So-net無料ブログ作成

THEOBROMAのブリオッシュ [パン屋さん]

高橋雅子先生のteconaの帰りに近くのショコラ専門店「THEOBROMA(テオブロマ)」へ立ち寄りました。

  http://www.theobroma.co.jp

ショコラ専門店ですが・・・・・ショコラことチョコレートは買いません。(笑)
ケーキ屋さんの甘いパンが目的。
クロワッサンやパン オ ショコラなどを購入しましたが・・・・
予想とおりの美味しさ。
ケーキ屋さんのお仕事はとってもきれいでサクサクでした。

今日は一緒に買った甘いパン。
「ブリオッシュ アテット」のご紹介。
パン作りをされる方なら一度はトライするこの成形。
僧侶の姿をしたブリオッシュ アテットです。
頭の部分をきれいに成形するのって結構難しい。
しかも、ブリオッシュって卵たくさん、バターこってりの生地。
油ギトギトでかなりの苦戦を強いられます。

ビゴの藤森シェフの講習でテロテロのブリオッシュ生地を手捏ねしたことがありますが、
思い出しただけでも、汗がでてきそう~。(それくらい大変でした。)

ブリオッシュって卵が多い配合の為、生地がパサパサして美味しいと思ったことがない。
どちらかというとオレンジピールなどが入っているブリオッシュ生地のほうが食べやすいと思っていました。

本日のテオブロマのブリオッシュ、
ちょっぴりパサつきますが、
クラムはきれいな黄金色。
上品なバターの香り。
やはりケーキ屋さんのパンって感じです。

001.JPG


お店の人が包んでくれたのは、なんだかお坊さんがお辞儀しているようなブリオッシュ。
こんな傾いているのも可愛いかな。

来月のホシノ酵母クラスはブリオッシュをやる予定。
さっぱり、しっとりとした生地にしたいのだけれど・・・・・
卵とバターの配合を工夫しないとね。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノ酵母クラスの追加募集 [パン教室]

先日、4月からの新規募集を締め切らせていただきましたが、
ホシノ酵母第1水曜クラスに1席キャンセルがでました。

この1席のみとなりますが、追加募集いたします。
HP上にあります募集要項を明記していただき、
メールにてお申し込みください。

ファーストレッスンについては、4月2日か4日で受講していただき、5月より第1水曜クラスに加わっていただきます。

それでは、応募をお待ちしております。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。