So-net無料ブログ作成

バゲットの技術 [Bread]

本日をもって、すべてのファーストレッスンが終了しました。(お疲れ~!)
それにしても、自家製酵母のレッスンは毎回が緊張の連続でした。

日々の生活の中では、自家製酵母でパンを焼いていましたが、
レッスンをするのは初めてですし、私の自家製酵母をご紹介するのが初めてでしたので・・・・・

また、私の自家製酵母についてみなさんのリアクションがとっても勉強になりました。
家庭で気軽に焼ける自家製酵母のパン、美味しい自家製酵母のパンを求めて、勉強、研究したいと思います。

そんなやる気を起こしているところにまたまた、素敵な本が出ました。

いつものシリーズです。 食パン、クロワッサンに続く本。


001.JPG


「バゲットの技術」

内容はプロ向けのかなりマニアックな内容ですが、
家庭製パンにも参考になるようなことがいっぱいあります。
クープの種類もこんなのあるんだ!と感心しました。

ハード系に悩んでいるアナタ。
11月末に出版予定の高橋雅子さんのバゲット&リュスの本を買う前に、
ぜひ、買ってみて、読んでください。
きっと、高橋さんの本の内容が手に取るように理解できるかも・・・・!!
nice!(2)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。