So-net無料ブログ作成

歩粉のデザートプレート [甘いもの]

超久々に恵比寿の歩粉へ行ってきました。
というのも、いつもの美容院へ髪をカットに出かけたので・・・・・

歩粉のスコーン、大好きです。
表面がサクッとしていて、中がホッコリという食感が好き。

今日はデザートプレートをいただくべく、
お昼ごはんを食べずに訪問しました~。
ちょこっとずつ、スィーツがのったお皿がでてくるのですが、
結構おなかいっぱいになるんですよ。(粉ものってお腹に溜まるんですよね。)

002.JPG004.JPG










左は定番のスコーン&生クリーム、ジャム添え、豆乳くずもち、卵のディップクラッカーサンド。
右は今月のメニューのカモミールジンジャーシフォンケーキ、柚子プリン(杏のソース添え)、白いブラウニー。


どれも甘さ控えめ。
卵のディップがお口直しとなっていて、ディップの上にのっていたピクルスが新鮮でした。
私はピクルスが苦手。
美味しくないヤツ(〇クドナルドのハンバーガーにはさんであるヤツ)はいつも抜き取っちゃう。(笑)
このピクルスは美味しかったです。

柚子プリンがいままでにない味を感じました。
柚子のピールが入っていて、杏のソースがよく合う。
柚子の香りが気持ちを穏やかにしてくれて、
紅茶をいただきながら、日々の仕事から解放された時間でした。

お土産にスコーンとビスコッティーをゲットできました。
スコーンは私が最後だったよう。(ラッキー)
ジンジャーケーキは売り切れで残念。

また、行きたいカフェです。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月スタートクラスの新規募集、終了しました。 [パン教室]

4月スタートクラスの新規募集終了しました。
先日のホシノ酵母クラスの1席についてもお申し込みがあり、満席となりました。

このアトリエ(教室)を開いて、半年が過ぎようとしています。
おかげさまで、多くの受講のお申し込みをいただき、
大変うれしく、このアトリエで生徒の皆さんと「パン作り」という大変奥深い課題に取り組み、
その面白さを共有させていただくことに、感動しています。

なんだか大袈裟なコメントとなっていますが、
始まったばかりの教室。
これからどんどん進化させるべく、がんばりますのでよろしくお願いします。

新メンバーの生徒さんには追って、ファーストレッスンのご案内を郵送いたしますので、
今しばらくお待ちください。


なお、イーストクラスについては、カリキュラムが天然酵母クラスと異なる為、 随時入会受付しております。 HPのメールアドレスでお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

THEOBROMAのブリオッシュ [パン屋さん]

高橋雅子先生のteconaの帰りに近くのショコラ専門店「THEOBROMA(テオブロマ)」へ立ち寄りました。

  http://www.theobroma.co.jp

ショコラ専門店ですが・・・・・ショコラことチョコレートは買いません。(笑)
ケーキ屋さんの甘いパンが目的。
クロワッサンやパン オ ショコラなどを購入しましたが・・・・
予想とおりの美味しさ。
ケーキ屋さんのお仕事はとってもきれいでサクサクでした。

今日は一緒に買った甘いパン。
「ブリオッシュ アテット」のご紹介。
パン作りをされる方なら一度はトライするこの成形。
僧侶の姿をしたブリオッシュ アテットです。
頭の部分をきれいに成形するのって結構難しい。
しかも、ブリオッシュって卵たくさん、バターこってりの生地。
油ギトギトでかなりの苦戦を強いられます。

ビゴの藤森シェフの講習でテロテロのブリオッシュ生地を手捏ねしたことがありますが、
思い出しただけでも、汗がでてきそう~。(それくらい大変でした。)

ブリオッシュって卵が多い配合の為、生地がパサパサして美味しいと思ったことがない。
どちらかというとオレンジピールなどが入っているブリオッシュ生地のほうが食べやすいと思っていました。

本日のテオブロマのブリオッシュ、
ちょっぴりパサつきますが、
クラムはきれいな黄金色。
上品なバターの香り。
やはりケーキ屋さんのパンって感じです。

001.JPG


お店の人が包んでくれたのは、なんだかお坊さんがお辞儀しているようなブリオッシュ。
こんな傾いているのも可愛いかな。

来月のホシノ酵母クラスはブリオッシュをやる予定。
さっぱり、しっとりとした生地にしたいのだけれど・・・・・
卵とバターの配合を工夫しないとね。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノ酵母クラスの追加募集 [パン教室]

先日、4月からの新規募集を締め切らせていただきましたが、
ホシノ酵母第1水曜クラスに1席キャンセルがでました。

この1席のみとなりますが、追加募集いたします。
HP上にあります募集要項を明記していただき、
メールにてお申し込みください。

ファーストレッスンについては、4月2日か4日で受講していただき、5月より第1水曜クラスに加わっていただきます。

それでは、応募をお待ちしております。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

teconaのランチセット [パン屋さん]

ようやく、開店後のteconaに行ってきました。
2月末、3月はじめはパン教室のお仕事がありまして、
出かける時間が取れませんでした。

ベーグルは送っていただいたので、食していましたが・・・・
ランチセットをぜひ、いただきたいと思っていました。

002.JPG004.JPG









ランチセットはスープ、サイドディッシュ2種は好きなものをチョイスできます。
プチハンバーグと蒸し野菜のサラダ、白インゲン豆とパンチェッタのトマトスープをチョイスしました。
お料理はマクロビを取り入れたお野菜中心のものもあります。
デザートとコーヒーか紅茶がついてます。
今日のデザートはガトーショコラ。

パンは盛り合わせ。焼きたてのスコーン、美味しかったです。
パンは自家製酵母のパンなど・・・・・数種食べられます。

今日は雅子先生もお店にいらして、切り盛りされてました~。
長々とお邪魔してしまいましたが、
久しぶりに友人とおしゃべりを楽しみました。

お土産にベーグルとteconaのエコバッグをゲット!
エコバッグ、可愛いですね。(お薦めです~!)

007.JPG



nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃のゼリー [甘いもの]

パン教室にお越しいただいている生徒さんはご存じですが、
ウチの教室ではご試食タイムに簡単なスープとデザート&コーヒーをお出ししています。

パンのレシピを考えることは、楽しいし、おもしろくて仕方がないのですが、
このご試食タイムのお料理を毎月考えるのが結構大変。

お料理するのは、嫌いじゃないですが、
おもてなしとなると手前味噌のレシピでは申し訳ない・・・・・
試作、試食を経て、毎月、お出ししている次第です。
レパートリーの少ない私にとっては、毎月が料理の勉強です。

てなわけで、簡単なものしか作れないのです。

今月は桃の節句もあり、
来月は「桜あんぱん」もやろうかと考えていたところなので、
デザートは「桃のゼリー」

とーても簡単ですが、
なんとなく、季節を感じるデザートになりました。

002.JPG

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母のエピ [Bread]

前回のブログから少し間があきましたが・・・・・
3月に入っていろいろと雑用がありました。

今日は先月の自家製酵母のレッスンで行ったエピを2種焼きました。
ブログにはご紹介していなかったので、写真アップします。

008.JPG


まずは、プレーンの生地にベーコン&チーズを巻き込んだエピ。
このエピはよく焼くバージョン。
シンプルな配合ですが、
うちの自家製酵母の美味しさが引き立つパンです。
香ばしい粉の香りとベーコン&チーズが絶妙です。

006.JPG004.JPG






そして、もうひとつがサブメニューとしてご紹介した「サンフラワー」
エピの成形の応用バージョンです。
お味は小腹がすいた時に食べていただきたい甘いエピ(ドルチェ エピ)。
生地とフィリングにちょいと工夫しました。
クラストもカリッとするように・・・・・

生徒さんには成形がかわいい!と好評でした。
いろいろなアイディアを試作して、
レッスンで生徒の皆さんに喜んでいただけるとホッとします。

今月のカンパーニュは試作の真っ最中。
お楽しみに~。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

爆! カンパーニュ [Bread]

今朝は疲れがでたのか朝寝坊。
ゆっくりと朝食をとり、
動き出したのがお昼近く。

今月の自家製酵母クラスのお題の「カンパーニュ」が頭を過り、
試作をせねば!と元種を冷蔵庫から出して、
生地を仕込む。

先程焼き上がったカンパーニュ。
先日の試作より加水を増やして、
オーブンの下火を意識しての焼成。

う~んん!  自家製酵母ならではのクープの炸裂!
だけど、今日のは焼成で工夫してみたので、
なかなかの出来ばえか・・・・・
クープが盛り上がるように開いているでしょ。

爆発するようなクープの開き。
自家製酵母の醍醐味なんだよね。
明朝、試食してみよう。

008.JPG


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳ベーグル [Bread]

ようやく3月のホシノ酵母クラスのお題が完成しました。
(なんだか毎月こんなことを言っているような・・・・・)
いつもぎりぎりでレシピが出来あがる・・・・・・

しかし、これも自分の納得のいくレシピでレッスンしたいと考えているからと・・・・
ぎりぎりまで確認し続けたい気持ちもあるのです・・・(苦笑)


さあ~、teconaのベーグル研究から始まって、
結構、ベーグルについていろいろ考えた月でした。
3月のお教室でレッスンするベーグルは2種ですが、そのうちの基本というべきなのが、
この「豆乳ベーグル」です。

プレーンながら豆乳の風味というかクラムの甘みを感じていただけたらと考えました。
成形は2種類試してみました。
通常のリング形とマ〇イチ風にねじった形。
どちらでレッスンするかはまだ検討中。

生徒の皆さん、お楽しみに。

008.JPG

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

レギュラーメンバーの生徒さんへ御案内 [パン教室]

突然ですが、3月4日(水)のホシノ天然酵母クラスで空席があり、
単発でホシノクラスの受講を募集いたします。
ただし、レギュラーメンバーの生徒さんに限ります。

課題はベーグル2種(豆乳ベーグルとベーグルドッグ)です。
お席は2席まで御案内できます。
御参加希望の方がいらっしゃいましたら、メールにて3月2日までにご連絡ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。