So-net無料ブログ作成

ファンデュ [Bread]

ホシノ酵母のファーストレッスンで焼いたパン。
メニューではプティ パンとしていました。
ひとつの生地で成形を変えて三種のパンをレッスンしました。

このファンデュはそのうちの一つ。
私がホシノ酵母の教室で初めてレッスンを受けたときもこのパンでした。
シンプルな配合ながら、酵母と粉の風味が口の中に広がった印象が忘れられません。

私も自分で教室を始める時にはこのパンでスタートしようと決めていました。
食感、味や扱いやすい生地ということを考えながら、配合を決め、成形もいくつか検討。

そして、今回のレッスンでご紹介しました。
自分で食べるだけでしたら、結構気軽にレシピを考えますが、
レッスンとなるとそうはいきません。

試作、試食を重ねて、レシピ完成。
私なりのプティ パンが出来上がりました。

今朝は生地量を少し増やして大きめに焼いてみました。

002.JPG


先日のレッスンで捏ねた生地を持ち帰り、お家で焼かれた生徒さんからメールをいただき、
皆さん、上手に焼かれているようでよかったですぅ~。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノ酵母のパン ド ミー [Bread]

昨日で無事に今月のホシノ酵母ファーストレッスンが終わりました。(ホーッ!)

ホシノ酵母でパンを焼き始めてかれこれ6年位でしょうか・・・・
独特の酵母の香りがしますが、イーストにはない粉と酵母の風味に魅せられて、
いろいろな教室に通いました。
かけ継ぎなどがなく、とても手軽に天然酵母を楽しめるので、
家庭で焼くにはお勧めです。

ファーストレッスンの試作で小ぶりなパンばかりを焼いていたので、
今朝はとても久しぶり二斤型で山食パン ド ミーを焼いてみました。
粉は江別製粉の「OPERA」という粉。
オーソドックスなパン向きの粉。 春よこいやはるゆたかブレンドに近い味。

030.JPG


焼きたてを早速、朝食でいただきました。
ホシノ酵母の香りがして、粉の甘みを感じます。

ミーレのオーブンのパワーを再認識。
以前の電子レンジオーブンではこんな釜伸びしなかったな~。

レッスンでもホシノ酵母の食パンやりますよ~。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

進行中。 [雑感]

先月、高橋雅子さんと彼女のパン教室関係者の皆様からいただいた鉢植え。
「ウンベラータ」というゴムの木の一種だそうです。

観葉植物はお世話が結構難しい。
枯らしてしまうことも・・・・
新築のお祝いにいただいた大切な鉢植え。
ネットでお手入れ方法などを探して、注意しながらお世話していました。

一昨日あたりから、新芽がニョキニョキ伸びている!
今朝、見たら若葉が成長してました。

002.JPG004.JPG









お世話中の植物が成長すると、なんだかウキウキしますよね。

気持ちがいいところで、ここ数日来週から始まる自家製酵母クラスの試作の追い込みに集中。
少し肌寒くなってきたので、酵母の活動にも少し変化が・・・・

いろいろと試してみます。
今朝のクッぺはこんな感じ。
もう少し検討してみようかと…・  ハード系のパンは奥深いです。


006.JPG

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームページを更新しました。 [パン教室]

10月1日からレッスンをスタートしています。
各レッスンごとに11月のレッスン日のご案内をしていますが、
本日HP上で11月レッスンの日を更新しました。

生徒の皆様、ご自分のクラスの日程を確認お願いします。
もし、11月でお休みもしくはお振り替えをご希望の方はご連絡ください。(早めに)
お振り替えの場合、こちらで調整が必要な場合もございますので・・・・・


体験レッスンについてですが、
現在自家製酵母クラスはすべて満席の為、体験レッスンのご予約を受け付けていません。
しばらく、状況を判断させていただき、ご案内できる時にはHPもしくは、ブログ上でご連絡します。

11月13日のホシノ酵母のクラスのみ体験レッスンを2席ご用意できます。 ご予約方法については、HPのCLASSINFOにありますので、御覧ください。


天然酵母クラスの11月のメニューについても、少しだけHP上ご案内しています。
変更の場合もありますことをご了承ください。

すこし、肌寒くなってきました。
皆様、風邪をひかぬよう、ご自愛ください。

今日、レッスンの材料を買いに出かけて、おいしいもの見つけました。

002.JPG


チロルチョコの「きなこもち」
昨年の秋にうちの夫と2人でハマりました。
なつかしい味です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

永遠のテーマ [Bread]

今日、お越しになられた生徒の皆様、お疲れさまでした。
初めて自分で焼いたパンの味って忘れられないものです。

子供のころからパンが好きで、自分で食べるのは自分で買うという凝り性だった。
あるパン屋のパン ド ミが大好きで、厚切りトーストバター蜂蜜のせを食べすぎて、
会社の健康診断で、中性脂肪が上がってしまったことがある。
あわてて、バターと蜂蜜を止めたら、元の値に戻りました。
だけど、パンは大好き。 止められない。

あのパン ド ミのお味。
食パンとバゲットは私の永遠のテーマです。

そして、レッスンの後に買い物にでて、書店で見かけた今日並んだばかりの 「cafe sweets」
なんて、そそられる内容なんでしょう!!
即、買いです。
夢中で読んでます~。

005.JPG

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

イースト基礎コース [パン教室]

昨日に続いて本日はイーストによるパン基礎コースの初日です。
パン作りが初めての方が参加されるので、やはり緊張します。
楽しくパンを作ることを体験していただけるようなレッスンにしたいと考えているのですが・・・・

鎌倉や西葛西など結構遠方からお越しになる生徒さんがいて、嬉しい反面かなりのプレッシャーでした。
ドキドキしている私にみなさんから素敵なお花をいただきました~!!

とってもかわいい。 気持ちがふわっと和らいだようです。

008.JPG006.JPG









004.JPG


我が家の白い玄関ホールに色とりどりのお花がたくさんです。
ありがとうございます。 
しばらくはとても華やかな玄関ホールを楽しめそうです。

今日、レッスンでお出ししたお料理。
パンについてはどんどん作る意欲がある私ですが、
料理については家庭料理というようなものしかできないのです。
皆さんによろこんでいただけたようです。(安堵)

002.JPG


簡単なスープと今日のバンズにあうようにポテトサラダ。
デザートは簡単パイナップルシャーベットでした。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

されど、やはり・・・・ヘラです。 [パン教室]

本日、Atelier Le Bonheurのレッスンが始まりました。(パチパチ)[ぴかぴか(新しい)]

今日は振替の生徒さんがいたので、5人のクラスですが、3人でした。
久しぶりのレッスンですので、少ない方が気が楽かと・・・・・楽観してたのですが、
今朝、レッスン用の生地を仕込むのに、早速計量ミス。何かが足りない。
結局、何を入れ忘れたのかわからない。
その生地はどうなったか? (ご想像におまかせします)

えっ?  レッスンには出しませんよ!(当然)
オーブンで焼かれて、ごみ箱へ・・・・・・

まったく、ドジな私です。

そして、土壇場になってどうしても、こだわりの逸品があって、
今朝、合羽橋から届いたのが、この「へら」

002.JPG


ただのプラスティックのへらじゃない?と思うでしょう。
確かにこれはただのへらですが、
耐熱プラでできていて、何がいいかって、生地捏ねする時、
ボールの中で材料を混ぜ合わせた時にヘラに生地がくっついても、
カードですぐに取れるんです。

これって、パン生地捏ねた経験のある方、木ベラを使っていた人ならおわかりになると思います。

レッスンで使用するヘラをさがしていたのですが、どうもしっくりいかない。
特に初心者のレッスンではこのへらがいいな~と考えていたら、
へらの購入がぎりぎりになってしまい、急遽、合羽橋のお店に問い合わせて、
取り寄せていただきました。

今日のオープンぎりぎりに間に合い、ほっ~!としました。

単なるへらでございますが、パン生地がこびりつかなくて便利でっせ。
お試しあれ。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。