたい!!!  果てなき夢を追い続ける気分です。

お家でうまく焼けた時は、何ともいえない達成感を感じることもありますよね。

本日の講習、酵母のこと、サワー種のこと・・・・結構専門的な事が詳しく聞けて、
いい勉強になりました。

017.JPG015.JPG









Zopfのお店でお馴染みのブルーベリーマロン。
具材の混ぜ方・・・目からウロコのポイントがありました。
底の焼きの違い。そうそう、確かに家で焼くとうまく焼きが入らない。
下火の効果を実感。

粗挽きウインナーを使った「シュトルーデルン」。
ドイツ語で「うずまき」という意味だそう。
このくるくる巻く成形はコロネやベーグルドッグでよくやりますが、
今日はウインナーに粗挽きマスタードがたんまりと塗られていたので、
結構苦戦しました。
ミックスシードが香ばしいボリュームあるパンでした。

003.JPG005.JPG









013.JPG


ホワイトサワーのお話はとても興味深いものでした。
ライサワー種の講習も受けてみたいな~。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室の空席状況。 [パン教室]

来月から始まるパン教室。
募集開始から1週間が過ぎました。
おかげさまで、たくさんの方から申し込みがありました。
果たして、教室を開くことができるほどの生徒さんが集まるのか?どきどきでしたが、
この1週間でほぼ満席となっています。

空席状況は下記のとおりです。

    イーストによるパン基礎コース  満席
    ホシノ天然酵母クラス      各クラス1~2席の空席あり
    自家製天然酵母クラス     平日は満席、 第4土曜クラスのみ1席の空席あり

ここで、お知らせですが、当初日曜のクラスを開催してほしいという要望があったため、
ホシノのクラスで日曜クラスを設けましたが、最少催行人数に満たない為、
ホシノの日曜クラスの開催を今回の募集では見送ることとなりました。

天然酵母を中心としたレッスン展開の教室ですが、
パンの基礎を学んでいただけるレッスンを開きたくて、
イーストの基礎コースを作りましたところ、結構な人数の応募があり、驚いています。
皆さん、天然酵母のパン作りに関心があるものの、まずは基礎を固めて・・・・・という方が多いようです。
皆様からパン作りへの熱心なコメントも頂き、10月からのレッスンを充実させるべく、
がんばらねば!と思うところです。

次回募集はいつですか?という問い合わせも多いです。
何分、私一人で教室運営していますので、今後の状況をみながら、
次期募集(クラスの増設募集)を検討していくつもりです。
大変心苦しいのですが、現時点ではいつ募集しますと申し上げられません。

まずは、今回の第1次募集でお越しになる生徒さんにレッスンを楽しんでいただけることが
大切だと考えています。
何卒、ご理解くださいますよう、 よろしくお願いします。

ホームページを更新したいのですが、
まだ、よく管理できないでいます。
今週には上記の変更事項も含めて、更新できる予定です。

さあ、今日もこれから試作ですわ~。
 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Air-Table届く。 [My home !]

先月のブログでご紹介した我が家の玄関ホールに置く白い家具。
イギリスのデザイナーJasper Morrison(ジャスパー モリソン)のAir-ChairとAir-Tableです。
イスは届いていたのですが、テーブルは在庫がなくて、1ヶ月待ち。

ようやく、届いたのに、元不良。脚が組み立てられない。
返品の電話ややりとりで結局、本日ようやく届きました。

晴れて、イスとテーブルが玄関ホールの空間に収まりました。

今日は午後から来客があったので、間に合ってよかったです。
来週も友人たちがやってきます。

我が家の玄関ホールを公開です。

003.JPG

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

バスケットトレイ [Bread]

引っ越しで2ヶ月お休みした西浦和のお料理教室「野菜の食卓」に行ってきました。
こちらのS先生はとても活発な方です。
この夏休みは故郷の青森でリフレッシュされたとか。
お料理のことでもたくさんの収穫があったそうで・・・・・
お話をうかがっていると私も頑張ろう!って気持ちになります。
かぼちゃの美味しいデザートを教えていただきました。


さて、お料理教室の帰りにちょっとお買いものに出かけたところ、
すてきな雑貨を見つけて衝動買いです。

パン教室で焼き上がったパンをのせるトレイをどうしようかと迷っていたところでした。

003.JPG



結構しっかりとした作りのバスケットトレイ。
持ち手がついているところと大きめのサイズがちょうどいい。
ホシノと自家製酵母クラスのレッスンで焼き上げた試食のパンをのせるのに使おうと思います。

イーストコースは各自焼き上げるので、小さめのトレイを探すつもりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道具ーふぇち・・・・・ [Bread]

vivianさんのブログのパクリ?ではないですが、
パン作りも長くやってると型やら道具がやたら増えます。
引っ越しでいろんなもの処分しましたが、
パンの道具は処分したものないかも。

便利そう、これは優れものとどんどん手に入れる性格なので、
パン教室を開くにあたり、ドーコンまで手に入れた私です。(笑)

お教室にお越しになれば、おわかりになるかもしれません。
私の道具好き。
全部がいいものとは限らないので、お教室で見かけても吟味してくださいね。

ということで、温度計・・・・いつの間にか増えてます。
天然酵母を始めてから棒状温度計は買いましたね。


021.JPG



この夏からは活躍しているのが一番上のデジタル温度計。
Zopfの講習で使用してから、購入。
今まで、生地温度はアバウトにやっていた私ですが、
自家製酵母の試作をする上でとても活躍しています。
ハード系はやっぱり生地温度を測らないと・・・・失敗が多いです。

その下が200℃計。これはお菓子作りに必要かと・・・・
そのまた下が100℃計。今は全く使わない。
一番下のが50℃計。
これは生地温度を測るつもりで購入したのだけれど、
大正電機の発酵器の中にぶらさげて、発酵器内の温度を確認するのに活躍してた。

温度計をひとつとってもいろいろと使ってきたのですわ~。

今回もちょっとした道具をいくつか購入してます。
どんどん増える道具達。(整理するのが大変かもー。)
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室のお申し込み、ありがとうございます。 [パン教室]

8月31日よりパン教室の募集を開始しています。
はじめは、知り合いの応募が多いかなと思っていましたが、
意外にもブログやHPを通して、私の教室を知った方の応募が多く、
驚いているとともに、嬉しく感じています。
9月5日より確認のメールをさしあげますので、今しばらくおまちください。

空席状況ですが、イーストはあと1席、 
ホシノは平日、週末クラス共に若干空席があります。
自家製は平日に満席の日もありますが、まだ平日、週末クラスに若干空席があります。

なお、HP上でご案内していますが、
スタートの10月はファーストレッスンのみの開講で、体験レッスンのご案内と予約は11月からとなります。
天然酵母クラスはファーストレッスンでの体験レッスンを受付していません。
誠に勝手ながら、10月から受講される方は体験レッスンなしの入会希望での方として募集をしています。
何卒、ご了承の上、お申し込みください。

空席がある限りは募集をしています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。