So-net無料ブログ作成

たま木亭@京都宇治 [パン屋さん]

3月にお引っ越しで、やむ追えず退会された生徒さんから思いもかけない荷物が届きました。
京都・宇治にあるたま木亭のパンたちです。
Sさん、どうもありがとう、感激です(涙)

なんてったって、この本を手にしてから、
京都に行ってみたい~!!という欲望が頭をよぎり、
だけど・・・・しばらくは無理!!と諦めていた次第です。

008.JPG


斬新なパンがたくさん載っている。
レシピ作りにはとても刺激的なパンたち。
とかく、オーソドックスな配合や成形を考えてしまいますが、
この本を見ていると、違う角度から物事を眺めるべきだと反省させられます。

届いたパンたちはやはり個性的でした。
種類はごくあたりまえのパンですが、クラム、クラスト・・・・・やっぱり、すごいです。
あ~お店に行っていみたいなー、やっぱり。
本のお仕事が一段落したら、京都パン屋巡りに行きたいわー。
(よし、絶対に計画するぞ。)

まずは、このラスク。

007.JPG


キャラメル味なんですが、食感がガリガリして、香ばしい。
アトをひくおいしさ。

絶品だったのが、意外にもこの角食。
見てください。このクラム。
食べる前から吸い込まれるような美味しさを感じてしまいました。
食してみると・・・・しっとりとして、口どけがいい。
ただ、ふわふわの食パンではないのです。軽~いモッチリ感。

006.JPG



ハード系は想像したとおりの美味しさでした。
バゲットが絶品。
クール便で届いたのにもかかわらず、
温め直しても、美味しくいただけました。小麦の香りがいい。
しっかりと焼きが入ったパンたち。
私も、ハード系を焼く時はこれくらい焼きをいれてみようと参考になりました。

001.JPG002.JPG









003.JPG004.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。