So-net無料ブログ作成

道具ーふぇち・・・・・ [Bread]

vivianさんのブログのパクリ?ではないですが、
パン作りも長くやってると型やら道具がやたら増えます。
引っ越しでいろんなもの処分しましたが、
パンの道具は処分したものないかも。

便利そう、これは優れものとどんどん手に入れる性格なので、
パン教室を開くにあたり、ドーコンまで手に入れた私です。(笑)

お教室にお越しになれば、おわかりになるかもしれません。
私の道具好き。
全部がいいものとは限らないので、お教室で見かけても吟味してくださいね。

ということで、温度計・・・・いつの間にか増えてます。
天然酵母を始めてから棒状温度計は買いましたね。


021.JPG



この夏からは活躍しているのが一番上のデジタル温度計。
Zopfの講習で使用してから、購入。
今まで、生地温度はアバウトにやっていた私ですが、
自家製酵母の試作をする上でとても活躍しています。
ハード系はやっぱり生地温度を測らないと・・・・失敗が多いです。

その下が200℃計。これはお菓子作りに必要かと・・・・
そのまた下が100℃計。今は全く使わない。
一番下のが50℃計。
これは生地温度を測るつもりで購入したのだけれど、
大正電機の発酵器の中にぶらさげて、発酵器内の温度を確認するのに活躍してた。

温度計をひとつとってもいろいろと使ってきたのですわ~。

今回もちょっとした道具をいくつか購入してます。
どんどん増える道具達。(整理するのが大変かもー。)
nice!(2)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。