So-net無料ブログ作成

新築開店! ブーランジェ リュネット [パン屋さん]

いや~[exclamation×2]久しぶりに日曜に夫と二人でパン屋さんへ。

11月1日、川越に新築開店したブーランジェ リュネットへ行きました。
パン教室の生徒さんの中には開店早々行った人もいて・・・・レッスンでお話を聞いていたら、
とにかく、行きたい!という衝動に。

東松山でのパン教室に参加した際、私も家を新築中で、パン教室を開くことをお話していましたし、
リュネットのパンのレシピや作り方のポイントなどをいろいろお聞きしていたので、
新築のお店でスタートしたリュネットさんが人ごとのように感じられなくて、
新築開店の時はぜひ、行きたいと考えてました。

教室のことで、なんだかんだと忙しく、開店当日には伺えませんでしたが、
昨日ようやく行くことができました!

ご主人や奥様は相変わらず、お元気で、
パンのこと、お店のこと・・・・お客様がひっきりなしに来店されるなか、無理やりお話を伺ってきました。

新築の店舗兼ご自宅は奥様のお父様が設計されたとか。
シンプルで、手作り感のある内装です。

011.JPG013.JPG









015.JPG

043.JPG045.JPG










044.JPG042.JPG









もちろん、パンをたくさん買いました。
帰りがけに、「今日焼くつもりで仕込んだリュスティックの生地を持ち帰りませんか?」と
ご主人から思いもかけないお土産を頂きました。(嬉しい!)

江別製粉のタイプ100、はるゆたか2とタイプERをブレンドした生地だそう。
タイプ100は灰分が多い粉だそうで・・・・・
生地の味に興味深々です。

生地温度が16℃になるのを待って、昨夜遅くに焼いてみました。

036.JPG

039.JPG041.JPG









朝、冷めたところをカットしてみると・・・・うあ~気泡が入って、しっとりクラム。
美味しそうに焼けてました。
早速、朝食にいただきましたが、
生地のお味は以前レッスンを受けたリュスよりも確かに粉の甘みが増しているようです。

シンプルな生地の風味は粉によって左右されるのを再認識です。

買ってきたパンについては、また明日レポートします。


ベーカリー&雑貨  ブーランジェ リュネット
川越市砂新田2-8-11
Tel&Fax:  049-292-9653
営業時間:  9:00~18:30(パン売り切れ次第閉店)
定休日:  月曜
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月のスペシャルレッスンの申し込みの締切 [パン教室]

11月のレッスンが始まり、なかなかブログ更新できないですね~。 すみません。

昨晩から12月のレッスンのお申し込みを受け付けています。
すでに、定員オーバーのレッスン日もございます。

多くの方からお申し込みを頂き、本当にうれしく思っています。

定員オーバーの場合は抽選となります。
抽選にしても締切日をご連絡していませんでした・・・・またまた、すみません!

一旦、11月11日までの申込みで締切させていただきます。

レッスン希望日ですが、第2または第3希望まで明記していただいてもかまいません。
定員オーバーについては第1希望日で抽選としますが、
もし、他の日でも大丈夫という方は、第2、第3の希望日をご連絡ください。
既にお申し込みをされている方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
第2、第3の希望日をご連絡ください。

抽選後に第2、第3希望日に空席がある場合はご案内させていただきます。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月のスペシャルレッスンの募集 [パン教室]

天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheur を開講して、1ヶ月が過ぎました。

初めてのクリスマスシーズンということで、
何か特別なレッスンをしようと考えていたのですが、
なかなか決まらずにいました。
お菓子のようなクグロフをレッスンすることに決めました。
キャラメル生地にリキュールに漬けたポワール、レーズン、胡桃とチョコレートが入っています。

できるだけたくさんの方に当アトリエでのパン作りを楽しんでいただきたい
ということで企画しましたが、
通常レッスンと同様に私一人で運営していることから、
開催するレッスンに限りがありますことをご了承ください。

では、下記のごとく、12月のスペシャルレッスンを開講いたします。
単発ですので、メンバー以外の方でもお申し込みOKです。
通常レッスンと同様に女性限定です。
又、託児施設がありませんので、お子様のご同伴はご遠慮願います。

 
  12月スペシャルレッスン

         「キャラメルクグロフ」 (内径14cmx高さ8cmの型使用)

         パンレッスンはホシノ天然酵母によるキャラメルクグロフです。
         お一人様 1ホールを焼き上げてお持ち帰りいただきます。
         レッスンは当教室であらかじめ用意しておきます生地でベンチタイムから始めます。

         ランチとして、
                    * 自家製酵母のピザ
                    * 簡単なサラダ&スープ
                    * 簡単デザート&コーヒー

         をお出しします。

                  レッスン料 : お一人様 ¥7,350.- (税込)

                  日程     :  12月3日(水)
                             12月9日(火)
                             12月11日(木)
                             12月13日(土)
                             12月17日(水)
                             12月19日(金)
                   
                  定員     :  1クラス 6名
       
                   時間    : 11:00~15:00
                          (時間はあくまで目安ですので、終了時間は前後します)  


募集は11月8日(土) 21:00からメールにて開始します。 (募集開始時間前の申込みは受け付けません)
HP上にありますメールアドレスにてご応募ください。
応募者が多数の場合は抽選とさせていただきます。

メールにてのお申し込みについては、下記の事項を明記をお願いします。
        

              * ご希望レッスン日
              * お名前 (ふりがな)
              * ご住所
              * 電話番号
              * 携帯番号
              * メールアドレス
              * パン歴 


応募多数の場合は抽選の結果、当選された方へメールを差し上げます。

それでは、皆様のご応募をお待ちしております。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月のスペシャルレッスンと今月の自家製酵母 [パン教室]

12月のスペシャルレッスンについて、たくさんの方からお問い合わせがありますが、まだ、ご案内できずにいるところです。

現在、内容を検討中ですので、近日中にHPとブログにてご案内いたします。
今のところ、12月1日から19日の間に定員6人で6クラスを開講予定です。

今しばらく、お待ちください。


さてさて、レッスンの試作に追われる日々です。
11月の自家製酵母クラスのパン ド ミーが確認できました~。
焼成でいろいろ試してましたが、ようやくいい感じに窯伸びして、クラストの仕上がりもいい感じです。
お楽しみにー。

002.JPG004.JPG


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。