So-net無料ブログ作成

ノア フロマージュ [Bread]

さてさて・・・・7月のホシノ酵母クラスのサブメニューは 「ノア フロマージュ」

ハード系の初級編として考えたレシピ。
結構加水の多い生地で成形が大変そうだけど・・・・難しくありませんよ。
ハード系の生地についてレッスンしていますので、
その応用といったところです。

胡桃とお焦げのチーズが美味しい軽めのハード系のパンです。
具材を変えて、甘い系もできますので、トライしてみてくださいね~。

006.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノ酵母で胚芽のブール [Bread]

7月のホシノ酵母クラスのレッスンが始まってまーす。
撮影中に忙しいけれど、がんばって試作、レシピ作成していたのですが・・・・・
2回目のレッスンでクープが炸裂!!(汗)
なんでだろーということで、再び作ってみました。
格子のクープが生地に合わないようです。

元気な感じが好きな方は1本クープで・・・・
可愛く、おとなしくしたい方は3本クープで焼いてみてくださいね。

小麦胚芽の香りが香ばしいパンに仕上がってます。
ハード系の作り方のポイントなどもレッスンしますので、
お楽しみに!


004.JPG


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

SAINT JAMES [雑感]

私の血液型はBだと先日お話しましたが・・・・・
凝り性のB型。
パンに惚れてここまでやってきたのもこの性格だからでしょうか?
もうひとつ、パン以上に惚れこんで20年程愛用しているのが・・・・
セント ジェームスのボーダーシャツです。
20代の頃に出会って(歳がばれるじゃん!),
くたくたになるまで着て、さらにボロボロになるまでパジャマとして愛用してきました。
着潰すと、同じものを買いに代官山へ。

ほんと大好きなんです。
ボートネックの感じとか、生地のしっかりしたところとか・・・・
それと、フランスを感じさせてくれるところとか。

今回の本の撮影でもこのボーダー達が活躍してくれました。
著者の顔ということで最終日に顔写真を撮影していただいたのですが、
おNewのボーダーを着ました。

クローゼットの中をチェックすると現在はこれだけのセントジェームスのボーダーが活躍中。
(結構ある! いやいやあと2着追加されます。ひとつは昨日着たので物干しに、もうひとつは売り切れで予約中のものが・・・)

002.JPG



とっておきのセント ジェームスのボーダーを着ている著者の顔、
どんな感じに写っているのでしょうか?
楽しみです。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。